アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳、既婚女性です。

今週末、同僚の結婚式があります。

新郎・新婦は、共に同じ職場の仲間で、私たち夫婦と4人で出かけるほど仲がよいので、すっかり友人気分で結婚式に出席するつもりでいましたが、職場関係となると、それ相応の服装を考えないといけないのかな・・・?と不安になってきました。(今まで、友人としてしか結婚式に出席したことがなく、職場同僚としての出席は初めてです。)

しかし、時間も予算もないので、手持ちのお呼ばれドレスの中で一番ふさわしいものを着ていこうと思っているのですが・・・
調べてみると、「同僚という立場を考え、落ち着いた色味のものを」と書いてあるものもあれば、「花嫁を邪魔しない程度に、明るく華やかな服装を」と書いてあるものもあり、混乱しています。

確かに、自分たちの結婚式の時にはどちらのタイプの人もいたので、あまり気にする必要はないのかもしれませんが・・・
でも、マナー的にはどういうものなのでしょうか。



ちなみに、手持ちのドレスは、「紺・エメラルドグリーン・黒」です。
会場は白亜の邸宅をイメージしたかわいらしい場所だそうです。新婦の好みを考えると、どれを選んでもお色直しのドレスの色と重なることはないと思います。当日はボレロを羽織るつもりです。

A 回答 (3件)

女性のドレス・・・・色・デザイン・素材の3つです。


色の情報だけでは、ふさわしいかどうかいいかねるので、画像を載せていただけると回答もつきやすいかと思います。

タブーの色・・・真っ白(言うまでもない)、真っ黒(黒のドレスは多いですが、何か華やかな挿し色が欲しい)、あと真っ赤やまっピンクなど私がヒロインって言いたいような主張のありすぎる色です。

紺・エメラルドグリーン・黒は色としては問題ないと思いますが、素材やデザイン次第。
胸元が大胆に開きすぎていたり、膝上すぎるミニドレスだったり、逆にロングドレスっていうのも日本人の一般庶民は着ない方がいいと思います。色さえジミならいいってものでもないのです。

質問者さまのドレスはおそらく大丈夫だと思うのですが、なかにはすごいデザインのドレスを着てくる人もいるのです。
一方、地味にすればいいってものでもなく、普段着で着れるような素材でできたドレスもふさわしくないのです。
既婚であり、同僚であるからといって、そんなに老け込んだ衣装でなくてもよいかと思います。
(30年くらい前だと、既婚になったとたんに人妻は黒留袖が定番だったのですが、今はそんな時代でもないですね)
まだ30歳なのですし、そこそこ落ち着いたドレッシーなデザインであればよいかと思います。

あとは髪型ですね。
キャバ嬢みたいな盛り髪や大きな花飾りなどは間違ってもつけないように・・・きちんとまとめながら、落ち着いたデザインの質のいいものを一つつける・・・・大人っぽく演出され、あとは結婚して幸せオーラを発散させれば出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、画像があった方がわかりやすいですよね。投稿するときに何度かチャレンジしたのですが、どうしてもエラーになってしまい断念しました。

色だけでなく、デザインや素材も重要なのだな・・・ということがよくわかりました。ちなみに紺とエメラルドグリーンは膝丈で、多少光沢があります。黒はふくらはぎまで丈がある長めのもので、胸元に大きめのフリルがついているものの、落ち着いた感じがするドレスです。

髪型も重要ですね。きちんとまとめて大人っぽく仕上げたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 23:57

確かに新婦友人としては、華を添えるという意味でも明るめのドレスがいいと言われていますが


それは既婚か未婚かによって変わってきますし、年代にもよります。
今どき既婚だから落ち着いた色味にしなければいけないというわけでもありませんが、
未婚は華やかさを求められ、既婚は落ち着いた雰囲気や気品を求められる風潮は今でもあります。
結婚式って新郎友人との出会いとかが期待できる場だったりもしますが、
ガツガツしてない、既婚者としての気品や余裕が垣間見える人って素敵じゃないですか?

そして、年代にもよります。
ショッキングピンクとかオレンジなど割と色味がハッキリしたドレスは10代や20代なら似合いますが
30代以上になるとさすがにキツイですよね。
ですがワインレッドや深みのあるグリーンなどは年齢が上がるほどシックで色っぽく着こなせます。
10代のお子ちゃまが着ると、ものすごく背伸びしてるような感じがすると思います。
それぞれの年齢に見合った色というものがありますから、それ相応のものを着ると良いかと思います。

友人や同僚といった立場からドレスの色味を考える必要はさほどないかと思います。
30歳、既婚ということを踏まえて考えると手持ちのドレスの色味で十分だと思いますよ。
さすがに黒は落ち着きすぎですので避けた方がいいかなとも思いますが、失礼な色でもありませんので
あとはボレロや靴との兼ね合いで決めてもいいかと。
30代からはドレスではなく小物で勝負する世代ですので、
クラッチバッグやネックレス等で差をつけてみるとより良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・気品と余裕ですか・・・頑張ってみます。

年代から見ても、手持ちのドレスの色で十分ということなので、安心しました。
小物で差をつける・・・というところまでは、頭が回っていませんでしたが、年相応のしっかりしたものをつけていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 00:18

30代、既婚。

私もです。
結婚式の出席も、職場関係となると気を使いますよね。

私も何回か職場関係で結婚式に出席しましたが、人それぞれでしたよ。
黒でシックにまとめている人もいれば、ハデなカラードレスで華やか~な人まで。

それに同じ色でも、デザインや素材などでイメージが変わってきます。
同じドレスでも着る人によっても変わりますしね。

でも、個人的には、黒・紺を着ている人よりもカラードレスのほうが好きてす。
やっぱり男の人が多かったり、黒い服の女性が多いと華やかさが…足りない。

そんな中、華やかな人がいるとそれだけで良い意味で目立ちます。
私もかなりハデなカラードレスで参加したことがありますが、年配の方にも好評価いただけましたよ。
どんなドレスでも、自信を持って、背筋を伸ばしていれば素敵です。

>会場は白亜の邸宅をイメージしたかわいらしい場所
なら、エメラルドグリーンのドレスが良いのではないでしょうか?
真冬なら寒々しいけれど、シーズン的にも、さわやかでよいと思いますよ。


なお、今後職場関係の結婚式が続くようなら、レンタルドレスもおすすめです。
スタイリストさんが相談に乗ってくれて、1万くらいでトータルコーデしてくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご自身の経験からのアドバイス、ありがとうございました。

他の方からの回答とnamunamu0000さんの一言で、エメラルドグリーンでさわやかに行こうかな、という気持ちになってきました。

次回、機会があれば、レンタルドレスも視野に入れてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!