プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

大きなタワー型のデスクトップ型パソコン(別体型)と24インチのモニターを購入しました。
新品で購入したのが初めてですので、綺麗な元箱がついております。

本来なら捨てずに保管しておいて、修理依頼で発送するときや、買い替え時に下取りに出す際に利用すればよいことはわかっているのですが、生憎、住まいがマンションのため、大きな箱2つを保管しておくことはできません。

デスクトップ型パソコンとモニターを購入して使っておられる皆さんは、元箱を処分しておられますか?無理して保存されておられますか?

お話をお聞かせくだされば、幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ハッハッハ



私も同じ悩み経験あり箱を捨てず狭い部屋に一年以上保管した事あります。

最近はメーカー品の場合修理依頼すれば保証内、保証外問わず提携の運送会社が
綺麗な元箱での引き取り発送してくれますよ。

それ以外の場合でも運送業者は各サイズの箱を用意しており価格も数百円緩衝材は無料ですので
断舎利思い切って処分しましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

断舎利!!この一言で全て解決ですね。
すぐに処分します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 20:51

初期不良が発生したことを考えて長くて1か月ぐらいはもってますが...まあ大抵さっさと捨てますね。

邪魔だし。

故障したときに箱があれば...と考えもしますが、今はホムセンに行けば段ボール箱や緩衝剤も普通にあるので気にしてません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

1か月ですね。
本当に大きくて邪魔ですよね。

オンサイト修理保証がありますので、箱は不要ですし、廃棄してもよいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 20:49

基本的には破棄していますね。


精々が保管しておいても1ヶ月程度かな。(廃品回収のサイクルに合わせて)
収納場所があって、Apple製品のような他社と一線を画す思い入れのあるような箱なら畳んでしまっておくけど。
固定用の発泡スチロールとかは邪魔なので捨てる。

修理依頼するとしても、メーカー指定の配送業者が箱を容易して引き取りにくるから箱は不要です。
下取りに出すにしても箱があっても無くても同じようなものです。
説明書やリカバリディスクとかの付属品は重要だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

すぐに廃棄ですね。
アップルの箱は小さいですし、美しいですね。
iPhone4Sを売却したときも、箱を綺麗にとっておいて、ジーニアスバーで付属品を含めて新品と同じように梱包していただきましたので、高値で売却できました。

固定用の発泡スチロールはいちばん邪魔ですね。

説明書やリカバリーディスクだけでなく、送り状や納品日がわかる書類など、小さな資料もすべて保存しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 20:46

 ダンボール箱は破らずに、止めてある箇所を分解して折り畳めば、嵩張りません。

中に入っている必要な部品は残し、発泡スチロール類は廃棄して、箱は折り畳んで保存して置けば良いでしょう。

 私の場合は自分で部品交換するので、修理依頼も下取りもした経験は無いですが、箱はビデオテープや本を入れるのに使用しています。
    • good
    • 0

初期不良があるので1月だけ保存してその後処理。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

初期不良1か月ですね。
これくらいなら何とかなるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 20:41

1年ほど保管してトラブルがなければ捨てます。


今時
> 下取りに出す際に利用
これはないでしょう。パソコン自体消耗品になっています、数年使えば下取り時の箱は関係なくなります。
ただ初期不良が怖いので1年程度は箱を保管です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

1年保管ですね。
下取りに出す際に、ノートパソコンの場合は、元箱がついていることは下取り額に差が出ます。
あくまで、現品の状態が良ければ、という前提があってですが。

初期不良の1年ですが、今回のタワーパソコンは、ThinkStationです。
3年のオンサイト(出張修理+24時間電話サポート)付ですので、箱はすぐに処分してもよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 20:39

廃棄処分しちゃってますよーーーーそれも、すぐに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

ノートパソコンなら保管できますが、デスクトップ型パソコンの箱は無理ですよね。
すぐに廃棄処分、気持ちよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!