アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
このたび、はじめて海外旅行へ行くのですが、スマホを現地で使うために色々調べております。
docomoのAQUOS PHONE ZETA 02Eを使用しています。

通話は特に考えていないのですが、メールやネットワーク通信を伴うアプリを使いたいです。
そのため、モバイルwi-fiルーターをレンタルして使用したいと考えていたのですが、docomoのサイトを見ていると、World Wingというサービスを発見しました。
これは、海外でのパケ放題のようなものだと思うのですが、「モバイルwi-fi」か「World Wing」のどちらかだけを採用しておけば問題ないのでしょうか?
それとも、両方とも必要でしょうか?
実際にこれらを使われた経験のある方がいらっしゃれば、声を聞かせていただければと思います。

A 回答 (1件)

World Wingとは ドコモの殆どの端末に設定されている国際ローミングの事です。

ドコモの端末がそのまま海外で使えるサービスですが 高額です。 通常 1,980円/日になると思って下さい。 通話料金は別ですが この定額料金 海外の指定された通信業者以外と接続すると 青天井の料金ですので 注意して下さい。

World Wingが高いから それを使わずに海外で安く運用するのが モバイル Wi-Fiのレンタルです。 その為には端末の設定も必要ですし 2台持ちの煩わしさもありますが 料金が下がります。

何も考えずに海外で 通話、メールをすると数千円/日になると思って下さい。 海外に出かける前に もっと沢山の情報を仕入れて 楽しく海外旅行を楽しんで下さい。

2011年4月以降 ドコモで販売された端末は 原則有料で SIMフリーに出来ます。 旅行先の現地の SIMを挿しての運用が出来ますので 国際ローミングの回避、現地での国内料金での運用となります。 勿論電話番号が変わるのは当然ですが 海外では一般的に行なわれている運用形態です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
もう少し調べてみようとは思いますが、モバイルwi-fiのレンタルで対応できそうです。
ちょっと不安に思ったのが、World Wingは設定していなければ、勝手につながるようなことはないですよね?(^^;
wi-fiで使っていたつもりが、いつのまにか通常接続でつないでいたとか、聞いたこともあるので・・・