電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は契約社員をしてます。
彼女は社会的評価の高い給料も高い仕事についてます。私のことは癒し系だと思ってもらえてます。
もともと私自身女性が社会に出られるような社会になったらいいなという考えだったり、経済的合理性、そして何より彼女自身仕事がとても好きなので男性の私が家を支える側になるのもありかなと将来の選択肢として主夫に興味があります。

ただ、懸念が料理です。今一人暮らしですが全くやりません。カレーとかぐらいしか作れないです。
一人暮らしで選択や掃除などはそこそこしますが、料理だけはすぐに出来るものでもないので不安です。料理ってすぐ覚えられるものでしょうか。

A 回答 (4件)

料理なんて何とでもなりますよ。

私(女性)は料理が面倒で好きではなかったですが、夫のお弁当含めきちんと作ってますよ。
元々下手ではなくなるべくしたくないというだけだったので、
作り方さえ覚えれば何とかなってます。
別に覚えられなくてもレシピを見ながら作ればいいですし、時間が掛かるなら早めに取り掛かればいいだけなので
どうしようもないくらいの味音痴で何を作っても不味い料理にしかならないという救いようがない人以外は
それほど気にする必要もないと思います。

それより、他の方も仰ってますが主夫って割と大変ですよ。
特に働く男性は料理・洗濯・掃除という大きい部分しか見えないことが多いですが、
細かくて面倒な仕事は山ほどあります。
都会のど真ん中に住むわけじゃないなら、最低限のご近所付き合いは必要です。
口座、保険等を管理するのも主夫の役目です。
その他家のモノに関して、全て管理しているのは主夫ですよ。
例えばペンやハサミなんかの文具や、ドライバーなどの工具。
普段使いませんが、いざ必要となった時ないと困るのできちんと揃えて管理しておく必要があります。
その他にも薬や冠婚葬祭の時に使う小物等、
普段気にならないんだけど緊急の時ないと困る!というものって結構あるんですよ。
日中仕事してればそんな細かいもの揃える時間ありませんので主夫が全て用意します。
そして役所やその他機関から届く書類の管理も全て行います。
役所や郵便局は日中の割と早い時間に締まるので仕事してると行けないことも多く、その代わりに主夫が出向くことも度々あります。
その際何をしなければいけないのか、いつまでに何の書類を用意しなければいけないか等
きちんと把握し、管理しなければいけません。

そして何より、精神的な苦痛も伴いますよ。
主夫が世の中に浸透してきたとはいえ、まだまだ偏見もあります。
特にご近所付き合いなんかしてると、主婦は噂が大好きですから陰で何か言われたりする可能性も。
酷いところだとあることないこと言いふらされたりとか。
もちろんそんなことしない人も多いですけどね。
男としてのプライドが傷つけられて立ち直れなくなる男性も多くいらっしゃいますから、
そのあたりの覚悟も必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理については、他の方々もおっしゃるように、習慣づけばなんとかなるのかな。

ああ、税金とか保険とか、物の管理ですねぇ。
ちょっと苦手かも・・・
一人暮らしだと、物か足りなくても自分が困らなければ放置したりしてしますが家を預かるならそうもいかないですよね。
お金の管理も家計簿はつけてますが、一人暮らしゆえアバウトで税金管理なんかも得意ではありません。

私は性格的にはおとなしくおっとりしたところもあるので、ある意味男のプライドみたいなものは、あまり強くないのでそのあたりは大丈夫かなと思いますが、周りの目とかはちょっと不安ですね。
ただ、彼女が求めてくれるならがんばれると思うので今の彼女がどう思ってくれるかにかかってきそうです。

ありがとうございした。

誰でも最初は初心者です。

なので、毎日のお仕事としてこなすうちに上達すると思います。

しかし、主夫 結構精神的にはキツイと思います。
覚悟は持っておいたほうが良いと思いますよ。
世の中主婦の不満がなくなるって無いですから。

主婦は家庭内事務員のような仕事も入ってきます。
夫婦間でお金の動きがわかるように家計簿なんかも必要になってくると思います。主婦/主夫の仕事って、意外と細々したものが多いですよね。トイレ掃除やお風呂場のお掃除というわかり易いものもあれば、お子さんが出来たら保育園の申し込みやプレ保育への参加なども家庭を守る側の仕事になってくると思います。
お住まいの地域や集合住宅かどうかにもよりますが、自治会、当番制のゴミ集積所のお片づけ、回覧板なんかもあります。

「圧倒的に女性の多い職場」という認識で行けば問題ないと思いますが、残念ながら休日はありません。これはご夫婦で休日を作ってもらうという事で解決しますが、相手は毎日の仕事があるので、やはり休日という意識を強く持つものです。

料理以外はそれなりに自信がある!!というのであれば、基本スキル的に問題ありません。やはり慣れていけばコツがつかめますし、男性の方が凝り性で美味しい料理を作るなんて事もありますから。
楽しんでしまえばみるみる上達すると思います。

漠然と主婦の仕事=炊事洗濯だと思っていると、きついと思います。
こまごまとした仕事の内容を把握しておくと安心かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。はじめは誰でも初心者ですよね!

あー、回覧板とか、保育園関連とかかー。家事でお風呂掃除とかは頭にありましたがそのあたりは考えて無かったですね。細々と仕事は嫌いではないですし、好きな人のためにがんばるって気持ちがあれば、モチベーションもでるのかなとは思ってますが、やることがわからないというのは困るので、今からどんなことをする必要があるのかは把握しておこうと思っています。
参考になりました。ありがとうございます!

すぐではないですが、要するに習慣ですよ。

やってればできるようになります。

私も結婚に向けて、弁当位自分で作れるようになろうと思ったのが、
結婚の半年前。サボらないように、作ったら彼女に写メを送るの毎日。
はじめはダメダメでしたが、今ではキャラクター弁当も作れるようになりました。

包丁の扱いは大変なので慣れるまではピーラーで皮むきしたり、
魚の3枚おろしもできないので、おろしてあるものを買ってきたり、
そのうちに栄養バランスも考えて、(女性なら野菜多めの方がいい )
やるようになれば毎日の弁当と食事を楽しみにして貰えます。

まずはやってみることが大事です。

ただ、主夫を舐めてはいけません。
専業であるならば、尚のこと、世間は休日でも自分は家事をしなければなりません。
手伝って貰ってもいけませんし、当然、彼女より早く起きて朝ごはんと弁当の準備を
しなければなりません。

時には遅く帰ってきた彼女にマッサージ(Hなのではありません)をしてあげたりもします。

私は主夫ではありませんが、家事、料理の殆どは嫁の代わりに私がやってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の一人暮らしの部屋は料理器具がなく、一人だと外食してもあまりコストの差がでないのでなかなかやらないんですが、今から練習して経験値つめたらなぁと思いました。

確かに楽ではないんでしょうね。でも好きな人を支えるためなら、がんばれるかな?

とりあえず、レシピ通りにやればそれなりにできるよ。

それに、簡単に作れるモノもあるでしょ?
マーボー豆腐とか(爆)

主夫、、、お子さんができればどうしたって地域の方々と関わりを持たなければいけなくなります。
噂の対象にもなります。それだけ、注目されます。
そこをご理解の上、主夫の道にお進みください(爆)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あまり料理をしていないと何が簡単かなどといったこともわからないですからね。
経験ですかねぇ。

ありがとうございます。