プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人の話ですが、小学校から仲が良くかれこれ10年の付き合いになります。
友人は頭もよく、意思をしっかりと持っています。
人に強く当たることもないので、今まで一度もケンカをしたことがありません。
私自身、信頼できる友人なのですが、ひとつだけ解せぬことがあります。
それは、友人は人の不幸を目の当たりにするといつも笑うのです。
例えば目の前で人が怪我をしたとき、怪我の具合にもよりますがまずは心配をしませんか?
しかし友人は怪我が小さかれ大きかれ関係なく笑うんです。
以前目の前で人が倒れた時、救急車を呼ぼうかパニックを起こしてる私の横で友人は笑っていました。
何と言うか、それが衝撃で今でもモヤモヤしています。
性格は良くもなく悪くもなくといった感じですが、性格以前の問題だと思うんです…
もちろん彼女とはこれからも付き合っていくと思うのですが、純粋に彼女の心理に疑問を持ってしまいました。
人の不幸を笑う人の心理って、一体どのようなものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

テレビで言っていました。


笑ってはいけない状況で笑ってしまう人は、その空気に耐えられず
その場を回避しようとして笑ってしまうものだと。

たとえば葬式の時
どうしても笑ってまう、という人がいました。
その人は、笑ってはいけないと分かっていながらもやってしまって
脳科学的には、いつもと違う人を見て怖くて無自覚で笑ってしまうというらしいです。

図書館にいる子供が大声を上げてしまうのもその原理です。


・・・説明が下手で申し訳ございません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なんとなく、一番近いような気がしました。
人間の脳って不思議です…
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/28 15:39

単に、性格が悪いんじゃないかな。

    • good
    • 21

少し、ずれるかもしれませんが なぜ人は笑うか?


悲しくて、怒って、驚いて 笑う人もいます
弥勒菩薩は少し微笑んで笑っていますが、なぜ笑うか?の答えに
自分が全ての人を救済する事を思って笑い
またその、するべき難事を持って笑う との答えも有ります
    • good
    • 4

う~ん。

。。

>人の不幸を笑う人の心理って、一体どのようなものなのでしょうか?

ちょっとこの質問だけでは分かり兼ねる部分がありますね。

あなたの例え話が、「誰かが目の前で怪我をした」「誰かが目の前で倒れた」と言ったような、緊急を要するような場面での話しかありませんので、実際何とも言えるものではないのですが、少し冷静に考えて見ると、それって「瞬間的に不幸だと認識できる」ものなんですかね?

通常の人間がパニックを起こすような一瞬の出来事で、それを「他人の不幸」だと即座に認識できる方なのであれば、実に大した精神の持ち主だとは思います。

ただ、そうではなく、あなたと同様に頭の中でパニックを起こしていた場合、人はあまりの衝撃に無意識に笑ってしまう事があります。

よくお化け屋敷に行って笑っている人がいますよね?
確かに、面白かったり楽しかったりして笑う人もいるでしょうが、中には気付かない内に「恐怖」や「驚き」と言う刺激によって自覚も無いまま笑っている人もいるのです。

「まずは心配をする」人と、どうすれば良いか分からない人。
「救急車を呼ぼうか迷う人」と、何が起こったのか分からない人。

あなたと彼女の違いは、それくらいのものではないでしょうか。

それが「人の不幸だと分かった後」でも、まだ笑っているような方であれば、友人であるあなたにも恐らく「彼女は性格が悪い」と認識できる所なのではないですかね?

以上、参考程度まで。
    • good
    • 9

嫉妬、羨ましくて相手の不幸を笑う人はいるかもしれませんが、何の関係も無い人の不幸を見てニヤニヤしてるなんて不快ですね。


歪んでるか、刺激が欲しいんじゃないでしょうか?
きっとちょっとしたイベントを見てる感覚なんじゃないですか?
凄いものを見た!みたいな感じでしょうか。
何にしても良くない癖ですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

刺激を欲しがってるようには見えませんが、本人はそうなのかもしれません。
あ~イベントを見てる感覚…
そうだったら治しようがないかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/22 22:02

気質か性格かが、どこかで歪んでしまっているのでしょう。


その原因が何なのか本人しか分かりませんが。

他者の不幸を嘲笑うことで自分の精神の均衡を保つような人もいますし、
面白い物を見て面白いと感じるのと同じように、
他者の不幸を見て面白いと感じる人もいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気質ですかね
確かに本人にしか分からないことですね。
世の中いろんな人が居ますし。
最近は合ってませんが次そのようなことがあったら厳しめに咎めておこうと思います。

お礼日時:2013/08/22 22:00

あなたがその本人に厳重注意しなさい。

「人の不幸を笑うのは人として失礼だよ」ってね、
    • good
    • 6
この回答へのお礼

もちろん「何で笑うんよ」と注意したことはあります。
だけどこれって注意して直るものなのでしょうかね…

お礼日時:2013/08/22 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!