プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先方がjwwで作ったデータをdxfに変換して渡してもらってこちら側でAutoCAD2005で開いたのですが
dxfデータをそのままjwwで開けば文字位置のずれなどなく問題ないのですが
AutoCADで開くと図面上のフォントサイズが違うため、本来あるべき位置からかなりずれまくっていてたり、文字オブジェクトが別の文字オブジェクトの上に重なったりしています。

これを一発で調整する方法はないですか?図面上には非常にたくさん文字があるので
すべて手動で手直しをするのにかなり時間がかかります。
みなさんどうしているんですかね?

A 回答 (3件)

そのまま読み込んでも「ズレ、文字化けするもの」と割り切ってます。



有料の変換ソフトがあります。
試用期間があるので試してみては?

JacConvert
http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22
2ヶ月試用できます。

Pro/TRANS
https://www.ustage.net/cad/protrans/freedownload …
30日試用できる体験版です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字化けは「形式」→「文字スタイル管理」から
ビックフォントのチェックをいったんはずし付け直せば文字化けが直ります
それでも文字化けする場合は、別のビックフォントを選択すれば直すことができるのも
出来ています。
ただ、、、文字サイズや位置がバラバラでして他の文字の上に思い切り重なってたり
しているので、文字オブジェクトを選択してドラックするなりサイズ修正するなり
ひとつひとつ手直しするしかないんですね。
それか教えていただいた有料の変換ソフトを使うか。。。ですね

お礼日時:2013/08/25 05:59

jwwで文字を入力したときに


どのような方法で入力した文字列がどうだから問題なのですか?

文字の基点位置が文字一つ右にずれるとか。
文字幅が約2割長くなるとか。

jwwの操作方法があまり詳しくないのですが
よかったらそしてわかれば教えて欲しいのですが?
    • good
    • 0

DXFについて少し詳しいものですが


文字の位置まで完全に元の通りに再現するのはむずかしいです。
jwwがどうなのかわかりませんが文字を入力するときに
AutoCADで位置の再現性が高いもので入力してもらうことも一考です。

AutoCADで文字を選択してマウス右クリックでオブジェクトプロパティーが出ますが
ここで文字の高さや幅係数を文字の位置あわせを変更できます。
もちろん多くの文字を同時に選択すればすべて一括で変更できますのでやってみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cadconv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もちろん多くの文字を同時に選択すれば

それはわかります。
やっぱり結局は手動で文字をひとつひとつ選択していって、サイズ変更したり
重なっていた文字をドラックして動かすなどして修正するしかないんですね。
時間がかかりますね困りました。。。

お礼日時:2013/08/25 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A