ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

サンヨーの一般的なルームエアコンSAP-227Nというのを使っています。1997年に購入をして今まで毎年夏は問題なく使っていたのですが、この夏はずっとエアコンを入れっぱなしなのかどうか原因が分かりませんが、エアコンからの電源コンセントの差し込み口が異常に熱を持っていました。そのせいで壁の電気コンセント差し込み口の黒い部分のプラスチック部分が少し焼けて焦げたようになり溶けていました。
びっくりして今はコンセントを外して使っていませんが、これは何が原因と思われるでしょうか?
またこの場合に修理を依頼するのは、エアコンメーカーのサンヨーでしょうか?
それとも壁の電源差込の部分なのでコンセントの交換で町の電気工事屋さんでいいのでしょうか?
電力会社などにお願いする方がいいのでしょうか?
ちなみにこちらは関西ですが・・・。
費用などはどれくらいを見積もればいいのでしょうか?
適切なアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 1997年に購入をして今まで毎年夏は問題なく使っていた


純正の補修用性能部品は製造打ち切り後9年で、メーカー(三洋商品ご相談センター)も振り向かない旧機種です。

> 差し込み口の黒い部分のプラスチック部分が少し焼けて焦げたようになり溶けていました。
明らかに異常です。うっかりプラグを戻さないよう、張り紙が有効です。高齢者は、すぐに忘れますからね。

> びっくりして今はコンセントを外して使っていませんが、これは何が原因と思われるでしょうか?
エアコンの老朽化、
エアコンのプラグの故障、
コンセントへのタコ足配線、
コンセントの老朽化、
トラッキング現象、
コンセントがエアコン専用回路でない、
といったところが原因でしょう。

> エアコンメーカーのサンヨーでしょうか?
基本的には、修理できません。相談すれば、他機種の共通部品を流用できるケースもあるはずですが、そもそも、どこが壊れたかの故障探索が必要で、それだけでも時間・費用がかかるでしょう。

> 壁の電源差込の部分なのでコンセントの交換で町の電気工事屋さんでいいのでしょうか?
コンセント側にも、不具合の可能性が有ります。コンセントの修理は電気工事店が行います。

> 電力会社などにお願いする方がいいのでしょうか?
エアコンのプラグをコンセントから外した時点で発熱しなくなったとしても、高温によりコンセントの樹脂製部品が変形を来たしたおそれがあり、外見だけでなく、内部も破壊しているおそれがあります。
電力会社へ通報すると委託業者が訪問、漏電検査などを実施するでしょう。しかし、事故を回避するための応急処置にとどまるはずです。本格修理は電気工事店で行うことになるはずで、工事店を呼んだ方が速いと思います。

> 費用などはどれくらいを見積もればいいのでしょうか?
故障がどこにあり、それだけの範囲が熱で壊れたかによって修理範囲が違ってきます。
コンセント側は出張費込みで数万円程度かもしれませんが、エアコン側をどうするかによっても違ってきますね。

はっきり申し上げて、エアコンが古過ぎます。私見ですが、モーター内臓の家電製品の寿命は7年です。メーカーの製造打ち切り後9年の条件を購入時期にスライドしても、寿命は9年です。7年も経てば、化粧カバーやフィルター枠などのプラスチック成型部品に変色・変形が発生しているはずです。タバコの煙や台所由来の油などが染み込み、黄ばみが見られるでしょう。それは、内部の電気部品にも同じような変化が発生しているのです。特に、コンデンサーという電気部品は容量抜けという経年変化の症状があり、発火や発熱の原因になります。運転できるから問題無いと考えるのは好ましくありません。消費税増税も考慮され、新品に交換することをおすすめします。

また、コンセントの発熱の一因にトラッキング現象があります。ディーゼルエンジン等の排気ガス中の汚染物質がコンセントやプラグに付着し、長年にわたり蓄積します。これは、単に埃で黒くなっているのではありません。その炭素成分は鉛筆の芯と同じで通電しますから、金属端子から漏電したり、ショートしたりします。漏電は電気が漏れ出す現象で、感電や火災の危険があります。コンセントやプラグの掃除ですが、ベンジン・アルコール・水は禁止です。ネジを回して中を見たくなるでしょうが、素人は手を出さないことです。

エアコンは専用回路に接続して使用します。つまり、エアコン1セットのみが屋内配線1本を占有するようにします。ブレーカのところに複数の分岐スイッチがあるはずですが、1個のスイッチの配下にあれもこれもと接続されていないことが必要です。住宅が古いと、この仕組みが無いかもしれません。この場合、専用回路を増設することになり、費用も膨らむことになります。

電気工事店にエアコン設置まで依頼することも可能ですが、おそらく割高になるはずです。
エアコンの購入と設置は、販売店がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そもそも古いということもあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2013/08/23 23:32

一般電気工事店でコンセント交換してもらうのが良いでしょう。


熱を持つ要因は様々ですが、長時間運転している。延長コンセント(たこ足配線)などを使用している。コンセントの劣化。差し込み不良。容量オーバー等様々です。

差し込み口が黒との事ですのでハイ角などの10Aタイプだったのではないでしょうか?
(少し古いコンセントです。現在は15Aタイプやエアコン専用で20Aとかになっていると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/08/23 23:33

>>壁の電気コンセント差し込み口の黒い部分のプラスチック部分が少し焼けて焦げたようになり溶けていました。



コンセントにホコリが溜まり、さらに接触不良が発生していたら、大電力をつかうエアコンのコンセントは、焦げることあると思います。

>>またこの場合に修理を依頼するのは、エアコンメーカーのサンヨーでしょうか?
それとも壁の電源差込の部分なのでコンセントの交換で町の電気工事屋さんでいいのでしょうか?

エアコンは正常動作していたのなら、コンセントの交換ってことで、町の電気屋さんでしょう。
コンセントが焦げているなら、交換作業は町の電気屋さんのお世話になりますので、とりあえずは、電気屋さんを呼べばいいと思います。

>>費用などはどれくらいを見積もればいいのでしょうか?

コンセント交換だけなら、5千円~1万円程度ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/08/23 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの差し込みプラグがよく焦げるのは?

15年位前に購入したエアコン(1500W)をフルに稼働させた為か今までに2回程、差し込みプラグが焦げてしまい、自動的にエアコンが停止しました。ちなみにブレーカーは落ちませんでした。
その都度、定格のプラグに交換しました。
エアコンは3つ口の壁付コンセントに単独に差し込んでるのですが、他にもパソコンやオーディオ製品も3つ口のコンセントに差し込んでます。エアコンを使用する時は他の電器製品の電源は全て切るようにしてるのですが、パソコンが自動的にテレビ録画を始めた瞬間に容量オーバーになる為でしょうか?パソコンは350W電源使用。
差し込みプラグが焦げて火災の原因にならないか心配です。プラグのホコリには十分気をつけてますが・・・
現在30A契約で40A契約に変更すればエアコン専用回路もできるようなのですが費用が10万円位かかるようです。

Aベストアンサー

既にお答えが出ていますが、
1.コンセントが焦げる原因はコンセントの老朽化です。
 火災の原因にもなりますので送球に交換してもらってください。
2.エアコンのような大電力のものを2Fから1Fまで延長するのはやめたほうがいいです。
3.本来エアコンは全て別回路にして1個口のコンセントにするべきです。
4.別回路にするには分電盤にその回路数分の子ブレーカの空が必要です。
5.子ブレーカに空が無ければ分電盤の交換が必要です。
  この工事費が5万円ほど必要でしょう。
6.40A契約にすると工事費10万円というのは、親ブレーカ(リミッタ)交換、
 分電盤交換、別回路及びコンセント増設の合計金額でしょう。

Qエアコンの電源コードが熱くなる

もう大分古いエアコンなんですが、電源を入れるコードが
凄く熱くなるのです。

これは内部の故障とは別に、コードだけが駄目になってる場合があるって事もありますか?
買って12年です。

Aベストアンサー

この熱くなるコードはエアコン本体から直接出ている電線ですね
御自分で取り付けた延長コードではないですね。
もし熱いのが延長コードだったら電気容量が合っていない事が
考えられます。 ⇒ 容量の大きいコードと交換


熱い場所が局所的ならそこが断線しかかっている事も考えられます。
例えばプラグの所とか本体から出ている所とかコードの途中を
なにか扉などではさんでしまった場所とか半断線になっていると
その場所が異常に発熱します。⇒ コード交換


本体から出ているコードがかなり熱いなら
かなり大容量の電流が流れ続けていることになります。
この場合、エアコンの冷房能力が経年劣化で落ちてきていて
例えば室温25度に設定していくら運転しても
25度まで下がらずエアコンは必死にフル回転を続け
連続運転で過熱している可能性がありますね。

もちろんコードはある程度安全を見込んで
設計され本体にも過電遮断装置や温度ヒューズ等は
設置されていますが例えば定格の1.2倍の電流が
流れ続けたら発熱します。
新品エアコンのコードが熱いという事はないですよ
最高でもほんのり暖かい程度です。

最近のエアコンならインバーター式で
回転数も連続的に次第に落ちる方式ですが
12年前のものだとすると単純なオンオフ式だと推測されます。
冷えないのでエアコンは必死になって連続運転しているんではないかなぁ?

この場合、電気代は無駄にかかるし、冷房効果は落ちるし
危険だしそろそろエアコンを買い替える時期かと思います。

最近のエアコンは大幅に省エネ、省電力です。

この熱くなるコードはエアコン本体から直接出ている電線ですね
御自分で取り付けた延長コードではないですね。
もし熱いのが延長コードだったら電気容量が合っていない事が
考えられます。 ⇒ 容量の大きいコードと交換


熱い場所が局所的ならそこが断線しかかっている事も考えられます。
例えばプラグの所とか本体から出ている所とかコードの途中を
なにか扉などではさんでしまった場所とか半断線になっていると
その場所が異常に発熱します。⇒ コード交換


本体から出ているコードがかなり熱い...続きを読む

Qコンセント、こがしてしまいました。。。

同じような質問が画像付きでありましたが、気になるので質問させて
頂きます。
先程プラグをコンセントに差し込むとき、プラグが少しコンセントに
差したと同時にアースがプラグの刃の部分に接触してしまい、
火花が飛び散りました。すぐにプラグを抜きましたが・・・・
コンセント部分は黒くなり、プラグの刃の方は根元に近い箇所は
へこみへこんだ箇所が金色になってます。(画像を見て下さい)

プラグはへこみ、金色になった箇所が怖くて、他のコンセントで
使えるのか試してません。
コンセント・プラグともこのまま使えますか?
修理依頼した方がいいでしょうか?

このコンセントは二ヶ所差込口があり
黒くしてしまった差込口は今何もさしてません、下の差し込み口は
使用してます。危険でしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪

反応書き込み戴きありがとうございます。

ほかの方々の書き込みも拝見しましたが、どなたも間違った回答は無いですよ。

もしかしたら 多少不不安を助長するような書き込みに成っていなかったと前回のを読み返したほどです(苦笑)

有る程度知識が有れば、写真を見た状態だけだったら、「やっちゃったぁ~、まぁ掃除しようかな」程度の可能性が高そうです。

でも 自己責任とは言え、数割でも危険性が考えられるので、安易なアドバイスを控えました。

そして、実際にコンセントカバーを外してみられた様ですが、その状態を見てわからないとおっしゃる状況でしたら、やはり自己修復チャレンジは危険度が高いと思います。
 今回のご判断、最適でしょう。 経費はかさみますが、安全第一ですね。

電気って 案外安全なんですよ。  なぜなら、水道やガスですと、壁からの出口に止める装置(蛇口や元栓)がありますものね。 電気はコンセントと言う出口が剥き出しで、止める装置が付いていませんから。

たとえば コンセントから延長タップを接続していて、テーブルタップまで常時電気が流れてますね。 
 コレが 水道ホースやガスホースだったら、、、 水浸しになったり、ガス臭いなど 大変な事になります。

ところが、安全な電気だからこそ、見えない部分の危険性がありますので、電気屋さんが来た時、作業をじーーーっと見て、あれこれ質問攻めして下さい。 正しい知識を持った技術者でしたら、人として対話関係が苦手じゃない場合、詳しく説明してくれると思います。

私なんかが、ココであれこれ説明する以上の情報が得られると思いますので、今後の事故対策や、危険度について ご質問者様の経験に基づいた知識になると思いますよ~♪

とにかく、業者さんに相談されたとの事で、回答側として安心いたしました。 ほんとに 言葉としての「万が一」の危険性はありましたからね。(知識と技術と将来にわたる観察を出来れば、ほんと文字通り万が一の危険確率。見落とせば火災です。 3年前ですが、知人の家で、倉庫として10年以上使ってなかった子供部屋から出火して、2階全焼、1階水浸しで大変だったので、、、)

再び iBook-2001 です♪

反応書き込み戴きありがとうございます。

ほかの方々の書き込みも拝見しましたが、どなたも間違った回答は無いですよ。

もしかしたら 多少不不安を助長するような書き込みに成っていなかったと前回のを読み返したほどです(苦笑)

有る程度知識が有れば、写真を見た状態だけだったら、「やっちゃったぁ~、まぁ掃除しようかな」程度の可能性が高そうです。

でも 自己責任とは言え、数割でも危険性が考えられるので、安易なアドバイスを控えました。

そして、実際にコン...続きを読む

Qコンセントが溶けた原因は?

電気系統に関しては、全く無知なので教えていただきたいと思います。

昨日、PCの電源を入れたら2Fのブレーカーが落ちてしまいました。
いろいろと、電気機器が繋いであるので、一瞬「容量オーバー?」とも思いました。
でも、つい一昨日までは同じ状況でもそのようなことは一切なかったので、不思議に思い、部屋中の全てのコンセントを調べてみた所、コンセントに差し込む所の金具(プラグの金具というのでしょうか?)が溶けているところがありました。
ひとつの差込口に、プラグを差し込んで2口にしていたところで、そのプラグと、それにさしてあったソフトあんかのプラグの金具が溶けていました。
同じプラグにさしてあった携帯の充電器はなにもなっていませんでした。
最初にも言ったとおり、今まで同じ状況で電源(コンセント)を使っていても、そのような事は無かったので、なぜブレーカーが落ちるくらいにまでなってしまったのかが不思議です。

少し気になったのは
1、ソフトあんかが差し込んであった2口コンセントの金具が少し曲がっていた
2、ソフトあんかを抱いて寝る癖があるので、中の熱線?コード?がよれているような状態に常になっている(もちろん、起床時には直しますが、充分ではないかもしれません。あんかの中にあるコード?熱線?がどうなっているかは分かりません)
3、2口コンセントは100円均一で買ったものでメーカーが不明
4、ブレーカーが落ちたのは昼間だったのですが、いつもならはずしてある1のコンセントを抜き忘れていた(でも、夜でも1のプラグをさしてPC等をつける時もありますし、夜のほうが他の部屋でも電気機器を使う事が多いです)

です。
電源(?)の方は、自室にはPCやプリンタ、電話、コンポなどいろいろと電気機器が繋がっていますし、他の部屋でも扇風機や石油ファンヒーターなどが付いていて使いますので、一昨年に容量的に大丈夫かどうかを調べて貰いました。
その際に、部屋に取り付けている(繋がっている)電気機器を全て使っていても問題は無いと言われました。
実際、自室の他の部屋でも上記のような電気機器などを使っていても、ブレーカーが落ちた事は一度もありません。

少し調べてみたら、プラグの金具が曲がっていたり、コードの中の線が切れていたりすると、ショート?のようなものを起こし、ブレーカーがおちることもあるとあったのですが、やはり上記1、2のような状態で長く使い続けていると、ブレーカーがおちてしまうような状態になるのでしょうか?

一度、電気店にきて見てもらったほうがいいのか悩んでいます。

電気系統に関しては、全く無知なので教えていただきたいと思います。

昨日、PCの電源を入れたら2Fのブレーカーが落ちてしまいました。
いろいろと、電気機器が繋いであるので、一瞬「容量オーバー?」とも思いました。
でも、つい一昨日までは同じ状況でもそのようなことは一切なかったので、不思議に思い、部屋中の全てのコンセントを調べてみた所、コンセントに差し込む所の金具(プラグの金具というのでしょうか?)が溶けているところがありました。
ひとつの差込口に、プラグを差し込んで2口にし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

とても詳しい状況をご説明いただいた質問文に感謝いたします。

他の回答者様のおっしゃる通り、アンカが原因だとかなり高い確率で想像いたします。 アンカを購入した店に修理依頼をしてみてください。運が良ければ同時にコンセントの修理も対応してもらえるかもしれません。

それにしても ブレーカーが落ちてくれて幸いですね。タイミングが悪ければショート&発火、それからブレーカーダウンだったら 大変でしたよね。

一応の知識として、電気製品を売るのはアルバイトでも良いのですが、屋内配線、コンセント設置までは「電気工事士」の資格が有る人が伴った工事と成ります。 コンセント部分の内側に有る配線まで過電流による変質が有るかどうか チェックしてもらった方が安心だと思いますが、それなりの代金が必要ですので、アンカの販売店やメーカーに一言クレームも良いかとおもいます。(あくまで 一言ですよ、しつこいとクレーマーと言われちゃいますからね。)

Qコンセントが熱い・・危険度はどれ位なのですか?

和室(寝室)にオイルヒーターを入れて寝ています。
今気付いたのですが、コンセント部分やコードが熱いのですが これはもう今から使用を控えた方がいい位な状態でしょうか?。。。

夜中授乳してるので毎日このオイルヒーターをつけていましたが、今日まで特に気付いてなくて・・(オイルヒーターは5年ものです)

全然わからないので今凄く悩んでいます。
どうか分かる方教えて下さい・・・

Aベストアンサー

はじめまして。
まず、電源コードのつなぎ方についてですが、たこ足配線はしていませんよね?
もししていたらすぐにやめてください。
壁のコンセントから直接つないでください。
オイルヒーターは消費電力が多いので(消費電力が多いということはたくさんの電流が流れるということなのです。コンセントの電圧は100vですので、たとえば消費電力1500wであれば15アンペアという量の電流が流れているということです。明るい電球が60wくらいですのでどのくらいたくさん流れるかわかりやすいと思います)その分たくさんの電流が流れます。
たこ足配線や延長コードを使用しているとその接続部分で熱を持ち、火花を飛ばし火災を発生させる原因にもなります。(抵抗が大きくなるためです)

以上の注意点を踏まえた上での回答は
今の状態でも心配はないと思います。

先ほど説明したようにたくさん電流が流れるとコードは熱を持ちます。
コードを束ねたり、折ったりしなければ暖かい状態は普通です。
試しに掃除機をしばらく使った後でコンセントを触ると同じように暖かいはずです。
製造後5年ということであればまだ心配ないと思いますよ。
もし、どうしても心配で使う勇気がないということであれば、どこかの修理屋さんで太い電子レンジに使用するようなコードに変えてもらうとよいと思います。

ただ長時間の使用はできればやめた方がいいと思います。
時々コードを触ってみて暖かいくらいであることを確認したらよいと思いますよ。

まだまだ寒い日が続きますがお子さまと楽しく寒い冬を乗り切ってください。来年の今頃は授乳も終わっていますよ!

はじめまして。
まず、電源コードのつなぎ方についてですが、たこ足配線はしていませんよね?
もししていたらすぐにやめてください。
壁のコンセントから直接つないでください。
オイルヒーターは消費電力が多いので(消費電力が多いということはたくさんの電流が流れるということなのです。コンセントの電圧は100vですので、たとえば消費電力1500wであれば15アンペアという量の電流が流れているということです。明るい電球が60wくらいですのでどのくらいたくさん流れるかわかりやすいと思います)...続きを読む

Qコンセント部が焦げた。自分で交換しては駄目なのか?

 非常識な過電流を流した覚えは有りませんが、壁付きのコンセント部が焦げてしまいました。
 幸い、火災などには至らず、その部分は使わずに済んだので、そのままやり過ごしてきました。
 この度、引越しすることになり、ホームセンターで、部材を買ってきて、取り替えました。

 部品には、「本品は、電気工事資格者が取り付けること…」(by松下電工)との但し書きが、、、

 大家さんに言うと、工事屋さんを呼ばれて、馬鹿高い修理代を払わなければならないからと思ってしかけた事なんですが、適当な選択ではなかったでしょうか?

「コンセント口の問題だけでなく、電線全体の問題かも知れないので、部分修正した事が、将来の火災の遠因になったら、変えた人に責任が生じるよ」とも言われ不安になってきました。

Aベストアンサー

電気関係の専門家です

ご心配の通り危険です。

推測ですが、コンセントに積もった誇りにごクわずかな電流が流れそのご時間がたつにつれ電流が大きくなりやがて発火、あるいは発煙してしまうものです。
この症状をトラッキングといいます。
至急、大家さん経由で電気工事業者を手配していただいたほうがよろしいかと思います。

・壁のコンセントは「電気工事士」以外は工事はできません

・工事費は通常は大家の負担ですがあなたのご使用状況がよくなかった場合はあなたの負担になるかもしれません。これはそちらの状況がわからないので何ともいえません。

ご自分ではなさらずになるべく早くご連絡されることをお勧めいたします。

Q延長コード

エアコンを購入したんですが、近くにコンセントが無いため延長コードの使用を考えてます(あんまり好ましくないみたいですが・・・)
それで、大容量の電気を流しても耐えられる延長コードを探しているんですが、何かいいヤツありませんか?

エアコンの消費電力 675w(メーカーHPより)
エアコンのコンセントには「12A 125V」の表記があります。 

Aベストアンサー

一時的に凌ぐためなら延長コードの使用も可ですが、できるだけ早目にエアコン専用コンセントを増設をして下さい。

まず本体に1500Wまで使えるとの表記があればどこのどんなメーカーのものであろうとさほど大差はありません。
ある回答者が言ってる難しい名前のものであろうと大手家電品メーカーであろうと100均のものであろうとなんら差はなく、例えその延長コードそのものが1500W以上使えると表記していようとそのようなものは無意味です。
コードの線径の太いものほどより高い電流を流せる事は確かですが、大元のコンセント一箇所で使える電力の合計は1500Wまでです。

延長コードの一番の弱点はプラグの差込接点での接続抵抗です。
次に延長することによる大元のコンセントの最大使用電力の減少です。
消費電力の大きい家電製品を延長コードを介して使用する事で消費電力は更に増します。
先に述べたようにプラグの接続抵抗の他に、延長コードの線径による許容電流から長さによる導体抵抗からくる電圧降下を加味して考慮しなければいけません。
その結果消費電力は家電製品単体よりも20%程度増加する事もあります。
その事から大元のコンセントの使用電力が増え、A No.5さんが言うように知らずのうちに壁裏の配線が発熱したり配線用遮断器が遮断されるというような事態に陥る事もあります。
各コンセント毎に配線用遮断器があるわけではなく、コンセントからコンセントへ電源を送り配線しているケースも珍しくないから起き得る事なのです。

やむおえず使用するならなるべく線径の太いものをできるだけ短い長さで使うようにし、時々プラグの接続状況を点検するなどする事です。
くれぐれもホームセンター等で売ってる、延長コードを壁等に配線するためのステップルなどは使用しないようにして下さい。
確実に出火します。

ある回答者が言ってる1KW用などという細い延長コードは今時はありませんが、万が一あっても絶対に使用してはいけません。
100%火事の元です。
今時100均で扱ってる海外製品ですら最大使用電力は1500Wです。

一時的に凌ぐためなら延長コードの使用も可ですが、できるだけ早目にエアコン専用コンセントを増設をして下さい。

まず本体に1500Wまで使えるとの表記があればどこのどんなメーカーのものであろうとさほど大差はありません。
ある回答者が言ってる難しい名前のものであろうと大手家電品メーカーであろうと100均のものであろうとなんら差はなく、例えその延長コードそのものが1500W以上使えると表記していようとそのようなものは無意味です。
コードの線径の太いものほどより高い電流を流せる事は確か...続きを読む

Qコンセントがこげます!

 早速ですが、エアコンをつなげているコンセントがこげてしまいます。何か原因があるのでしょうか?エアコンはサンヨーのPUROO,(SAP-253R)1992
年製です。昨年の夏、このエアコンを今のコンセントと別の所につなげていました、ところが、そのコンセントが少しこげたので、今のコンセントに移動しましたら、前回にも増してこげてしまいました。
 このエアコンの電力が強すぎるのでしょうか?それともコンセントの方に問題があるのでしょうか?どちら様か、良くご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします、このままだと怖くて、夏真っ盛りだというのに、エアコンを使用することができません。                以上
 

Aベストアンサー

コンセントがこげるというのは、熱を出しているということですから、銅線が熱を出している・コンセントとプラグ間の接触が悪いなどが考えられますが、コンセントの場所を変えても様子が変わらないのならば、前者が考えられます。
そのエアコンは、いつからお使いになられたのでしようか? 1992年製ということは、1993年あたりから使用していて、昨年急にコンセントがこげだしたのでしょうか?
だとすれば、後者も考えられます。
エアコンの規模にもよりますが、その年代のエアコンの一般的な容量(使用電力)は1200W程度だと思います。一方、一般家庭のコンセントは、エアコンや電子レンジ専用でも無い限り1000W設計なので、既に容量オーバーとなっています。
また、後者の場合は、お近くの電気店にお願いして、コンセントをそっくり取り替えてしまうということも可能です。 また、エアコン専用の回路を設けてもらうのも手です。予算に余裕があればの話ですが・・・
今のままで使用を続けるのはお奨めできません。

Qエアコンの電源を延長コードで取るのはまずいですか?

初めまして。

今度、エアコンを購入することになりました。ごく普通の六畳用です。
しかし問題が一つ。
エアコン用の電源が200V用で普通の100Vの電源ではないのです。
これを100V用に変換するには4200円の工事費が必要だといわれました。
貧乏人なので4200円は非常に辛いです(泣
そこでふと思ったのですがエアコンから延長コードを使って他の所にある
100V用電源につけてみたらどうでしょうか?
これなら工事費払わなくて済みますし。
問題はエアコンに延長コードなど使ってもいいのかどうかという事です。
素人丸出しの質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大容量の延長コードを新品で買うと数千円するでしょう。
これなら工事をしてもらった方が仕上がりがきれいですね。
工事と言っても分電盤で1本だけ線を繋ぎかえる事とコンセントを取り替える事だけです。
自分でも出来るとは思いますが、繋ぎ間違えると家中の電気製品を壊します。
そこで、回答番号:No.10よりも安上がりな方法です。
エアコンの電源コードを途中で切断します。
切ったコードのプラグ側をもって電材店又はホームセンターへ行きます。
芯線が同じ太さかそれ以上の太さのコードを必要な長さ買います。
この買った線の両端を5センチくらい剥きます。
切ったエアコンの線もそれぞれセンチくらい剥きます。
4組の接続箇所を全部を強く密によじり合わせて接続します。
絶縁用のビニールテープでおきます。
これが一番安上がりです。
長めに剥いて接触面積を稼ぐ事とグサグサにならない様に強く密に巻く事が肝心です。そうでないと接続部分に熱を持ちます。

Qエアコンの専用コンセント必要性

エアコンを購入しようと家電量販店に行ったら、法律で専用コンセントが必要と言われました。
インターネットで事実を確認しようとしても明確な回答が見つかりませんでした。
実際法律で決められているのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

法的には規制はありません。
内線規定は工事業界の基準であって、ユーザーに対する義務付けではありませんし、ましてや法律でもないのです。

エアコンの屋外機は水気のあるところでの設置なのでD種接地の必要性はあります。これは電気設備技術基準で決められています。

電源については専用回路が望ましいですが、法的には縛りはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング