プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MH23S(スティングレー)です。
運転席側の車幅灯(画像赤丸)が切れたので、交換したいのですが、手が入りません。
画像の一番右側のランプ(黄色?)のソケットは、見えるので、これと同じ感じで収まっているいるのでしょうか?
交換された事ある方、やりかたを教えて下さい。

「車幅灯の交換」の質問画像

A 回答 (6件)

確かに、手が入りにくいそうですね。



これは、LEDに交換してますが、やり方は同じです。サイトを見つけたので参考にして下さい。
    • good
    • 5

ttp://www.youtube.com/watch?v=EdYL7AR43DY


スズキ ワゴンRヘッドライト、スモールライト交換する方法

参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ワゴンRと、スティンゲレーは、兄弟車ですが、ソケットの形状が違いますし、手も動画のようには入りません。

お礼日時:2013/08/26 09:48

1です。


張り忘れました。
http://clownlife.blog.shinobi.jp/%E8%BB%8A%E3%83 …

参考にして下さい。

この回答への補足

私の勘違いは、以前の経験から、ソケット自体、せいぜい4~5センチぐらいしかないと思ったので、付け根ばかりを指先で探っていたのですが、この車の場合、それを見越して、ソケットの形状が約10センチあって、交換しやすいようになっていました。
そこに気付くのに相当掛かってしまいました。
一応狭いですが、ソケットが長いので、何も外さずに交換出来ました。

補足日時:2013/08/25 11:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初にもっとじっくり見れば良かったです。
結局、何も外さずに交換出来ました。

お礼日時:2013/08/25 11:44

黄色のランプと同じようにはまっています。


左に60度ほど回すと外れます。

MH23S(スティングレー)のスモールを交換した事が無いので何とも言えませんが、
位置からして、タイヤハウスの方から取り外すのでは?と思います。
フロントタイヤの前で、バンパーの下辺りのファスナーを取り外すと
タイヤハウスの中のプラスチックのビラビラをずらすことが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>位置からして、タイヤハウスの方から取り外すのでは?

ありがとうございました。
無理でした。

お礼日時:2013/08/25 11:45

こんにちは。



スティングレーのクリアランスバルブ(車幅灯)は確かにパパッと交換はしにくいですね。
エンジンルームから(ヘッドライトの裏から攻める)攻めても実は交換できちゃいます。

・・・がすごく狭くて手が痛いことになり、戻すときは涙目になりますが(笑)


やりやすい方法は、実はタイヤハウス(フロントタイヤの裏側の黒いカバー)側から攻めます。
(タイヤを右か左に切った状態で作業すると楽です)
インナーライナー(黒いカバーのことです)がバンパーと接触しているところを良く見てください。

黒い「ピン」が、端っこに2箇所、フロントバンパーの底を覗くと2箇所についているだけです。
これをマイナスドライバーなどで外すと(抜くと)このカバーがめくれますので、そこを覗くとヘッドライトの裏側が丸見えになります。
十分に手が入りますのでソケットを反時計回りにくるっと手で回すと抜けちゃいます。


初めてチャレンジするのならちょっとメンドくさいと思うかもですが、やってみると意外と簡単ですよ。


がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>フロントタイヤの裏側の黒いカバー

ありがとうございました。
無理でした。作業スペースがエンジンルーム内からやるのと大差無いです。

お礼日時:2013/08/25 11:46

最近の軽自動車のエンジンルームはとても狭く手の入る隙間が無いものも珍しくありません、その場合ライトを外しての交換になります。



大抵ネジ2本ぐらい外せば脱着出来ます!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!