電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8220884.html

以前は自分はパチンコで飯を食っていこうなんて
とても恥ずかしい事を考えてました。

ラーメン屋やりたいです。
貯金250万では足りないですか。
アドバイスお願い致します。
現在サラリーマンです。

A 回答 (3件)

ゼロから始めるなら全部込みで1000万円は下らないです。

大きいのは不動産と内装です。

ラーメン屋ってのは、基本的に通りに接した1階じゃないといけません。ビルの3階にあるラーメン屋って滅多に聞いたことがないでしょ?ラーメン屋はどうだか分かりませんが、パン屋なんかは「2階なら家賃0円でも入るな」といわれるほどです。ラーメン屋も似たようなものでしょう。
通りに接した1階なんていうと、まあ家賃は高いのが相場です。さらに「飲食可」のビルじゃないとね。場所にもよるけど、人通りがそこそこ多いところなら保証金を含めて500万円くらいにはなるでしょうね。まあ安くても300万円くらいにはなるんじゃないかしらん。
あと、内装がすげー金かかります。飲食店だから保健所と消防の許可が下りないと営業ができないので、防火処理なんかをしなきゃいけないのでそれがお金がかかります。さらに大量の水を使うので、厨房の床は防水処理をしないといけないし。ラーメン屋の内装は分からないけど、ちょっと気取ったカウンターにするだけで500万円はかかっちゃうと思います。

お金のかからない開業がいわゆる「居抜き」ってやつです。ひらたくいうと、潰れた店の後に内装そのままで入るパターンです。内装にかかる費用がほとんどかからないというメリットがあります。
しかし一方、居抜き物件ということは「そこは商売にならなかった場所」ということでもあり、居抜きで成功する人ってとても少ないです。ましてやラーメン屋の居抜きとなると、オーナーが変わったことに気づかない人も多く、既に「あの店(実はもう違う店なのですが、同じラーメン屋だから気づかない)はマズい」という色がついてしまっているリスクもあります。

ちなみにラーメン屋の開業届ってのは全国で年間約7万件で、すべての業種のうちで最も多いのだそうです。しかし、全国のラーメン屋件数ってのはほぼ横ばいなんだそうで、つまり毎年約7万件が廃業しているということになるのだそうですよ。
つまり最も開業する人が多く、最も廃業する人が多い業種です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えたら、やっぱりやめようと思います。
経験もない事ですし・・・

やっぱりもう少し、会社員やってます。

あーなにかいいことないかな

ありがとうございました

>貯金250万では足りないですか

何が?店は?土地は?場所は?店舗?借りるの?家賃は?設備あるの?ラーメン店舗引き継ぐの?どういうの?つぶれたとこ?知り合いから?

どんな状況でどのような事ができるのかまるでわからないからさ、答えようなくない?

>アドバイスお願い致します

諦めましょう。
    • 0

移動しきですか、屋台ですか?

間口イッケンクライのところが借りられればね、場所も重要だよね、でも、美味しいラーメン作れるの?。

この回答への補足

自信があります。
自分で食べてたら、これはうまい、
売っても大丈夫!と思ったのです。

もちろん空き店を借りてやりたいです。

• 0