アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を色々調べましたが、私と同じ質問またはほしい回答がなかったので質問させて下さい。

表題について、過去色々な投稿があったかと思います。
対象の会社は控えさせて頂きます。

もう、かれこれ1年以上家賃+手数料〇%(+年会費)を支払っているのですが、
最近明細書を見る度、おかしいと思うことが有ります。

それは、
なぜクレジットカード強制加入にも関わらず、手数料と年会費は借主負担なのか、
という点です。

契約の際も、手数料のきちんとした説明はなく、契約後に「口座振替に際し、毎月事務手数料として賃料の〇%が掛かります」と書かれた紙をもらっただけと記憶しています。

また上記文章を読む限り、上記文章は”口座振替に際し”と限定しており、一言もカード手数料については明記が有りません。

契約書類にも手数料云々の記載はありませんでした。


ここで質問ですが、
1.家賃支払いに伴うクレジット強制加入は法律的に問題はないのでしょうか?

2.手数料のきちんとした説明なしに、手数料(+年会費)を借主に支払わせることに問題はないでしょうか?

3.何かこのクレジット手数料支払いを避ける有効な方法はないでしょうか?
(引っ越すを除く方法)


他の質問に被る内容があるかもしれませんが、なにとぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

不動産業者です。



>1.家賃支払いに伴うクレジット強制加入は法律的に問題はないのでしょうか?

問題ありません。

>2.手数料のきちんとした説明なしに、手数料(+年会費)を借主に支払わせることに問題はないでしょうか?

どの程度の説明があったかはこの際論点にはなりません。
ご質問者様が説明を受けて「口座振替に際し、毎月事務手数料として賃料の〇%が掛かります」と書かれた紙を受け取り、異議を申し立てずに契約を済ませ、そこに1年以上居住している。

この事実をもってご質問者様はその条件を承諾したという事実が残るだけです。

で、そうなると「問題無し」という事になるでしょう。

>3.何かこのクレジット手数料支払いを避ける有効な方法はないでしょうか?

「引っ越しを除く」というのなら無いでしょうね。

事、ここに至ってはご質問者様の手持ちのカードは「ダメなら引っ越すぞ」しかありません。
しかし「引っ越しを除く」というのなら当然、このカードは使えません。

相手が「じゃあ、退去して下さい」と言った瞬間、ご質問者様は退去しなければならなくなり(当然、何も金銭的補償は無し)にっちもさっちもいかなくなりますから。
そんなリスク冒せませんよね?

残念ですが、現状を劇的に変化させる「魔法の杖」はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そうですか。。。次は支払い方法について契約前にきちんと確認したいとおもいます。

お礼日時:2013/08/21 18:30

以前、私が住んでいたところも家賃支払いに指定のクレジット加入が必須で、いらないカードを作らされたものです。


でも、毎月の家賃支払いをカードにすることにより、詳細は忘れましたけど、カードの年会費以上の金額をヨドバシの買い物ポイントのような感じで、1年に1回、まとめて口座に入金されていました。
入居時に、そういう仕組みの説明が無かったなら、諦めるしかないと思えます。
    • good
    • 2

内容についての説明不足はあったのかもしれませんが




違法でも何でもなく

貸すにあたって「そういう条件である」ということです。


クレジット手数料を払っているという事は
保証人不要とかになっているのではありませんか?


残念ながら免れる方法もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!