アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幅30cm・長さ10mを高さ30cmのレンガ積みで囲い

中に皐月を植え、垣根にしていました。

今年の春にこの垣根の下の地に除草剤 (草枯らし 粒剤 キング化学(株)製)を
散布しました。

除草には効果がありましたが、どうもそのせいで皐月が枯れかかってきました。

何とか救う方法を教えてください。

A 回答 (2件)

ラウンドアップやバスターのような耕作地除草剤なら地中で無害化するが、墓地などに使う除草剤は半年間は効果がある。

失敗しましたね。このまま放置すれば枯れるかも。春の除草剤の影響がここまで遅れたのは散布量が少なくて持ちこたえていたが、暑さとのダブルパンチで症状が出てきたのでしょう。サツキは乾燥で葉が落ちて枯れたようになっても、芽吹いてくる強い潅木です。
このまま放置するのも一つの方法ですが、私ならいちかばちかで全部掘り起こして根土を洗い、花壇の土も入れ替えて植え直します。暑い時期なので、遮光ネットをして朝夕の散水をします。涼しくなったら選定し、芽吹くのを待ちます。
    • 0

春に撒いた除草剤より最近の高温による水不足からくる現象では無いのでしょうか?

そんなに長く除草剤の効果は持たないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそっくのご教示ありがとうございました。

水はしっかりやっています。

花が終わった頃から葉が落ち始めました。