プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務中のコンビニの裏室が、8月初め頃から“不良高校生の喫煙部屋”に
なりつつあります。

店舗オープン=勤務開始当初より、裏室・屋外間の扉前に灰皿があります。
そして、店長と店を監督する上司とが談笑しつつ喫煙しています。両者とも
成人ですから、好ましくないものの遠慮がちに短時間で喫煙を済ませます。

ところが、夏休みに勤務開始した高校生の幾人かは、灰皿の所在に気づき、
これ幸いとばかりに喫煙するようになってしまいました。それも半ば堂々との
状態です。

たぶん私以外の勤務者・店長も気づいているはずですが、事実上の黙認と
なっています。理由は、私自身も含めて“そこまで気を回す余裕がない”から
です。開店して間もなくの時期に店長と話した感触からすると、店の運営に
認められる予算と人員数が極端に少ないため、喫煙の黙認に限らず、入念・
細心といった言葉とは相反する店舗になってしまっているのではないか、と
思います。

さて、主にコンビニや飲食店など裏室のある店舗を職場とするみなさんへの
質問です。

勤務者の中に職場内で隠れて喫煙する人物がいることに気づいた場合、
みなさんはどのように対処されますか。できれば、具体的な対処をされた方
のご回答を頂きたく思います。

なお、私は嫌煙者のひとりで、他人が身近で喫煙をするその時だけでなく、
喫煙があった直後の室内や、喫煙習慣のある人物の隣席なども苦手です。
そこで、現状のコンビニへの勤務を継続する意欲を少なからず減退させて
おります。単なるバイトでしかない私は、店長や喫煙者に向かって“注意”
したら大変なことになるのでは、と考えてしまう小心者なのです。

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>勤務者の中に職場内で隠れて喫煙する人物がいることに気づいた場合、みなさんはどのように対処されますか。

放置します。放置する理由は、注意しても「トラブルの元になるだけ」で、自分に何の得も無いからです。

「喫煙された事によって、自分のバイト代が減る」とか「注意した事によって、報奨金が出る」とかなら、自己の利益を守るため、利益を得るために注意しますけど。

で、注意したところで、貴方にどんな「得」や「利益」があるんでしょうか?

>現状のコンビニへの勤務を継続する意欲を少なからず減退させております。

これは「損」や「得」じゃないですよね?「単なる気持ちの問題」ですから。

なお、今どきの高校生って「常識知らず」で「犯罪を犯罪と思わない」ので、貴方がチクったってバレれば、何をされるか判りませんよ。取り囲まれてボコられるかも知れません。

取り囲まれてボコられても、彼らは「少年法」によって刑事責任は負わないで済むので、貴方は「ボコられ損」になりますよ。

それでも、自己満足を得るため、偽善的に「放置するわけには行かない」と考えますか?

ぶっちゃけ、喫煙を注意するのは「自己満足の偽善的行為」です。「ああ、良い事したなあ」と思うだけの。
    • 0
この回答へのお礼

ううむ、“損得勘定”は正直なところ想定外でした。

“高校生の常識知らず”は納得です。というか、多くの高校生は、“常識の破壊者”を体現しているように見えます。

参考になるご意見を、ありがとうございました。

今時こうしたちょっとしたお店の不祥事でもオオゴトでしょう。

未成年者の喫煙は違法ですからね。
バイトとしてはクビですね。店長も管理不行き届きで譴責ですね。
FCの本部にバレれば閉店になりかねない話です。

逆手にとって写真撮ってツイートしたらどうでしょう?

本気で言っているつもりはありませんが、
そういう学生には社会の厳しさをもっと知って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

実は、未成年者の喫煙だけでなく、万が一にも公になれば大変なことも常態化しているんですよね。具体的には記しませんが......。

残念ながら私は、日銭稼ぎで食いつないで暮らしている単なるバイトです。“半沢直樹”みたいなド根性で自分の勤務店を潰す元気もゆとりもありません。

皆様、どうもありがとうございました。