痔になりやすい生活習慣とは?

MH23S(スティングレー)です。
運転席側の車幅灯(画像赤丸)が切れたので、交換したいのですが、手が入りません。
画像の一番右側のランプ(黄色?)のソケットは、見えるので、これと同じ感じで収まっているいるのでしょうか?
交換された事ある方、やりかたを教えて下さい。

「車幅灯の交換」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1です。


張り忘れました。
http://clownlife.blog.shinobi.jp/%E8%BB%8A%E3%83 …

参考にして下さい。

この回答への補足

私の勘違いは、以前の経験から、ソケット自体、せいぜい4~5センチぐらいしかないと思ったので、付け根ばかりを指先で探っていたのですが、この車の場合、それを見越して、ソケットの形状が約10センチあって、交換しやすいようになっていました。
そこに気付くのに相当掛かってしまいました。
一応狭いですが、ソケットが長いので、何も外さずに交換出来ました。

補足日時:2013/08/25 11:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初にもっとじっくり見れば良かったです。
結局、何も外さずに交換出来ました。

お礼日時:2013/08/25 11:44

最近の軽自動車のエンジンルームはとても狭く手の入る隙間が無いものも珍しくありません、その場合ライトを外しての交換になります。



大抵ネジ2本ぐらい外せば脱着出来ます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 11:47

こんにちは。



スティングレーのクリアランスバルブ(車幅灯)は確かにパパッと交換はしにくいですね。
エンジンルームから(ヘッドライトの裏から攻める)攻めても実は交換できちゃいます。

・・・がすごく狭くて手が痛いことになり、戻すときは涙目になりますが(笑)


やりやすい方法は、実はタイヤハウス(フロントタイヤの裏側の黒いカバー)側から攻めます。
(タイヤを右か左に切った状態で作業すると楽です)
インナーライナー(黒いカバーのことです)がバンパーと接触しているところを良く見てください。

黒い「ピン」が、端っこに2箇所、フロントバンパーの底を覗くと2箇所についているだけです。
これをマイナスドライバーなどで外すと(抜くと)このカバーがめくれますので、そこを覗くとヘッドライトの裏側が丸見えになります。
十分に手が入りますのでソケットを反時計回りにくるっと手で回すと抜けちゃいます。


初めてチャレンジするのならちょっとメンドくさいと思うかもですが、やってみると意外と簡単ですよ。


がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>フロントタイヤの裏側の黒いカバー

ありがとうございました。
無理でした。作業スペースがエンジンルーム内からやるのと大差無いです。

お礼日時:2013/08/25 11:46

黄色のランプと同じようにはまっています。


左に60度ほど回すと外れます。

MH23S(スティングレー)のスモールを交換した事が無いので何とも言えませんが、
位置からして、タイヤハウスの方から取り外すのでは?と思います。
フロントタイヤの前で、バンパーの下辺りのファスナーを取り外すと
タイヤハウスの中のプラスチックのビラビラをずらすことが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>位置からして、タイヤハウスの方から取り外すのでは?

ありがとうございました。
無理でした。

お礼日時:2013/08/25 11:45

ttp://www.youtube.com/watch?v=EdYL7AR43DY


スズキ ワゴンRヘッドライト、スモールライト交換する方法

参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ワゴンRと、スティンゲレーは、兄弟車ですが、ソケットの形状が違いますし、手も動画のようには入りません。

お礼日時:2013/08/26 09:48

確かに、手が入りにくいそうですね。



これは、LEDに交換してますが、やり方は同じです。サイトを見つけたので参考にして下さい。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワゴンR(DBA-MH23S)でのヒューズ電源

ワゴンR(DBA-MH23S)に乗っています。

既にACC(15A)から車載レーダーを取り付けていますが、
新たにドライブレコーダーを取り付けたいと思います。

このとき、どのヒューズから取り出したらベストなのか教えてもらえないでしょうか。
ACCのように、エンジンのスタートボタンを押したときに使えるヒューズが良いのですが。

Aベストアンサー

1です。確実な所で、オーディオの裏ですね。

先程の所のサイトで内貼り外して下さい。

ACCの配線有りますので、そこから、取って、ドラレコならば、再度ピラーの内貼りを外して、その中を通して、上に持って行ってください。

御自身で、Aピラーの内装はがし  で検索したら沢山出て来ると思います。基本割らないように引っ張るだけですが、、、

内装はがしが販売されてますので、それを使えば、傷をつけにくいと思います。

後は、上は、天井の内装の裏を線を通して、ミラーの下で線を出したら綺麗に付きますよ。

多分、ドラレコ取り付け で検索掛けたら結構ヒットすると思います。

簡単な部類の取り付けです。頑張って下さい。レーダーを付けた経験あるなら出来ると思いますよ。

Qスズキ ワゴンR MH21S 前期 ポジション灯 について!

スズキ ワゴンR MH21S 前期 のポジション灯の交換はグリルとバンパーを外さないと不可能でしょうか?

Aベストアンサー

外さないと難しいですね

参考としてはこんなとこでしょうか?

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/154162/car/56805/1134621/note.aspx
http://ameblo.jp/punyan2700cc/entry-11741064627.html

QワゴンRのヘッドライトコネクター配線組み合わせが分からなくて困っています。 ワゴンRリミテッドターボ

ワゴンRのヘッドライトコネクター配線組み合わせが分からなくて困っています。
ワゴンRリミテッドターボ(MH21s)のライトコネクターがショートしてしまい黒くなってしまったので交換をしようと思いイエローハットで購入して来たのですが焦げて駄目になったコネクターは三本の配線だけに切断して購入して来たコネクター配線と繋げようとしたのですが車からの三本の配線の何色がローか、何色がハイか、何色がアースなのか分からなくなってしまい困っています。
因みに三本の配線の色は赤、白、細めの赤に白い線が入っています。
何色が何の配線か詳しい方が居ましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

左右両方をショートさせた。というのでなければ、もう片方のコネクタの配線が参考になりませんか?
# 両方焦がした…ならヒューズ飛んでません?

「H4 ピンアサイン」で配線(というかコネクタ側)は確認できますかね。
車両側はテスターで調べるか、Web検索するか…。
http://kurumaneta.com/2015/04/%EF%BD%8D%EF%BD%88%EF%BC%92%EF%BC%91%E7%B3%BB%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3%EF%BD%92%E3%81%ABled%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%92%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%8B/
の画像では…どうでしょうかねぇ…ちょっと厳しいかな。

http://nobinobi-osigoto.blogspot.jp/2014/09/blog-post.html
よさげな画像が。(3枚目とか)
………先の回答でのテスターによる判定はちょっと無理っぽい。
# というか、下手したらテスターが壊れるかヒューズが飛ぶな……。


H4ハロゲンランプでない場合はピンアサイン違いますので、それなりのキーワードでWeb検索してください。
# Googleの画像検索も含めるとよさげなのが見つかる…と思われます。

左右両方をショートさせた。というのでなければ、もう片方のコネクタの配線が参考になりませんか?
# 両方焦がした…ならヒューズ飛んでません?

「H4 ピンアサイン」で配線(というかコネクタ側)は確認できますかね。
車両側はテスターで調べるか、Web検索するか…。
http://kurumaneta.com/2015/04/%EF%BD%8D%EF%BD%88%EF%BC%92%EF%BC%91%E7%B3%BB%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3%EF%BD%92%E3%81%ABled%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%92%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%8B/
の画像...続きを読む

QワゴンRスティングレーのブルーイルミネーション

内装にブルーイルミネーションというのがあるのですが、それがついているのって
「TS」だけなんでしょうか??
「TS」って今もう無いですよね(/+□+)/?

他についているのってどれなのか教えてください。。
「X」や「T」にはついていないんですかね…
見た感じ、イルミが光る部分?は内装についているみたいですがどうなんでしょう?

あと、リミテッドにはあるみたいな感じだったんですが、検索しても確信できずにいます。
詳しい方、知ってる方、どうか教えていただきたいです!!

Aベストアンサー

今はTSグレードは無いので新車では買えませんね。
今販売している限定車の リミテッド にもブルーイルミありますよ。

http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_stingray_limited/interior/index.html

QスティングレーMH23S HID純正交換バーナー

スティングレー MH23Sに乗ってます。ポジション&フォグが6000ケルビン仕様なので、色調合わせのため、ヘッドライトも6000ケルビンにしました。某オークションで込み込み2000円程度の35ワット 6000ケルビン D2Sを購入しました。で、装着したところ、チラツキがあり、不安定で、安定したかと思うと、左右同時に立ち消えする始末です。立ち消え直後、ライトスイッチをオン→オフ→オンすると、点灯しますが、しばらくして、また立ち消えします。純正バーナー(小糸製4300ケルビン)に戻したところ、全く問題ありません。で、質問です。

(1)純正バラストとの相性はあるのでしょうか?

(2)ネットの書き込みを読んでると、バーナーを社外品の6000ケルビンにすると、光量が落ちた… とか記載されてます。スティングレーの純正バラストと相性の良いオススメの6000ケルビンのバーナーはありますか?


(3)社外バーナーは、ピンキリで、1000円~40000円の価格帯です。やはり、性能は価格相応でしょうか?


「追記」

ハロゲン車に格安リレーレスのキセノンキット(フィリップス社製を謳った中国製)を装着してますが、不具合はありません。スティングレーも、こんな感覚で、格安バーナーを装着しましたが、ダメでした。純正交換タイプバーナーは、意外とシビアかもしれません。

スティングレー MH23Sに乗ってます。ポジション&フォグが6000ケルビン仕様なので、色調合わせのため、ヘッドライトも6000ケルビンにしました。某オークションで込み込み2000円程度の35ワット 6000ケルビン D2Sを購入しました。で、装着したところ、チラツキがあり、不安定で、安定したかと思うと、左右同時に立ち消えする始末です。立ち消え直後、ライトスイッチをオン→オフ→オンすると、点灯しますが、しばらくして、また立ち消えします。純正バーナー(小糸製4300ケルビン)に戻したところ、全く問題ありません...続きを読む

Aベストアンサー

1)まともな製品であれば相性問題はありません。

2)これほど値段に正直な製品も他にないでしょう。
  安い品は初期不良が多く、それだけでなく、寿命が非常に短いです。
  ホント、あっという間に壊れるので、弊社では、結局、ピアやベロフに交換して貰っています。

QワゴンR(MH23S)のイモビキー登録最大数

スズキ・ワゴンR(MH23S)のキーですが、現在トランスミッター有りの鍵とトランスミッター無の鍵が1本ずつあります。
これにイモビ付のキー(いずれもトランスミッター付き)を2個追加登録したいのですが、可能でしょうか? イモビキー登録最大数が知りたいです。 キーはすでに用意してあります。(純正のチップ&基板)
先日ディーラーに問い合わせたら最大で3個までかも知れないと言われたので・・・・(営業担当)。
近日中にディーラーに登録してもらいに行く予定です。

Aベストアンサー

登録できる件数は、4です。1つは、デイラー用コードなので実際にユーザーが使えるのは、3となります。

Qスズキ 純正アルミホイールナットのサイズについて!

スズキ ワゴンR MH21S H16年式 の13インチ純正アルミホイールのナットのサイズを教えてください!現在は、社外アルミホイールで、マルカサービス ユーロスピード BL10 という13インチのアルミホイールを履かせています。純正アルミホイールのナットがそのまま使用できるモデルです。

Aベストアンサー

スズキのホイールボルトは M12×P1.25 になります。
一般的な60度テーパータイプとなります。

http://www.straight.co.jp/item/30-284/

純正だと使用するレンチは対辺19mmのもののはずです。これ以外に対辺21mmのナットもあります。
21mmの方が脱着時に力が入りやすいのですが、その分外径がでかくなり、ホイールのデザインによっては使用できない可能性があります。

袋ナットタイプはホイールボルトが長い、というかホイールが薄い場合は底付きして締め付けきれないことがあります。アルミ→鉄に交換するときなどはご注意ください

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q助手席からギシギシ音が…

こんにちは、質問させてください。

ワゴンRに乗っているんですが、最近気になることがあります。(-_-;)

1人で車に乗っているときには鳴らないんですが、友達など人を助手席に乗せているときに車で走っていると「ギシギシ」と助手席側からなっていて非常に耳障りです。
何が原因なのでしょうか?
ちなみに停車時に自分で助手席に座ってシートを揺らしてみたんですがギシギシ鳴りませんでした・・・。

誰か意見ください。お願い致します。

Aベストアンサー

確定的なことは言えませんが、今まで経験した中から。

シートベルトの基部の可動部(少し前後左右に動くようになってますよね)でした。
車体が揺れると、体も少し揺れるので、その時にシートベルトも動くので、揺れの度にギシギシ音を立てていました。
そこに1滴オイルを染み込ませたら直りました。

シートベルト差し込むところを揺すってみると確認できると思います。
あくまで、可能性の一つとして。


人気Q&Aランキング