アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、旅行の一環として、街を散策する日がありました。これだけの猛暑ですから、水をコンビニ、スーパー等で飲料水を一日に何度も買い足しました。

その中での出来事です。

とあるコンビニに立ち寄り(暑さのせいか、コンビニは混雑)ペットボトルのジュースを買うためレジに品物を出しました。その際、レジの店員の女性はなぜか怪訝な顔で私をじろじろとみてきたのです。このとき、私は「変わった人だな・・・」としか思っていませんでした。

しかし、コンビニを出た際、私の手提げ袋から、飲みかけのペットボトルのお茶がひょっこりと顔を出していました。(商品のラベルが貼ってあるので、飲みかけかどうか区別はつかないと思います)もちろん、このお茶は、私が別のスーパーで購入したものです。

今になって思うと、これを万引きと疑われたのか・・・と勝手に思っているのですが、非常に嫌な気分です。(ただの、私の自意識過剰かもしれませんが)

また再び旅行で、同じ場所へ行くことになりましたが、要注意人物或いは万引き犯と誤解されたままだととても嫌です。(考えすぎかもしれませんが、通報なんて想像したら・・・)しかし、その店を一切利用しないという選択は、難しいものがあります。

皆様ならこのもやもやをどう打開しますか。

また、今回のようなことでも、皆様はお店にクレームをつけますか。

知人等に相談するのは、気が引けるので、こちらに相談することにしました。

A 回答 (9件)

コンビニオーナーです。

ジロジロ見られていたのが事実だとすると(私は自意識過剰だと思いますが)、
店員の内心は「あれ?そっちは会計済み?」とかそんな感じでしょう。
で、反応がないから会計済みだと判断したのでしょう。
普通、ジュースを買いながらお茶を万引きはしませんよ。

「先日店員が私をジロジロ見ていたが、万引きを疑っていたのか?」なんて、
クレームではなく、難癖とか言いがかりとかいう類のものですよ。
そんなの言われたほうも困りますし、
万引き疑惑ではなくその難癖が理由で、要注意客扱いされることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

声もかけられてもいないのに、「疑っただろ!」というのは、難癖であり、「普通の」客ではありませんね。

自分で書いた質問を、今読み返すと、恥ずかしさでいっぱいです。

私は、同じものが売って居るお店には基本的に他で買ったものを持ち込むことはしない様にしています。

もし持ち込む場合でも、バックならバックの口を閉める。
どうしても、コンビニ袋などを持ち込む場合なら、手持ちの部分を縛るなどして、極力疑われる部分を作らないようにする。と言う様に、親から言われて居ましたけどね。

「李下に冠を正さず」ということわざをご存じありませんか?

紛らわしい事をしなければお互い不審になる事はないのです。

売って居る商品と同じようなものを持っていれば、それは、紛らわしいと考えるのは普通です。
    • 0
この回答へのお礼

上の空で買い物はよくありませんね。これからは気を引き締めたいと思っております。

>自分の非を逆切れで店にクレームをつけませんよ、私は。

あなたの過ちです、反省しましょう

同感です。あなたが定員に、不快になるようなことをしたのですよ。
店で販売されてるだろうと思うものを、隠しもせずに持ち込んだのです。

>知人等に相談するのは、気が引けるので、こちらに相談することにしました。
ちょっとは罪悪感があるのでしょうか。

>皆様ならこのもやもやをどう打開しますか。
自分が嫌なことしたと思うから、打開もくそもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、声もかけられてもいないのに「疑われた」というのは、ナンセンスですよね。こんなくだらない質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

統合失調症じゃないですかね?

誰かが私の悪口を言っている。
私を万引き犯だと思っている。

酷くなるともっと幻聴や幻覚がはっきりしてきます。

あまり気になるようなら病院へ一度行った方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

普段の生活をしているときは、そのようなことはないです。
 ただ、統合失調症は確か、自分では病気だという認識がない場合もあるようなので、そこが不安なところですが・・・・。

その場で指摘されたならともかく、後日、何かそれをもって要注意人物とはならないでしょう。

また、「じろじろ見られた」だけなので「万引き犯扱いされた」とまでは言えないと思います。わざわざクレームするほどの事はありません。
李下に冠を正さず。一般的な商品を持ち込む際は、あらぬ誤解を受け無いよう自己防衛も必要でしょうね。

ちなみに私、コンビニにでカゴを使わずひょいひょいと商品をピックアップしてレジに並んだら、「その本も会計でしょうか?」と言われたことがあります。
両手がふさがってしまい雑誌を脇に挟んだまま忘れてました(笑)
指摘してくれなかったら、レジに出さなかったと思います。ま、考え事してたんですけど、堂々と万引きするところでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

「李下に冠を正さず」ハッとさせられる言葉です。私も、ぼんやり上の空で買い物をしないようにしたいです。

自分の非を逆切れで店にクレームをつけませんよ、私は。

あなたの過ちです、反省しましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。見えないように、あらかじめ鞄の中にしまうなど、きちんと考えて行動すべきでした。

>皆様ならこのもやもやをどう打開しますか。

>また、今回のようなことでも、皆様はお店にクレームをつけますか。
どういうクレームをつけるのでしょう?

>ただの、私の自意識過剰かもしれませんが
その通りです。貴方が思っているほど周りの人はあなたに関心がありません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。冷静に考えたら、とてもおかしなことを聞いてしまったと思い、反省しております。

お店を出る前にそのような話がなかったのであれば、「疑われた」、「疑っていない」の水掛け論にしかなりませんのでクレームをつけることには意味がないと思います。

万引きについては現行犯以外の逮捕は警察しかできませんし、そのためには防犯ビデオ等の決定的な証拠が必要となりますのであなたは堂々としていれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。クレームを言っても、ただの言い掛かりみたいですものね。
何も言わずに、よかったと思っています。

それだったらその袋にある飲みかけのペットをジロジロみるでしょう

多分あなたの顔が面白おかしいから顔をジロジロみただけですね
    • 0
この回答へのお礼

そう思ったほうが精神衛生上いいかもしれませんね。