電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父が亡くなって、主人のお父さんから香典をいただいたのですが、主人のお父さんは入退院を繰り返さないといけない病気です。
そろそろ香典返しをしないといけない時期なのですが、退院した時に香典返しをしたらいいですか?
退院しても1週間もすれば又入院しないといけないし、香典返しって貰って嬉しいものでもないし・・・。

どうすればいいでしょう?

A 回答 (4件)

香典のお返し以前に「お見舞い」が大事では?

直接お渡しできるのであれば、入院中でも退院後でも「ご丁寧に香典までいただきありがとうございました。お体の具合も優れない中、香典のお返しも失礼かと思い、お見舞いに替えさえていただきました。」とかならず言葉をそえて、のし袋は「お見舞い」でいいのでは?

あるいは両方でも罰は当たりませんね?
現実問題、入院費用など出費もかさんでいるのは当然でしょうし、無理のない範囲で何かとこじつけてでもお渡しできる物は気持ちをそえましょう。

くれぐれも入退院を繰り返しておられるとのことですから「快気祝い」など「祝」の文字は避けましょう。
ある意味、嫌みにもとられかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人がお見舞いに行くのを嫌がるので、私ひとりでお見舞いに行くのもなぁと思ってましたが、主人をひっぱってお見舞いに行きます。

いやいや、香典返しは礼儀ですし、別に入院中でもいいんじゃないでしょうか。

ただ、生物や日持ちしないもの、常温で置いておけないものだったら、退院してからでいいと思います。

ご主人のお母様がご健在であれば、お母様に預ければ良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退院予定日と忌明けがほとんど同じなので、退院してからしようと思います。

主人のお母さんは亡くなられているので、私の方からお渡しします。

香典返しは香典を頂いたお返しですからしなければと思いますね。

先方から、こういう事情ですから低調にお断りを。。。と言ってこない限りは。

香典返しもよこさんのか?と言われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
一時退院されてから香典返しします。

当然として、旦那さんと相談すれば良いのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は「いらない」と言うんです。
でも、そんなわけにはいかないですよね。