プロが教えるわが家の防犯対策術!

アップデートの記録をみたら3年間で10個ぐらい失敗していました。更新する方法として(1)失敗したのを削除して(2)新たにダウンロードする というのでよろしいのでしょうか。マイクロソフトに聞いたら無償サポートは終了しているといわれました。10個くらいなので一つ一つ直してもできそうなので自分でやってみたい思いお知恵を貸していただきたく質問する次第です。まとめてやる方法とか、注意点などあったらご指導ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows XP (SP3)のサポート終了(更新プログラムが提供されなくなる)は来年の4月です。

マイクロソフトが言った「無償サポートが終了している」というのは、Windows XP に関する質問を最初にしたときから90日間のサポート(質問に答えてくれる)のことだと思います。

アップデートの記録とは、Windows UpdateまたはMicrosoft Update の「更新の履歴」のことだと思いますが、失敗した更新は、普通の方法では履歴から削除することはできません。(注) コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」には、失敗した更新プログラムは登録されていませんので、削除(アンインストール)することはできません。
更新プログラムを自動的にダウンロードし、インストールするように設定しているなら、失敗した更新プログラムは、後日、再インストールがトライされたと思います。そこで成功しているかもしれませんし、失敗しやすいプログラムなら同じプログラムが繰り返し失敗になっていると思います。

更新に失敗したプログラムが、その後、更新再試行されなかったとしたら、新しい更新プログラムがインストールされた結果、不要になり、更新の対象から外れたのかもしれません。
最近失敗がなければ、放っておいても良いのではないでしょうか。

是非とおっしゃるなら、更新プログラムを「マイクロソフトダウンロード」からダウンロードしてインストールしてみるのも良いでしょう。 

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。コントロールパネルでみたら失敗したのがインストールされていました。出てないのを手動でやってみて一応成功したようですが、確認ができなかったのでだめだったかもしれません。来年までのサポートでおっしゃる通りそのままにしておきます。7のPCもあるのでそれを使えばすむ話ですが、リカバリーしようと思っているので、その間XPでメールを受信したりネットをしたりと考えたものですから、安全確認のためでした。お世話になりました。

自動更新→手動→自動に変更(手動で実行)

インストールに失敗した更新プログラムとエラーコードを確認する方法
「Windows Update で更新プログラムのインストールが失敗した場合にエラー コードを確認する方法」
参考URL

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/2160283/ja
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事いただいてありがとうございます。サイトをひらいてみましたがエラーコードで修正するのは難しいです。(私の力では)来年でサポート終了でXPも表舞台から引退です。エラーについていとつひとつあたって、インストールできるものはしてみました。多分うまくいっていないと思います。アップデートでエラーになるとは思いませんでした。見てみるものですね。お手数を煩わせました。ありがとうございました。