『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ぼくは裏ソフトなんですけど、この前ツブ高のラバーの人と戦って負けてしまいました・・・


ツブ高が相手のときの必勝法ってありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

シェイクハンドでバック側に半粒ラバー(アタックエイト)を貼っています。


粒高と性質が近いラバーを使っているので、私が試合でやられて嫌なことを書きます。
参考になったら幸いです。


(1)台ギリギリの深いボールを集める。
 →浅いボールなら、多少回転がかかっていても、粒ならプッシュや角度打ちで簡単に強打できます。
  しかし、深いボールを粒で強く打つのはかなり難しいです。コントロールの難しい粒で、
  無理して深いボールを強く打とうとすると、ミスが出やすいです。

(2)ナックル性のボールを集め、時々切れたボールを送る。
 →粒は自分から回転の変化をつけることが難しいため、ナックル性のボールを集められると、
  どうしても単調なレシーブになってしまいます。また、時々切れたボールを混ぜられると、
  ラケット角度が狂い、ネットミスしたり、ボールを浮かしてしまったりします。

(3)ワンコースにボールを集められる。
 →フォア側の裏ソフトと、バック側の粒の球質の差で相手を崩すのが異質型の売りなので、
  ワンコースにボールを集められてしまうと、自分の特徴が出せなくなります。


(1)~(3)をまとめた試合の展開の例としては、以下です。

■パターン1
(1)バック側深いコースに、回転をかけない緩いループドライブをひたすら集める。
(2)粒のブロックが甘くなったら(浮いたら)、スピードドライブで強打する。
  相手が苦し紛れにバック側に回り込もうとしてきたら、フォア側にリターンする。
   →粒を使う側としては、回転の変化をつけられないし、強打もできないしで、
    かなり苦しいです。

■パターン2
(1)バック側深いコースに、ぶつ切れの突っつきを送る。
(2)粒の使い手としては、a~cのどれかでつないでくるので、待ち構えて強打する。
  a:緩いプッシュ
  b:ナックル性の突っつき
  c:バックドライブで持ち上げる
    →このパターンでは、粒を使う側が強打するのが難しく、苦しいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。


やはり使ってる人は説得力がちがいます!


これ、実践してみたんですけど本当にツブ高の人に勝ててしまいました!


すごいです!!!


本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 23:01

粒高ラバーといってもシェークのバックで使用かペンの表面で使用しているのかで対応は若干変わってくるかとは思いますが、基本的には粒高面に対してはまずナックルサーブで攻めるのが基本かと思います。

回転を強くかけてしまうと粒高で変化の厳しいボールで返球されてしまうので単調なレシーブにさせるのが目的です。またショートサーブだけでなく、ロングサーブを多用するのも有効です。ナックルだけでなく下回転のロングサーブも使うといいでしょう。
粒高のブロックに対しても回転をかけたドライブだと下回転のするどいボールが返ってきて自分がきつくなるだけなので、回転をかけないゆるいボールを多用すべきかと思います。打球のリズムも一定だと相手のブロックに捕まってしまうのでゆっくりと打ったり早く打ったり、ドライブの後にツッツキを入れたりして相手のタイミングを崩す工夫が必要です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深い球、緩急をつけてするのがいいんですね・・・


ツブ高の友達にやってみます!


参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 22:59

> 粒高を使っている友達に聞いてみたところ、


> 「ラリーの中でドライブにカーブ、シュート、
> ナックルなどの変化をつけられると厳しい。」
> とのことでした。

粒高の人相手に 横回転のサーブすると、
レシーブで変な回転返って来るので、
僕には粒高相手に横回転は自分で自分を
攻撃してるみたいで、横回転恐いです

> あくまで友達の意見ですが、安定した
> ループドライブを覚えるとともに、
> 細かい変化をだせるといいかもしれません。

僕は下手なので、普通にドライブを打ってても、
ナックルになったり、たまにすごい回転がかかり、
友達は空振りしたり、アウトします

粒高相手だと、その変化がそのまま自分に
返って来るので、回転の予測不能で、
やられてしまいます

> あと切れたツッツキで振り回し、持ち上げて
> きたところを叩くというのも一つの戦法です。

僕が粒高相手にツッツキすると、回転が
読めないのでネットしたり、逆に浮いたりして
すぐ決められます

粒高でも、浮いた球をコーナーにスマッシュ
されると僕にはとても取れません



「基本ができてる選手は普通に返せる」って
コーチ言ってたけど、その境地に達すること
できるのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ループドライブがいいんですね…


練習してみます!

お礼日時:2013/08/22 22:57

粒高を使っている友達に聞いてみたところ、


「ラリーの中でドライブにカーブ、シュート、ナックルなどの変化をつけられると厳しい。」
とのことでした。
あくまで友達の意見ですが、安定したループドライブを覚えるとともに、細かい変化をだせるといいかもしれません。
あと切れたツッツキで振り回し、持ち上げてきたところを叩くというのも一つの戦法です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・

今度ツブ高の友達にそれやってみます。

お礼日時:2013/08/22 22:56

僕もツブ高、苦手ですが、


やっぱ練習しかありませんよね

練習相手にツブ高を使って貰い、
自分は下回転のサーブを出して、
普通に返球して貰い、
それを(水平に近いスイングの)ドライブで打って、
また普通に返球して貰い、
それを(垂直に真上に振り上げる)ループで打つ

というドリルを繰り返し、繰り返し、練習すると
自分がカットを打つと上回転で戻ってきて、
ドライブを打つと、下回転で戻ってくるのが
体でわかるようになります

でも、ただ返すだけでも、ツブ高に慣れたコーチ
とかでないと練習にならないので、友達に
ちょっとやって貰って気軽に練習できないのが
つらいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり練習あるのみですね。

ツブ高の友達に今度してもらいます。

解答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/22 22:54

僕も粒高、苦手でどうしようもありません



取りあえず

【1】Ok wave の既出 Q and A
(1)「ツブ高対策を教えてください」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5017403.html

(2)「ツブ高に対するサーブと攻撃」
http://okwave.jp/qa/q5412564.html

(3)「対粒高」
http://okwave.jp/qa/q5430995.html

【2】 Yahoo!知恵袋
(1)「粒高の弱点を教えてください!!」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

(2)「粒高に勝ちたい同じ部活内に粒高の人がいます
 戦績は2敗0勝です 2日後に試合をし...」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

(3)「日ツブ高の人に負けました。(卓球)」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

(4)「ツブ高ラバーの弱点を教えてください。
 いつもツブ高ラバーを使っている人に負けて...」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

があるんですが、こんなもの読んでも
自分にどう当てはめて良いかわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!


参考になりました^^

お礼日時:2013/08/22 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツブ高対策を教えてください

 卓球監督数年目です。
 
 ライバル校にツブ高の選手が多く苦戦しています。エース対決では3連敗中です。

 我が校のエースはシェイクのフォアが裏,バックがツブ高です。フットワークは悪くなく,フォアではドライブ,カットを使います。気が短くてたたきつけるようなスマッシュを打ってしまい失敗することが多いです。

 ライバル校のエースは反転ペンに裏とツブ高を貼っています。

 我が校のエースのスマッシュ・ドライブがオーバーしてしまうことが多いです。

 どのように打てばいいのでしょう。
 また,どんな練習をすればいいでしょう。

 我が校にも反転ペンのツブ高選手はいますが,エースには刃が立ちません。

 私がカットで対戦するとエースとは良い勝負です。ツブ高ペンを持つと私が負けます。

Aベストアンサー

粒高のラバーを使う選手がどれほどのレベルなのかは分かりませんが、基本的な粒高対策を書かせていただきます。
まずサーブです。
基本的に強い横回転を掛けると自分が3球目を打つ時に打ちづらいので下、上、ナックル(無回転)を中心に組み立てていきます。
あと、長く、低くを意識すれば相手に強打される事は無いと思います。
そして返ってきた球をループドライブでいいのでなるべく低く、正確に返します。いけそうな球はスマッシュや強打でOKです。
 練習方法はまず、粒高相手にループドライブを何本も何本も正確に打ち返す練習。
あとツッツキ→ドライブで繰り返し返球する練習。
などのように、粒高の打球の返し方を練習すればあとはコースや高さを工夫したり、相手よりも粘ることを意識すれば勝てると思います。
 いろいろ書きましたが個人的な意見なので参考までに。

Q粒高の使いかた。

僕は学校で卓球をやっていて、
新しくラバー・ラケットと買おうと思い、
以前質問させていただいたのですが、
参考にした結果、ラバーはバンブーカールを使うことに決めました。
しかし、粒高は初心者なので、詳しく書いているサイト
もしくはうまく扱うポイントなどを教えていただけたらと思い質問しました。
卓球に詳しい方、粒高を使っている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粒高ラバーは、裏ソフトや表ソフトと違って、名前の通り、粒が高い(細くて長い形状をしている)ので、その分とてもコントロールが難しいです。しかし、その粒の細長さで、逆に打球に変化をつけることができ、しかも相手の回転の影響を受けにくくすることができます。なので、No.1の方の回答にもあるように、こすり上げて強打するよりも、角度をあわせて押して強打する方が良いと思います。


詳しい打球の仕方としては..........

上回転の玉を返すときは、かぶせるようにしておさえるか、浮いた玉の場合は押すように強打して返すと良いです。

ナックル性(無回転)の玉や、下回転の玉を返すときには、ツッツキの構えで玉の下までラケットを移動させて、そこから打球するときにかけて、手首を回転させ、ラケットを立てて返すと良いです。

動画や連続写真があると良いのですが、見つからないので、わかりにくいとは思いますが、文章での説明で終わらせていただきます。

自分も粒高ラバーを使い始めておよそ1年がたったところです。粒高をはじめて手にしたときは、思うように打球が返せずに大変でした。文章で説明するより、やはり自分でいろいろな打ち方を試し、経験する方が良いかもしれません。『慣れ』が大切だと思います。
(「バンブーカール」は、変化幅が大きく、ナックルボールを出しやすいようなので、慣れて使いこなせるようになれば、とても強い武器になると思います。自分のことで申し訳ありませんが、自分も次にラバーを変えるときには、「バンブーカール」にしてみたいと思います。)
頑張ってください!

粒高ラバーは、裏ソフトや表ソフトと違って、名前の通り、粒が高い(細くて長い形状をしている)ので、その分とてもコントロールが難しいです。しかし、その粒の細長さで、逆に打球に変化をつけることができ、しかも相手の回転の影響を受けにくくすることができます。なので、No.1の方の回答にもあるように、こすり上げて強打するよりも、角度をあわせて押して強打する方が良いと思います。


詳しい打球の仕方としては..........

上回転の玉を返すときは、かぶせるようにしておさえるか、浮いた玉の場合は...続きを読む

Qバックのラバーが決まりません…

卓球暦3年の裏裏のドライブマンです。
ラケットはコルベルスピードをつかっているのですが
バックのラバーが決まりません。

ラクザ7を使っていて回転はかけやすく気に入っているのですが
ラケットが重くなってしまい思うように振り切れません。

似た感触でできるだけ軽いラバーを探しているのですが
なにかないでしょうか?

Aベストアンサー

コルベルスピード 90g と重めです。インナーフォース・ZLC も最初その位で気に入っていたのに、去年は 83g 位に軽くなってました。今、ホームページ見ると 89g とマシになってます。90g で注文したのに、1番 近いのが 86g だったので仕方なしに使ってるのですが、買い直そうかなぁ

コーチは 「ラケット・ラバーは振れるんだったら、重ければ重いほど良い。威力が増す。中から厚、厚から特厚に変えていくのは慣れるけど。重いのに慣れたら、軽くできない」 と言って、中から厚、厚から特厚にしました

スクールに入る前は 「僕は軽いラケット、ラバーでないとダメだ」 と思い込んでて、重量指定をして軽いラケット探したり、ラバーでも軽いの重量指定してお店が問屋さんからすごい嫌がられたと言ってました

でも、僕は素直なので、コーチから言われたことは、「エッ! 無理」 と思いながら、できるまでします。ラバー重いのに変えた数日は 「僕には無理では?」 と悩んでましたが、慣れます

ただ、コーチによっては、「特厚はレシーブで弾みすぎ、コントロールが難しい。打った感覚が鈍い」 と 厚に戻すよういうコーチがいたり、僕よりはるかに上手な選手で 「厚使ってたけど、重くて中にした」 というおばさんがいたりするので、人それぞれ自分にあった重さがあるのかもしrませんが、、、

そういうコーチ、おばさんの打ち方を見てると、動きが硬いです

腕力で打ってる感じがするので、見ていてこっちが疲れそうです

手とかぶらんぶらんで脚の体重移動、体の回転で打つと腕は全然 疲れないので、力を抜いて打つ打ち方を心がけると重くても大丈夫です

ラクザ7に似たラバーというと、ラザント パワーグリップ、テナジー05、オメガVプロ、エボリューションMX-P どれも良くてお勧めです。重いという人もいますが、僕にはどれも重さの違い感じません。ラクザ7ソフト、アルヘルグは僕には柔すぎました

ankotappuri さんが今、特厚ならラクザ7 厚にするとかでも良いと思います

コルベルスピード 90g と重めです。インナーフォース・ZLC も最初その位で気に入っていたのに、去年は 83g 位に軽くなってました。今、ホームページ見ると 89g とマシになってます。90g で注文したのに、1番 近いのが 86g だったので仕方なしに使ってるのですが、買い直そうかなぁ

コーチは 「ラケット・ラバーは振れるんだったら、重ければ重いほど良い。威力が増す。中から厚、厚から特厚に変えていくのは慣れるけど。重いのに慣れたら、軽くできない」 と言って、中から厚、厚から特厚にしました

スクールに...続きを読む

Q巻き込みサーブの横下回転

巻き込みサーブについて、横上と横はかけられるのですが
横下をかけることができません。
面を上向きにしてもかすれて前にとんでいかないですし、
かといって少しぶつけ気味に打ってみてもボテボテのナックルしか出せません。
何かポイントやコツがあれば教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

わかりやすい動画を見つけました
ここではジャイロと呼んでいますが横下回転です
特に3:00-5:15のスローがわかりやすいと思います

http://m.youtube.com/watch?v=-SmyxafnDqc&gl

Q卓球 粒高でのスマッシュ

僕はカットマンをしています。
それで、反転して裏ソフトでバックスマッシュするときはいいんですけど、反転がまにあわなくて、
粒高でバックスマッシュを打つ時があるんですけどそれが入りません・・・
粒高でのバックスマッシュのやり方を教えてください。
  お願いします。

Aベストアンサー

自分も粒高(だけ)でバックスマッシュするカットマンなので回答させていただきます。

≫僕はカットマンをしています。それで、反転して裏ソフトでバックスマッシュするときはいいんですけど、反転がまにあわなくて、粒高でバックスマッシュを打つ時があるんですけどそれが入りません・・・粒高でのバックスマッシュのやり方を教えてください。お願いします。
う~ん、確かに粒高は裏で打てる人にとっては難しいかもしれません。(自分は逆に反転できないので…泣)
まあ、まずは「粒で打つんだ」と意識し過ぎないことですかね。あんまり意識しすぎると入るボールも入りませんから。自分的にはスイングがどうこうってよりは、しっかり強くインパクトすれば意外と入っちゃいます。朱世赫選手はしっかりインパクトして粒を倒すイメージだといっておられます。
あとは、あんまりテイクバックはとらないほうがいいかなと自分は思います。
裏みたいにしっかりラケットを引いてぱちんと打つのもいいと思うんですが、プッシュみたいにボールに高さを合わせてぱちんとツッコミみたいにコンパクトなスイングで打ったほうが、空振りも減りますし、低いボールだったらプッシュとスマッシュどっちがくるかわからないっていう風にできるので、一石二鳥ですよね。

まあ、とにかく打って打って感覚をつかむしかないと思います。(打ち方とか理論を頭で理解するよりこれが一番早いと思います。)自分なんかは、バックドライブもできるようになりましたし。なんでも感覚をつかむのは大きいです。
まあでも、バックスマッシュでもバックドライブでも「しっかり強くインパクトする」ことが出来れば入ると思います。

適当な回答ですいません。なんか質問があったらまた回答しますので、気軽にお礼に書いてくださいね。がんばってください

自分も粒高(だけ)でバックスマッシュするカットマンなので回答させていただきます。

≫僕はカットマンをしています。それで、反転して裏ソフトでバックスマッシュするときはいいんですけど、反転がまにあわなくて、粒高でバックスマッシュを打つ時があるんですけどそれが入りません・・・粒高でのバックスマッシュのやり方を教えてください。お願いします。
う~ん、確かに粒高は裏で打てる人にとっては難しいかもしれません。(自分は逆に反転できないので…泣)
まあ、まずは「粒で打つんだ」と意識し過ぎない...続きを読む

Qドライブ時の手首の活用方法。

フォア、バックともに、ドライブ時に威力を出す為には、手首の活用が
重要とよく言われていますが、皆さん手首は使っていますか??

というのも、バックドライブはいいのですが、フォアドライブ時に
手首を使うと、ドライブが安定しません。コートに入らないというわけ
ではないのですが、ボールに横回転がかかり、かえってボールが遅くなってしまいます。どのように手首をつかうといいのでしょうか??
また、手首を活用できるようになるための「良い練習方法」が
あれば教えて欲しいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の場合、手首を使うことは意識していません。手首をリラックスした状態でスウィングすると自然と手首がしなるので、それに任せています。手首の動きを意識しすぎると、力が入って手首はもちろん体全体が滑らかに動かなくなります。(あくまでも私の場合です。サーブも手首を大きく使いません)
以前は足の力で打つことを意識してましたが、最近では中国選手を参考にして上半身の筋力でスウィングするようにしています。(腹筋や胸の筋肉)
手首を使うと横回転がかかる原因は、ラケットヘッドが下がっているからではないでしょうか?その状態から手首を大きく使ってドライブを打つと少しボールの外側を打つようになるからだと思います。ラケットヘッドを下に向けず、横向きの状態からスウィングすれば、まっすぐ飛びやすいはずです。

Qフェイントロング2と3の違いを教えて下さい

フェイントロング2と3の違いを具体的にお教え下さい。
私、カットマンです。あなた様が推薦するのはどちらですか?
スポンジの厚さ,硬さを含めその理由を具体的にお教え下さい。
ちなみに、私のラケットはダーカー7P-2A DF,フォア面はニッタクモリストDF薄です。
現在バック面に、ヨーラのオクトパスOXを使用していますが、板に直接あたるので、はね過ぎてオーバーしてしまうことに悩んでいます。そこで、フェイントロング2または3(ともにスポンジあり)にしようと考えています。
スポンジが厚くても回転がかかりますか?個人的には戦術的に「変化」よりも「回転(ぶつぎれ)」を好みます。
よろしくご助言下さい。

Aベストアンサー

フェイントロングと言うラバーは、面白いラバーでして。
まず!フェイントロング2ですね粒の硬さは少し柔らかい感じの
なんて言うんか実際にカットした際、ゴムの凸凹がかなりグイッと
最後まで倒れる感じで、非常に球離れが遅くなり
すこーしイメージしてください。
なんかピン球が下回転がかかっているけど、フリックした時の
あの球の球道みたいに沈んでくれません。
なので僕はあえてカットのコントロールがあまり良くないタイプ
のラバーだと実際使ってみて思いました。
フェイントロング3ですね。
これを僕はちょっとお勧めするんですが。まず、粒の細さ、硬さ
そしてなんと言ってもこの長さこれは、アナタにぴったりだと思うんですが、まずですね粒の細さこれはですね。
ラバーにピン球が当たる際、たくさん粒が太いよりも
よく粒の数があたりますよね?
これはですね、ピン球1個に対して当たる凸凹が多いと言うことは
よりピン球を摩擦すると言うことになりますね?
だからまず、あなたが言っている回転が優れてるわけです。
次に!硬さこれ大事だと思うんですけど粒が硬いことで
粒をカットする時のヘニャンと倒すのがやっぱり少し力がわずかながら
いるんです。やっぱり少しの力で粒が曲がらないと言うことは、
当然その分はねないと言うことですね。あなたが言っていた跳ね過ぎ、
これもカバーできると思うんです。そしてですね長さなんですが、
やっぱりカットマンで重要なツッツキも、早く粒に当たるんで球離れが
早くなりより早く沈むんです。だからツッツキ戦にもフェイントロング3をぜひ!お勧めいたします。

フェイントロングと言うラバーは、面白いラバーでして。
まず!フェイントロング2ですね粒の硬さは少し柔らかい感じの
なんて言うんか実際にカットした際、ゴムの凸凹がかなりグイッと
最後まで倒れる感じで、非常に球離れが遅くなり
すこーしイメージしてください。
なんかピン球が下回転がかかっているけど、フリックした時の
あの球の球道みたいに沈んでくれません。
なので僕はあえてカットのコントロールがあまり良くないタイプ
のラバーだと実際使ってみて思いました。
フェイントロング3ですね...続きを読む

Q特殊素材ラケットは上達の阻害!?

特殊素材ラケットは上達の阻害!?
掲示板を見ていると初心者には特殊素材ラケットは上達の阻害になるという意見をよく目にします。どの位のレベルに到達すれば特殊素材ラケットを使用しても良いとなるのでしょうか?例えば、フォアラリーが100回、バックラリーが100回などご意見御座いましたら教えてください。ちなみに現在使用しているラケットはプリモラッツカーボンを使用しています。バックハンドブロックで対ドライブを止めることは出来るのですが、弾こうとするとオーバーしてしまい悩んでおります。オーバーするのであれば面をもっと被せるのが基本だと思いますが、木材合板に戻そうかとも考えております。皆様のご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 特殊素材ラケットは上達を阻害する。と言う問いについて最近それは正しいか?疑問を感じています。ある範囲では「正しい」でしょうが、全ての範囲で「正しい?」と言う疑問です。

 実は、私は特殊素材ラケットを一本も持っていませんし、借り手長期間練習したことがありません。最近カットの練習をしたくなり実行しようか迷っています。今年4月から卓球教室に通い打つ練習をはじめ当面は攻撃タイプに専念しようと考えてきました。
 何故か理由は不明ですが、トレーニングジムに通うのが嫌になり退会し時間が空いてきました。(keykeykeykeykeyには何故か申し訳ない気がするのですが)
 
 カットを考えていると、王輝選手の技術説明でカットの変化をつけるのに、切る方法はラケットの下部でボールを捉えボールの後ろを切り下ろす。切れていないカットはラケットの上部でボールを捉え擦り切る距離を短くするのです。
 通常のロング打法やドライブなどはラケットのスイートスポットでボールを捉えることが原則ですが、カットはラケット面のどこでボールを捉えるかが大切なことだと気付きました。そうすれば中心部にスイートスポットが集約されている用具は?
 ラケットのどこでボールを捉えてもスイートスポットのない用具の方が合理的ではないでしょうか。サーブの方法でもこのような方法で変化をつける人がいます。

 現状、考え方がまとまっていませんが一言で片付けられない思いを持ち始めました。

 日卓に契約選手のカットマンは一時期ビオンセロを使用と添え書きがしていました。最近はティルナです。何故、ウィルトリアではないのでしょうか?それが疑問の始まりでした。

 

 特殊素材ラケットは上達を阻害する。と言う問いについて最近それは正しいか?疑問を感じています。ある範囲では「正しい」でしょうが、全ての範囲で「正しい?」と言う疑問です。

 実は、私は特殊素材ラケットを一本も持っていませんし、借り手長期間練習したことがありません。最近カットの練習をしたくなり実行しようか迷っています。今年4月から卓球教室に通い打つ練習をはじめ当面は攻撃タイプに専念しようと考えてきました。
 何故か理由は不明ですが、トレーニングジムに通うのが嫌になり退会し時間が...続きを読む

Qテナジー使用について

自分はテナジーを貼っていますが、最近ネットでテナジーは初、中級者は使ってはいけないなどという言葉がよく目につくようになりました。
上達しなくなるだとか。

・・・自分はどうなんだろうかという疑問が生じてきました。
なのでわかっている方に質問させていただきます。
ずばり、どのレベルになったらテナジーを使ってもいいのですか。
初級者、中級者、上級者の区切りはどこですか。
自分は市16(最高8)、中信16、県32のものです。
まだ、使ってはいけないのならどんなラバーがいいですか。
まだまだ高弾性ラバーで十分でしょうか。

自分はコントロールラバーから高弾性、テンションといろいろ使い、上達?と時と共に回転量、スピードなどに不満を持つようになりました。
先輩に「お前テナジーでいいんじゃね?」といわれていテナジーに乗り換えてから回転量、スピードともに満足しています。しかし、完全に生かしきれているかはわかりません。

これからも卓球を続けていきたいので良い選択をしたいです。

質問たくさんになってしましました。難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば、自分の使いたいラバーを使えば良いんじゃね?w

それじゃアレなんで、テナジーってオート(自動)で回転掛かっちゃうだろ?
自分で努力して回転かけようとしなくなる…結局ラバー頼りになる。
手打ちでもそれなりの球打てるしなwww
その奥の「領域」に踏み込まなくなる可能性が出てくるんだな。

因みにさぁ、テナジーでイレギュラーバウンドする位のドライブ、打てる?
最大回転をかければ、その位は出来るし、それ位の技術を持ってないとテナジーの真のポテンシャルを引き出すのは難しいな。


初級・中級云々、人各々だからなぁ区分けなんて。
自称中級の初級者がウジャウジャしてるしなwww

俺の考える中級は、一通りのショットと技術を、安定して駆使出来る者かな。
その中でも全国クラス以上を上級とみてるけど。


実際、県上位クラスでないと、使いこなせてないんじゃないかとは思うけどね。
多分、その成績では何使っても大して違いは無いと思う。君の住んでるトコが強豪ばかりなら話は別だけどwww

Q卓球 団体戦 リーグ戦 上位3チームの勝敗が同じ 順位の決め方

6チームがリーグ戦を3ダブルス(5セットマッチの3セット先取, 3試合とも実施)で行いました。

上位3チームが次のように 2勝1敗の3すくみとなりました。
  A2-1B   B2-1C   C2-1A

この場合 DEFを除いたABC3チーム間の結果をもとに1~3位を決めると思うのですが 具体的な方法を教えてください。(セット数 得失点数など) 

現行の日本卓球ルールにもとづいてお願いします。

Aベストアンサー

日本卓球ルールによると以下のようになります。

まずは勝ち点で決めます。
勝ち点とは対戦に勝つと2点、負けると1点、失格や棄権は0点
で計算し、多い順に1位~となります。

勝ち点が並んだ場合は、
2者の場合は直接対戦した結果で勝者が上位者となります。
3者以上が並んだ場合は、対象者の対戦結果を抜き出し、
そのマッチ率で決定します。
マッチ率=得マッチ数÷失マッチ数です。
(失マッチで割るので、失マッチが0の場合、解が得られませんが、
日本卓球ルールではそうなっております。)

マッチ率が同点の場合は、
ゲーム率(得ゲーム数÷失ゲーム数)
またまた同点だと、
ポイント率となります。
あくまでも対象者間の対戦の成績だけを見ます。
質問者の場合ですと、DEFとの対戦成績は無視します。


人気Q&Aランキング