電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喫茶店やカフェで(お酒を提供しないところ)で、働きたいと思っている30代男性です。
今まで事情でサラリーマンをやっておりましたが、以前から飲食店勤務の意欲は強く、
将来的に自分の店を出すために、修行(アルバイト、もしくは社員)として働きたいと思っているのですが、募集要項を見ると、「女性が中心になって活躍」とか「20代を募集」など書かれており、なかなか応募できる場所さえ見つかりません。

実際、こういう仕事は私のような状況では見つかりにくいものなのでしょうか。
できたらハンドドリップで珈琲を提供する場所で働きたいと考えています。

どなたか最近の喫茶店事情についてアドバイスしていただけないでしょうか。

また、事業を引き継がせてくださる方もネットで探したいのですが、そういった方専用のサイトなどご存知でしたら、併せてご享受願えないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんなお店で修行ですね。


http://www.shokuikuclub.jp/197.html
就職になりますと、かなり難しいです。今の喫茶店は、殆どコーヒーメーカーを利用してコーヒーを提供していますから、猫も杓子も、誰が淹れたって、同じ味のコーヒーを客席へ運べます。
ドリップはおろか、サイフォンだって最近は珍しいのですから、人件費が高くなる30台、それもお色気のある女性なら兎も角、ひげ面では需要は極端に低下します。
ドリップは最少数10杯を目安にします。流行らないお店では湯煎していても不味くなりますから、宴会場以外では廃れてきたのです。ひっきりなしにお客の出入りがあるお店では、ドリップは頗る効率の良くない点て方ですから、廃れてきたのです。
ご自分で、店舗を見つけて、挑戦ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!