プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜から突然インターネットに接続出来なくなりました。

それで、一応NECのWR8165Nのルーターの電源をきって、再接続したのですが、
ACTIVEというところのランプが点灯しません。
ルーターが壊れてしまったのでしょうか?
まだ買って半年ですし、ネットサーフィンしていて、突然インターネットに接続できなくなったので、
壊れたわけではないと思うのですが。
googleのDNSサーバーというのを使ってみたところ出来るようにはなったのですが、
他のネット接続している機器では出来ません。
うまくサーバーに接続できていないということなのでしょうか?

非常に困っています。だれか解決策教えてください。

A 回答 (2件)

http://www.aterm.jp/function/wr8165n/guide/model …
上記を参考にActiveが消灯しているとして回答します。

1)PPPoEルータモードの場合:PPPoEの設定を確認する
2)ローカルルータモードの場合
http://www.aterm.jp/function/wr8165n/guide/web-d …

どのようなモードでお使いかが分からないので、マニュアル上読める回答と致します。

あるいは、初期化してみるとか・・・
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00262.asp

この回答への補足

買ったときにはそんな難しい設定もなく、普通に繋げたらできたんですけどね。
モードはルータモードにしています。

それにしても、突然使えなくなるっておかしくないですかね?
突然勝手に設定が変わるなんてことありえるでしょうか?
半年間なにもなかったので。

一応何回も電源入れなおしたり、リセットボタンも押してみたりはしたのですが、直りません。

• 1

一般的には、プロバイザのDNSサーバーを使います。

ルータのDHCPサーバー(PCにIPアドレスを自動割り当てする機能)を使用するならルータに設定します。
その場合、
   ルータのDHCPサーバーの機能はONに設定して、
   PC側は自動取得に設定します。

この回答への補足

ルーターの設定はいじってなくて、ずっとルーターモードに設定しています。

それなのに、なぜ突然だめになったんでしょうかね?

突然機能がOFFになることあるのでしょうか?
普通ONになっているものではないのでしょうか?

• 2