電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、高校時代の同級生が結婚することになりました。
彼は引っ越し業者でアルバイトをしていて、以前飲酒運転で事故を起こし逮捕された事があります。

勤務先では朝のアルコールチェックを行わない為、明け方まで飲酒してから出勤という事が日常的に行われています。同級生も未だに平然と飲酒運転を繰り返しています。

彼曰く、「捕まりゃしねぇよ」だそうです。

今回の結婚式でも勤務先の社員が大勢来るようなのですが、明け方まで飲酒し、そのまま乗務について事故でも起こされたらたまったもんじゃありません。

彼に「翌日トラックに乗る人にはアルコール類の提供をやめて欲しい」と頼みましたが聞いてもらえません。

彼とは10年来の付き合いなので、本当は私も出席するべきなのでしょうが、私も大型トラックの運転手なのでコンプライアンスには敏感にならざるを得ません。

共通の知人からは「友達の結婚式に来ないなんてありえない!!」と言われました。

自分の人生を捨てる覚悟で彼の結婚式には出席したほうがいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

はじめまして。

私は女性ですが、以前運送業の事務をしていました。
今では運送業はそれはそれは飲酒に関して厳しくなりましたよね。
私が勤めていた会社でもアルコールチェックは当たり前でしたし、飲酒運転は即解雇、ほう助も解雇または何らかの処罰がありました。
社内での飲み会でもまずは車を運転するかどうかのチェックがありましたし、
どれだけバカ騒ぎになってもそれだけは守ってましたね。
運転手はもちろん、事務職でも同じでした。
もちろんこの業界でなくとも当たり前のことですが、ほんのちょっとが命取りになりますからね。

今回の場合、ほう助に当たるかどうかは微妙なところだと思います。
結婚式に招待されるとはいえ、一種の飲み会のようなものですからね。
そして質問者さんは新郎が運転手であることを知っていて、常習的に飲酒運転をしていることも知っている。
もちろん新郎にお酒を勧めることも、新郎が飲酒運転をしたとしてもそこに同乗することもないと思いますが
事情を知ってしまっている以上、その場に同席していれば罪に問われる可能性もゼロではないでしょうね。
ただ、新郎が飲酒運転をしなければ、それ以外の方が飲酒運転をしていても罪に問われる可能性は少ないかと。
他の参列者がどのような業種に就いているのか等は知る由がありませんから
当日席次表を見るまで知らなかったと言えばいいでしょうし、
少なくともその方々と違うテーブルであれば、飲酒してるかどうかわざわざ確認する必要もないですし。
他の参列者がその後運転をするかなんて知りようがありませんからね。
その場合、罪に問われるのは新郎でしょうね。
自ら招待し、自らの式の場での出来事ですから。

共通の知人に有り得ないと言われたようですが、その方は運送業じゃないんでしょうか。
運送業なら敏感になるのも当たり前ですし、欠席という選択になるのも納得できますから。
新郎が捕まらないと祈りながら参列するか、念のため欠席するかでしょうね。
私なら飲酒運転する時点で友人だと思いたくないので欠席しますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>>共通の知人に有り得ないと言われたようですが、その方は運送業じゃないんでしょうか。

はい。皆一般的なサラリーマンです。飲酒運転に対する意識や気配りは一切持っていません。

>>新郎が捕まらないと祈りながら参列するか、念のため欠席するかでしょうね。
私なら飲酒運転する時点で友人だと思いたくないので欠席しますけど。

私は定年まで物流業で通す覚悟でやっています。体力的な問題も出てくるでしょうから運転手だけじゃなく、運行管理責任者での就業も視野に入れています。
多分、参加しても「ほう助」にはならないのかもしれませんが、平然と飲酒運転を繰り返す人達と同類と思われたくありません。

同級生に「君の会社の人たちがやってることは非常識かつ自殺行為だよ。どういう時代かわかってる?」とメールをしたんですが、返信がありません。
縁を切られちゃったのかもしれませんね(笑)

質問者さんは優しいですね。

私なら縁を切ります。

そして、まずはその引っ越し業者に、匿名で告発します。明け方まで飲んで平気で運転してるドライバーがいるみたいですが、会社は飲酒チェックはしないのか!と…

合わせて警察にも、その会社は飲酒チェックもしないから、平気でドライバーは明け方まで飲ん運転するのが常習化してるらしい…と。

これ以上、殺人暴走車の被害者を出さない為にも是非行動してほしいです。

結婚式に出席しても、質問者さんは普通にされてればいいだけで、無理にお酒に付き合わなくてもいいと思います。ご自身の都合で飲酒はして、他人は他人…
と割り切ればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>>匿名で告発します。明け方まで飲んで平気で運転してるドライバーがいるみたいですが、会社は飲酒チェックはしないのか!と…

物流会社の事務所には、法で定められてるとおり「運行管理責任者」という人を常駐しなければいけません。
この人が出勤時のアルコールチェック、退勤時のアルコールチェック、労務管理をしなければいけないのですが、会社ぐるみで飲酒運転が横行していますので、会社宛ての告発はのれんに腕押しかとも思いました。

同級生が前回逮捕された時も、実は会社の人と一緒に飲酒をした後に交通事故を起こしたのですが警察が深く調べなかったらしく、同級生だけが捕まりました。

半年ほど服役したあと、何事もなかったように同じ引っ越し業者に出戻りました。

運転手が飲酒運転で逮捕されて、そのあと出戻ってまた普通に乗務するなんて前代未聞ですよね。
つまりは「そういう会社」だって事なんだと思います。

そんな人達と同席するなんて、できません。

私の友人は、数年前、仕事中に『イライラして、酒を飲み、運転した』人に、車で突っ込こまれ、同僚何人かは軽症、友人だけが、犠牲となり、20代で亡くなりました。

なので、私は、いかなる理由があっても、飲酒運転だけは、絶対に許せません。

捕まる、捕まらないの問題ではありません。それ自体が殺人行為だと思います。

しかし、これは、それぞれのモラルの問題です。残念ながら、強制は出来ません。これだけ飲んだけど、捕まらなかった、事故しなかった。という結果論でしかありません。

あなたが出来ること。今までの付き合いもあるでしょうから、式場の方に相談するなり、彼の上司に伝える(徹底してもらう)、彼女側に何らかの形でお願いするなど、周りから固めてください。

『友人を、犯罪者にしたくない。』との強い思いで。。。

彼本人よりも、被害者の方は、一生傷が癒えないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

それはお気の毒です。。。
彼も私もトラックの運転手、即ち運転のプロです。

いまどきどこの会社に行ったって飲酒運転防止のポスターや、飲酒に関するデータなどが詳しく書かれた資料が壁に張り出されています。

それでも「関係ねぇよ」の一言で飲酒運転し、人を殺めてしまう運転手が後を絶たないのは本当に残念なことです。

めでたい席にお酒は付きものですが、プロとしての自覚があるならば「明日運転しますので」と言って断ってくれればいいのに。と思います。

こんな事、わざわざ私が主催者に進言するまでもなく、各自が自粛するべきですよね。。。

質問者さんの態度は友人として正しい。

事なかれ主義がはびこる中で立派な行為です。何も臆することなく飲酒運転しないよう忠告し続けることは真の友人だと思います。あなたが言わなければ誰が言いますか。勇気ある行動です。男気がある。友人はあなたの価値が見えていないのです。

>自分の人生を捨てる覚悟で彼の結婚式には出席したほうがいいんでしょうか
結婚式は出席しましょう。挨拶を頼まれたら、今後は独り身ではない、嫁や家族を泣かせるようなことはするな、責任は重いなど面子を潰さない程度でやんわりいいましょう。

人生を捨てる可能性のあるのは友人です。
    • 0
この回答へのお礼

とても気持ちのいい回答をいただけて嬉しいです!
「オレが正論だ!」と主張したいのはやまやまなんですが、運転手ではない他の参加者は何も気にすることなく楽しむでしょうね。

「難しく考えずに、一緒に楽しんじゃえばいいのかな?」と錯覚しそうになるから不思議です。

彼もFacebookでは「オレには守るものができた!」などと書き込んでいたので責任については認識しているんでしょうが、行動が伴っていないのでハテナマークが付いてしまうんですが・・・

回答、ありがとうございました!

あなたがなぜ、友人の飲酒運転をそこまで止めようとしているのかは分かりません。

彼が飲酒運転で掴まったとしても、あなたの人生には何の影響もありませんよ。

友人は、飲酒運転で掴まって30~50万円の罰金を払う覚悟や、事故を起こしてしまった場合に背負うであろう社会的責任を理解している上での行動でしょう。

そういう人は、一度痛い目を見なければ分からない馬鹿ですので、放置しておいたほうが良いです。あなたが注意しても、彼は何も考え方を変えないでしょうし、関係が悪化するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>彼が飲酒運転で掴まったとしても、あなたの人生には何の影響もありませんよ。

ここが問題でした。飲酒しなくても、同席していただけで「ほう助」に当たるものと勘違いしていました。
つまりは「明日運転する可能性のある者にお酒を勧めてはいけない」のですね?

>友人は、飲酒運転で掴まって30~50万円の罰金を払う覚悟や、事故を起こしてしまった場合に背負うであろう社会的責任を理解している上での行動でしょう。

前回逮捕された時に罰金や被害者への補償、社会的責任の追求など、イヤという程味わったはずなんですが。。。
捕まってもいいから飲みたい!などという人はいないと思いますが、一度逮捕された経験のある者が「捕まりゃしねぇよ」などと発言するんですから、呆れて言葉もありません。

回答、ありがとうございました。

あなたが飲酒しないか、次の日乗らないかは、あなた次第です。

友人が飲むのは友人の勝手です。

飲酒がもとで困るのは友人だし

結婚式に出席したからと言って人生を捨てる事にはなりません、飲酒した状態で車を運転するのが、人生を捨てる事です、乗るのなら飲まなきゃいいだけ、次の日休めばいいだけの事です
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、単に出席するだけならば法に触れる事はないみたいですね。
人生最大のイベントの次の日に参加者の誰かがトラックで人を殺めてしまったら、どう責任を取るつもりなんでしょうか。

ですが「捕まりゃしねぇよ」と堂々と言っている以上、何も考えていない事は明白ですものね。

お酒を完全に止めろと言っているのではなく、次の日に乗務するのであれば影響が出ない程度に飲んで欲しいと言っているだけなのですが。。。

質問者さんが経営されてるところで、その当人は勤務されてるわけではないのですよね?。

管理外であれば、何があっても、関係者ではない。知らない。で通すのが一番でしょう。

もし関わりになるのが嫌なら、前もって警察に通報しておくことです。
具体的な名前を出して、飲酒運転の常習者がいる。何とかしてくれ。で、動きます。
昨今、飲酒運転には厳しくなっています。当然ながら、悲惨な事故が後を絶たないからですが。
失礼を承知で書きますが、「捕まりゃしない。」という、その糞野郎の性根を治すには免許取り消しくらいは必要でしょう。
失業でも何でもすればいいです。
家族を持つ資格もないし。

この回答への補足

すみません、いただいたコメントに対して書く場所を間違えてしまいました。
彼とは同じ物流業ではありますが、会社は違います。

以前起こした飲酒運転による事故で、彼は免許を失効し、結果として30歳になった今でも就職できずにいます。
どうして懲りてくれないのか、本当に残念でなりません。

警察に通報することも考えましたが、今回招待されている人の中で「飲酒運転はやめてくれ」と言っているのは唯一私ぐらいのものですので、笑われて終わりかなとも思いました。

• 0
この回答へのお礼

あなたが注意しても、彼は何も考え方を変えないでしょうし、関係が悪化するだけです。

>>本当にその通りです。彼が逮捕される前から再三再四「車で飲みに来るのはやめてくれ!」と説いていたんですが、「単に口うるさい奴」になってしまいました。

逮捕されて全てを失って、どん底まで落ちて反省したはずなのに、どうして同じ罪をくりかえそうとするのか、私には理解できません。
そこまでしてお酒を飲みたいんでしょうか・・・?

あなたが飲酒をしなければいいのです。

他人がどうであれ・・・・。ともかくは、自分が正しいことをする。

警察にでも通報して、朝一で飲酒検問でもしてもらいますか・・・・・。

こうなると嫌がらせでしょうけど。

自分は飲まない。もしくは控える。のスタイルをとるのが一番。

よって出席するのはしてあげたほうが良いでしょう。

人生は捨てることありませんよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「人生を捨てる」という表現を使ったのは、飲酒運転のほう助にあたらないかと考えたためです。

そうなれば私も運転手としては生きていけなくなります。
仮に出席するとしても、次の日は仕事なので私は一滴も飲まないつもりです。