プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアラサー独身の女性です。
男性からみた「かわいい」と「きれい」の違いが気になっています。

と言うのも、ある男性から言われた一言がきっかけです。

その方は、既婚で家族想い、容姿は普通ですが、スポーツマンで活き活きしています。
話しやすく爽やかな50代男性です。
趣味のマラソンを通じて知り合いました。

どうこうなりたい相手ではなく、愛妻家のところも含めて素敵な人です。
(ちなみに奥さんとは面識なし)


それで、その方が奥さんとのエピソードを話していたので、
「ご夫婦仲がよいのですね。素敵です。」と言いました。

そしたら「いい人はいないの?」と聞かれて、
「いませんよ。○○さん(その男性)のような旦那さんに巡り逢いたいです」
と言いました。

そこで、「君なら絶対出逢えるよ。だってこんなにかわいいから。かわいいっていうかねえ、きれい。きれいだからなあ。絶対いいよ。」と言われたのです。

あえて謙遜はしません。

私は昔から「かわいい」より「きれい」と言われることの方が多く、「かわいい」と言われたい願望があります。
なので「かわいい」をわざわざ否定し「きれい」と言い直したことがすごく気になりました。

この会話の場合、「かわいいから」で済ませても、話の流れは大して変わらないと思います。
なのにあえての「きれい」です。

かわいくはないってことなのでしょうか?

けっこうニコニコしてるし、よく話す方です。ツンとはしていません。(自分なりに)
でも、「かわいい」とはちょっと違うのですかね。

「かわいい」と「きれい」とは何が違うのか?

しつこくてすいません。
下らないですが良かったら回答や感想を聞かせてください。

A 回答 (9件)

アラフォーの既婚女性です。



質問者さんとは逆で、「きれい」より「可愛い」の方が多いタイプです。
私自身が感じる、使い分けられ方は

(1)「フォーマル」か「カジュアル」
制服や正装などキチンと感があると「きれい」で
普段着などリラックス系は「 可愛い」です。

(2)年齢
若いと「可愛い」そうでないと「きれい」
アラサーくらいになってくると「可愛い」では失礼になる気がします。
それは「可愛い」とは少なからず小さい・幼いと言う意味もあるからです。

(3)整っているかどうか
美人とは顔のパーツの位置や大きさで定義されていたりします。一言で言うとバランス。
「可愛い」は規格外。
「ぶさ可愛い」「 きも可愛い」って可愛いけどきれいでは無いですよね。
整っていないからこそ可愛い。
言ってしまえばブスと紙一重。

(4)性格・仕草・言葉使いなどと顔を総合的に判断して
いい意味でも悪い意味でも使われます。
「きれい」は何処か距離感があったりプライドが高い、反面、感情などをコントロール出来る印象。
「可愛い」は何処がオープンで人懐っこさがあったり人間臭かったり、反面、子供っぽい、感情的。
周りが苦笑しながら、「可愛いね」と言っている場合は悪い意味で使われています。


質問者様が「可愛い」から「きれい」に訂正されたのは、(2)の要素が強かったのでは無いでしょうか。
会話相手の男性は50代、質問者様を見ればもしかしたら娘さんに近い年齢なのかも知れませんね。
なので若すぎる女性として「可愛い」と本音が出たけど、よく考えたら「可愛い(幼い)」と言うのは失礼、あるいは男性の意図する意味が伝わらないと思ったのかも知れません。
「美しい」事を伝えたかったけど、大人の女性に「可愛い」は気を悪くしたかも知れないと思って訂正した、と私は感じました。

なので、言葉の形だけにこだわらず、「きれい」と言われようが「可愛い」と言われようが、並以上の容姿を褒められたのだなと思えば良いのでは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく具体的で分かりやすかったです。
並以上の容姿ですかぁ!ウフフ(^_^)
そういう意味なら嬉しいです。

お礼日時:2013/08/26 18:02

可愛いというのは子供や愛玩動物など、自分が庇護したり面倒見る対象だったりで、上下関係で言うなら下という感じです。



綺麗というのは成人女性のように対等かそれ以上と感じる人に抱くイメージです。
あと、狼や虎などの凛とした姿も綺麗と感じます。これは『かっこいい』と近いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、かわいいには愛護的要素があるということですね。

きれいとかっこいいが近いというのは斬新でした。
英語で「ハンサム」じゃなくて「クール」の方ですよね。

「かっこいい女性」、「クールウーマン」。
「きれい」より更に近づき難さが増してます!増量中!!

そんな女性の弱い一面に、男性は弱いことを、今思い出しました。
「かわいい系」ではないけど、がんばります。
重ねてありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 18:45

「かわいい」と「きれい」では



自分は意味あいが若干別と思っていますので回答させていただきますが

あくまでも自分個人のイメージですのでtottemoiine様が

これに当てはまるという事ではありませんのでご容赦ください。

「かわいい」というのは手元において可愛がりたい、手放したくない

いつも一緒に居たい、というように人でも物にでもに当てはめることが

出来ると思います。たとえば かわいい犬、可愛い花、かわいい家、

かわいい人・・・・・挙げたらきりがありませんが。

もう一つの「きれい」では客観的な感じの方が強くなってくると思います。

そういう意味ではこちらは、ある意味観賞的なかんじですね。

きれいな花、きれいな庭、きれいな空、きれいな顔、きれいな人・・・・

こちらも挙げればきりがないですが、極端な例ですとハリウッドスターは

みんなきれいですよね。しかし男から見れば手が届くことは無いと思っている。

ですから最初からあきらめている。しかし「きれいはきれい」・・・・・こんな感じでしょうか。

回答が的を得ていないと思いますがあくまでも自分の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手元に置いておきたいと思われたいです。

彼は「かわいい」と口走ったけど、愛護的なニュアンスが入ってしまい、客観的な「きれい」と言い直したのかもしれません。

ただ、そうしなければいけない理由はわかりませんが。
アラサー女性に失礼だから?
「好いてる」って意味はないから勘違いするなよ!なのか?
「好いてる」って意味が伝わったら恥ずかしいからなのか?
ただ「かわいい系」より「きれい系」だった、よく見たら、なのか?

すいません。
最後の方は完全に独り言です。。。

お礼日時:2013/08/26 18:36

女の私ですが、外的形状に関わらず



 【可愛い】 は、反応する表情やしぐさ。愛らしい。
 見る人の感情に働きかける。

 【きれい】 はそのひとが発する雰囲気やたたずまい
 見る人の感性に働きかける。

だな思っています。
なので、感情に働きかけるような反応がいい子は基本モテますので、「”可愛い”子はモテる」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。哲学みたいでおもしろいです。

感情と感性、難しいですね。
辞書では感性に感情も含むと書いてあるものもありました。

感性は「美しい」とか「醜い」とかの評価で、感情は「美しいから見たい」とか「きれいな人が見られて嬉しい」とか、その思いのことなのでしょうか。
そんな気がしました。

となると、やっぱり「きれい」は容姿のこと。
「かわいい」は容姿のことだけど、「かわいいから好き」的な要素が入っているのかも。

う~ん、「かわいい」の方がやっぱりいいな(>_<)

お礼日時:2013/08/26 18:19

自分の表現ですけど、



可愛いはアイドル・お姫様・子供っぽいタイプな感じ。

綺麗は美人・モデル・お姉さんタイプな感じ。

よくわからないけどね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

zakiyuさんは男性ですか?

最後の一文、「よくわからないけどね」っていうのがいいですね!

つまりは、よくわからないけど直感的に「かわいい」と「きれい」を使い分けてるってことですよね。男性も。

直感的な印象で、私はどっちかと言うと「きれい系」に属するのかな。

「無作為に抽出した日本人男性が、直感で日本人女性をきれい系かかわいい系に分類した結果の一致率」なんていう文献があったら読んでみたいです。

お礼日時:2013/08/26 18:59

ブサかわいいと言う言葉があるように、容姿に関係なく誰でも可愛くなる可能性を持ってます。


きれいは、容姿特に顔が美形を指します。
かわいいとは、個人の意識や感情から発するように思う側の親しみなどを含みます。
一方、きれいは客観的に美しいと思う評価でいとしい感情はないです。かわいいは評価する側の主観が入るので、評価者がかわいいと発言しても、えって思うことも多いです。

子犬を見て、かわいいと思うけどきれいとは言わないですよね。
私はおじさんですが、若い頃はきれいな人に憧れましたけど手の届かない人と最初からあきらめました。だから、かわいい人と付き合いました。
美人は、意外とモテないと言う方が多いですが、高嶺の花とあきらめる人が多いのでは?
不思議と大したこと無い男と結婚しているので、後悔先に立たずです。
しかし、美人は3日で飽きると言うように、最後は相性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は親しみやすい顔ではないのかもしれませんね。

「美人は3日で飽きる」と同様に、
顔だけかわいいけど、その他はいまいちという女性も3日で飽きますか?

最後は相性ですよね。
私の周りの美人はみんな、大した男性と結ばれ幸せそうなんで、不思議を感じたことはありません。

お礼日時:2013/08/25 20:19

私は、あるとき、20代~30代の


(私の写真や絵のモデルになってくれた)
華麗な女性たちに、言われるとしたら、
《可愛い》《綺麗》《セクシー》《エレガント》の内、
どれがいいですか?
と訊いていたことがあるのですが……一般的には、
年齢にも因るかもしれませんね。
この質問を読んで、機会があれば、今度は、
モデルなどとは関係なしに、
10代~60代の人たちに訊いてみようか、と
思いました。ありがとうございます。

回答ではなくて恐縮ですが、
《可愛い》《綺麗》《セクシー》《エレガント》
という4種の言葉から雰囲気のニュアンスを
感じていただければ、幸いです。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の質問からアイデアが湧いたようなら嬉しいです。

この4つ、私なら時と場合によって感じ方が違います。

容姿だけなら「かわいい」
性格や仕草については「エレガント」か「きれい」
が、いいですね。

「セクシー」は異性から言われたら恥ずかしいです。
日本人で、親密ではない間柄で、褒め言葉でそう言ってくる男性は「チャラい」か「キモい」という印象です。
彼氏に言われるのは別ですが☆

お礼日時:2013/08/25 20:04

見た目の話で私が思う可愛いは能年玲奈で綺麗は橋本愛でしょうか、あまちゃんで言うと。


モデルなら可愛いはローラで綺麗は長谷川潤とか黒木メイサとか。

可愛いは性格や雰囲気的な部分もあるけど綺麗は綺麗としか言いようがないって感じですかね。

あと犬や猫等のペットや赤ちゃんにも可愛いと使うけど綺麗はあまりつかいませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまちゃん、私も見ています!

あきちゃんとゆいちゃん。
確かにわかりやすいです。

例えばテレビに出ていないモデルさんで、仕草や話し方とかがわからなくても、雑誌を見て、
「きれい」系か「かわいい」系かに何となく分けられませんか?
その違いって何でしょう?

と、新たな疑問が沸きました。

お礼日時:2013/08/25 01:17

何故か日本女性にとって可愛いは褒め言葉なんですね。


これ言われて怒る日本女性はいないと思います。

ちなみに私の妻はアメリカ人ですけど、可愛いと言われたらバカにされたと思うようです。
セクシーが1番の褒め言葉のようです。

きれいと言われるのは、ご本人が1番分かっていて、美人を自覚している女性なら「当然」、自覚していないなら「バカにしている」と思うのでは?

「可愛い」は、美人・不美人共通に使える褒め言葉で1番無難な選択だと思います。

彼は「あなたは美人ではないよ」という事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読解力がなくてすいません。

かわいい=容姿関係なくほめ言葉。
だから、
かわいいではない=美人ではない

というところがよくわかりませんでした。
三段論法みたいですね(汗)

これだと
かわいいではない=容姿関係なくほめ言葉は言わない

という解釈になるのですが…

あと、「きれい」と言われた人の気持ちではなく、言った側の気持ちが知りたいのですがいかがでしょうか?

質問も明確でなくすいませんでした。もやもやした気持ちをそのまま打ってしまって。

お礼日時:2013/08/25 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!