4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

免税店は税金分が差し引かれ安いと聞きますが、本当に安いのですか?私自身は比べたことがありません。税金無くとも価格が高かったら同じですよね?自由経済ですから。日本ならともかく他国ではありそうな気がします。

実際どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それは商品により異なります。

免税店では通常その商品のメーカーが推奨する小売価格で売っています。ですので、町で売っている価格が同じなら、消費税がかからない免税店のが得ということになります。ブランドもののバッグや化粧品などは町の商店でもメーカーとの関わり合いが強く、正価をきちんと守っているので、安くは売れません。しかし高級酒の種類によっては町の商店の価格がかなり低い場合があり、消費税を払っても免税店よりずっと安い時もあります。

上の話は一般的なもので、我が町、ロサンジェルスの郊外ですが、大きなショッピングモールがあり、例えば Coach のバッグに関しては直営店とは別にデパートでも販売していて、デパートの方は種類が少ないですが、直営店より安いものもあります。また LAX の Duty Free Store では正価一辺倒ではなく、たまにセール期間があり、その時はただでさえ高い日本の価格よりかなり安く買うことができます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

言われてみると、ブランド物の店が多いですね。あるいは土産品とか免税を目的としない店とかですね。

お礼日時:2013/08/27 23:29

免税店というのは「国内でないお店」だと考えてください。

つまり、国内のお店はその国の政府がかけているさまざまな税金が価格の中に含まれていますが、国内でないお店なので、そのさまざまな税金の一部(あるいは全部)が免除されており、それが価格の中に含まれないので、その分だけ廉くなるということです。

つまり、輸入品の場合だと、国内のお店で販売されるものには輸入関税その他の輸入税がかかりますが、国の外にあるお店ということなので、輸入税がかかっていないのです。また国産品の場合だと、そのお店で販売されるものは輸出されたのと同じ扱いになるため、輸出品にかからない税金は当然かかりません。

もしも免税店と国内のお店が同じ商品に同じ利益額を載せて販売していれば、税金が免除されている分だけ廉くなるわけですよね。しかし、おっしゃるとおり自由経済になっていますから、免税店であれ国内のお店であれ、自分の利益額を削って売りやすくしようとするわけです。

すると、こんなことが起こり得ます。常にこうとは限りませんが・・・
免税店: 免税金額が市場価格の8%あるから、利益を4%削って市場価格の12%引きで売る。
国内のお店: 利益率が30%あるから、利益を半分に落として15%引きで売る。
どっちが廉くなるかはお分かりでしょう。ましてや、今どき輸入関税も販売間接税も税率が小さい商品が増えていますので、利益率をちょっと下げてやれば、すぐに免税店より廉い価格が出せると思います。

利益がどれだけ削れるかは各お店の事業コストに関係します。空港のようなテナント料金の高い場所で営業している免税店であれば取れる利益は目一杯とりたいでしょうね。

酒タバコ以外は免税店より廉く買える店が必ずあるという国もありますよ。もちろん商品によって異なる店になるわけですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

国内のお店で元々1080円で販売していた商品について
利益300円、税金80円、その他700円。
利益を半分に削ったら税抜価格850円、税金68円、改定価格918円。
免税店では税抜価格1000円から利益30%→26%すなわち260円に削ると、合計960円。

免税店の利益も半分に削ればいいのでは?

お礼日時:2013/08/29 00:17

免税店は、旅行者が、その国で使用しないことを条件にその品物にかかる税金を免じて販売する事が出来ると言うお店の事であって、ディスカウントストアではありません。




なので、ディスカウントストアと比べたら、税金を払ってもディスカウントストアのほうが安い物が多いです。

ブランド物の様な、価格を統一している物であれば、その国の消費税分くらいは安くなるのですけどね。

空港などは家賃が高いので、値引きできませんから、値引きしないところ所が多いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

家賃を忘れてました。高いでしょうね。ますます値引き出来ませんね。

お礼日時:2013/08/27 23:39

つい最近、マイル消費のために成田の免税店でシャンパンを予約しましたが、日本国内のお酒のディスカウントストアに注文したほうが安いものも多々ありました。


でもマイルの使い道がほかにないので、免税店で買うことにしました。このマイルを貯めるまでの労力なども考えると、かなり損した気分です。
同様にとある同じ銘柄のシャンパンを、世界各国の空港免税店で価格チェックしてますが、普段利用している日本国内のお店より安かったことは、今のところ一度もないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段使う物を価格チェック用の物差しにすると、なかなか良いですよね。

お礼日時:2013/08/27 23:35

私が空港内の免税店で買うのは機内持ち込みのバッグには入れれないお酒類と、余った現金を使うためのお菓子くらいです。


例えばパリの場合、化粧品はオペラ座あたりにある化粧品専門店の方が種類も多いし値段もやすい。ブランドものは専門店でもデパートでも免税手続きをしてくれます。
アメリカではほとんどのものがスーパーで買った方が安いです。
空港内の免税店は街中で買い物をする時間がないビジネスマンか、旅行に慣れていない人のためのものでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、旅なれてない初心者が使えない首枕買って難儀しました。

お礼日時:2013/08/27 23:32

日本だと免税店で売っている物の革製品など以外ほとんどの製品の関税が0なので安くなるのは消費税分だけですからディスカウントショップなどの方が確実に安いですね。


他の国でもフリーポートだと免税店といっても店の名前だけで実質的には他とかわり有りません。
それ以外の国でも関税はどんどん引き下げられていますからヨーロッパのように付加価値税の税率が高いところ以外は飛行機内に液体が持ち込めるくらいのメリットしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

税金自体が低いから差は消費税分だけ、ということですね。

お礼日時:2013/08/26 00:03

その通り。



帰国後、ドンキホーテで見かけた香水は
直前に3か国の空港免税店で見た価格よりも
安かった経験がある。

電化製品、カメラなんかは
安かったためしがない。

まあ、ブランドものの場合
免税店でしか売っていない商品があるらしい。
そういうのが好きな人がいる。

例外はタバコだろうか。
今更タバコを吸う輩は頭が悪そうに見えるが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコは確かに安そうですね。

お礼日時:2013/08/25 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成田空港内の免税店というものは、どの程度安いのでしょうか?

成田空港内の免税店というものは、どの程度安いのでしょうか?

世の中様々なファッションブランドがありますが、正規ブランド物を安く買おうと思うと免税店がいいのかなと思いまして、
そのようなお店がどこにあるのかネットで検索致しましたところ、
日本国内では成田出国エリア(改札内)と、沖縄に、免税エリアがあると書いてありました。

そこで質問です。
成田空港内の免税エリアにて販売されているブランド物は、普通の直営店などに比べて、どのくらい安いのでしょうか?
だいたい何%引きくらいですよ~~という感覚でお教えいただけると幸いです。

成田に行く機会はなかなかありませんので、海外へよく行かれる方、ぜひ教えて頂けると幸いです!


(※ややマルチポスト気味ですが、沖縄エリアの免税品店をご存知の方、ぜひそちらも教えて頂けると嬉しいですhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5907274.html)

Aベストアンサー

正直、洋服やバッグが目的なら成田や沖縄ではなく海外にいってしまったほうが選択枝も多いし、円高の今であれば断然安いでしょう。空港のDFS(沖縄も含め)各ショップは意外と小さく品揃えは決してよいとはいえません。

とはいえ、国内、海外問わず絶対欲しい目当ての品があれば見つけたじてんで即買いが鉄則。よく、成田と海外でどちらが安いですか?という質問があるのですが、両方で同じ商品が必ずしもあるとは限りません。なので、手に入らないリスクと少しくらい高いかもしれないリスクを天秤にかける必要があります。

また、DFSといってもどんなブランドでもあるわけではありません。ヴィトンなどそもそも免税店にない店もあります(沖縄DFSにはありますが免税にはなっていません)。ですが、海外ではDFSを利用しなくてもTAXフリー制度、為替差益をうまく利用して国内より安く手に入れられることが多いです。
ブランドの生産国が一番安く手に入れられる傾向がある反面、同じ海外でも東南アジアなどで買うヨーロッパ製品などはさほど値ごろ感なかったりします。ただ、シンガポールのようにブランドショップがしのぎを削るような国では、街中のブランドショップが日本では考えられないようなセールをしますので、そう言う時期にあたればDFSなんかよりはるかに広い選択枝のなかから安く、手に入れる事ができます(もちろんDFSでもセールありますが)

国内で正規品を手に入れるには、やはりアウトレットか直営店のセールでしょう。ただ、あくまでもシーズン落ちや、わけあり品になりますが。
以下参考に
プレミアムアウトレット http://www.premiumoutlets.co.jp/
サンフェア http://sunmotoyama.co.jp/sun_fair/index.html(以前はエトロなどあったんですが、最近はどうだろう)
http://luxeyfashion.jp/special/

正直、洋服やバッグが目的なら成田や沖縄ではなく海外にいってしまったほうが選択枝も多いし、円高の今であれば断然安いでしょう。空港のDFS(沖縄も含め)各ショップは意外と小さく品揃えは決してよいとはいえません。

とはいえ、国内、海外問わず絶対欲しい目当ての品があれば見つけたじてんで即買いが鉄則。よく、成田と海外でどちらが安いですか?という質問があるのですが、両方で同じ商品が必ずしもあるとは限りません。なので、手に入らないリスクと少しくらい高いかもしれないリスクを天秤にかける必...続きを読む

Q海外からの帰国時に日本の空港内の免税店へ行けますか?

出国の時は成田や関空などで免税店で買物をしますが、帰国の時って免税店に行けますか?もし、帰国時も国内の空港の免税店使えるととても便利だと思うのですが、、関空と成田で教えて下さい。

Aベストアンサー

帰国時に免税店には行けません.免税で購入する最終は,帰りの機内販売です.もしくは,帰りの飛行機に乗る前に向こうの空港の免税店.どこの国に行かれるかわかりませんが,成田や関空の免税店の品揃えは世界トップクラスなので,ほしいものがあればやはり日本出国時に買い物することをおススメします.

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q円高とウォン安の意味を教えてください

常識的な質問で大変申し訳ありません。

韓国へ旅行に行くのですが、円高の意味がいまいちわかりません。
今円高でウォンが安いから買い物が得だと言われますが、
どういう事でしょうか?

去年は1000円が10000ウォンくらいに両替されていた
のが、今なら1000円でもっとたくさんのウォンに両替される
のは、分かります。

と、いうことはウォンに両替して買い物をすると得で、日本円で
支払をすると損になるという事でしょうか?
免税店などで買い物をする時は、日本円ではなく、
ウォンで支払いをすると得ということでしょうか?

また、海外旅行が終わったらウォン安の今、残ったウォンを
すぐに日本円にした方が得ですか?
円の価値が下がる、または、ウォンが上がってしまうと、
同じ金額でも返ってくる金額は下がってしまうという事ですか?

基本的な質問ですが、どうして調べても難しく書いてあり
私には理解できず。。
分かりやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

例を挙げましょうか、レートはちょっと大げさにしますが
1000ウォンのおみやげがあるとします
【円安】1000ウォン=100円
  日本人はそのおみやげが100円で買えますね
  韓国人は1000ウォンで買えます
【円高】1000ウォン=50円(100円=2000ウォン)
  日本人はそのおみやげが50円で買えます
  韓国人にとっては円高だろうが円安だろうが1000ウォンです

つまり、韓国人にとってはいつでも1000ウォンで売ってるおみやげが、日本人にとっては半額になるんですよ
円の価値が2倍になってるからですね

円で払うかウォンで払うかは関係ないんです
円で払うってことは、免税店で円をウォンに交換して支払っているのと同じことなんです
日本人(円)から見れば同じ
ただし
交換レートは毎日変わりますし、手数料の違いもありますから、多少の差はありますよ
両替屋さんで先にウォンに両替してウォンで払った方がお得かな?

旅行後のウォンですが、こちらは逆ですね
ウォンをすぐに変えずに持っていた場合
・円安ウォン高に動けば、得
・円高ウォン安に動けば、損
どちらに動くかなんて誰も保証できないので、さっさと円に変えてしまうか、思い出として取っておくか、お好きなほうでいいと思います

こんにちは。

例を挙げましょうか、レートはちょっと大げさにしますが
1000ウォンのおみやげがあるとします
【円安】1000ウォン=100円
  日本人はそのおみやげが100円で買えますね
  韓国人は1000ウォンで買えます
【円高】1000ウォン=50円(100円=2000ウォン)
  日本人はそのおみやげが50円で買えます
  韓国人にとっては円高だろうが円安だろうが1000ウォンです

つまり、韓国人にとってはいつでも1000ウォンで売ってるおみやげが、日本人に...続きを読む

Q免税店(韓国)での買い物~初のブランド品を買いたいのですが~

今度韓国旅行を予定しております。その際、免税店を利用しプラダのバッグを買いたいな・・・と思っております。
本来ブランドのバッグこだわりがないのですが、、某百貨店に入っているプラダに友人の付き添いで立ち寄った際に手に取り、気に入ってしまいました。
日本だと約9万円の品ですが、免税店だとどの程度お安く買えるものなのでしょうか。もしくは、楽天のショップ等で購入した方がお安いのでしょうか。
もちろん、同じものが販売されているとは限らないと思いますので、あるといいな・・・との期待を込めて、お詳しい方にお知恵をいただきたいなと思い、質問いたしました。
海外に行って、ブランドを買う!ということを今までしてこなかったため、無知な質問でしたらすみません。
お詳しい方がおられましたら、お教えくださると幸いです!

Aベストアンサー

たびたびです。
http://www.konest.com/data/home.html
http://www.seoulnavi.com/
http://www.visitseoul.net/visit2008jp/
など、口コミや割引クーポンがあったりしますので、プリントアウトしてもていくといいです。ただ、こういうところに載っている飲食店などは一般的に高めのことが多いので、その辺は上手に見極めて。

また、おもちのクレジットカードもほとんどのところでソウルなら無料ガイドブックをだしていていて割引情報がのっています(カード会社のHPより送ってもらえます)。特にDFSなどによっては一律○%割引などがあることがあるので、何枚か種類があるなら一通りもっていくといいです。ちなみにJCBだと成田の割引があります。
http://www.jcb.co.jp/travel/dutyfree/index.html

あと、ソウルだとマッサージやエステなど実はそんなに安くないです。やったことないならドクターフィッシュがおすすめ。日本でもちょくちょくみかけますがかなり安くできます。手軽なのでぜひ。
http://konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1912

それから、ソウルのDFSで買い物するときですが、空港渡しになるものは、空港で受け取ったときに、その場で必ず中身を確認するようにしてください。違うものが入っていたり、壊れていたりトラブルがあることがちょくちょくあるようです。

最後にBBクリームでブレイク中の韓国コスメについて。日本人に人気の明洞のディスカウントコスメショップ、実は現地の人はほとんど行きません。なぜかというと商品が古いようなんです。韓国コスメって製造年月日が商品の裏側についていて、正規店だとほとんど半年以内の製造。開封していないなら2年は問題ないとはいえ、注意したほうがいいと思います。

たびたびです。
http://www.konest.com/data/home.html
http://www.seoulnavi.com/
http://www.visitseoul.net/visit2008jp/
など、口コミや割引クーポンがあったりしますので、プリントアウトしてもていくといいです。ただ、こういうところに載っている飲食店などは一般的に高めのことが多いので、その辺は上手に見極めて。

また、おもちのクレジットカードもほとんどのところでソウルなら無料ガイドブックをだしていていて割引情報がのっています(カード会社のHPより送ってもらえます)。特にDFSなどに...続きを読む

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Qカード払いはドル払い円払い?

初歩的な事ですみません。
海外旅行の免税店でカード払いするときの話ですが
「円」と「ドル」のどちらで払いますか?と聞かれて
良くわからずにとっさに「ドル」と答えてしまったの
ですが、これでよかったのでしょうか?
ちなみに免税店の方はどっちで払っても一緒と言っていました。
この件に詳しい方どうか色々教えて下さい。

Aベストアンサー

すでに皆さんが答えていますが、
ドルで支払った場合=数日後のカード会社の定めるレート
円で支払った場合=当日の免税店の定めるレート
になります。
レートが変動するのでわからないという考えもありますが、
大体の場合、販売店の定めるレートはカード会社の定めるレートより、
相当悪いレート(=購入者には不利なレート)になります。
私も過去何回か、同じ日に円決済と外貨決済をして比べたことが
ありますが、今までの経験では全て外貨決済の方がお得でした。
したがって。
KOYUZAさんのケースでは、
「ドル払いの方が十中八九お得です」
と言えると思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qルイヴィトンの財布。日本、韓国、米国どこで購入するのが良いでしょうか?

こんにちは。

来月頭に韓国へ行く友人とハワイへ行く知り合いがおり、ルイヴィトンの財布を購入してきて欲しいと思っています。
日本のヴィトンのお店で見たところ、長財布(サラ)というもので60900円でした。

現在円高が加速していますが、どの国で購入するのが一番お得でしょうか。調べてみようと思いましたが、先日子供が産まれたばかりで、調べ切れませんでした。

お分かりになるかた、是非アドバイスください。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ソウルのロッテデパートだったと思います。または新世界デパート。

Q医療レーザーで脱毛した方、何回で納得されましたか?

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、全て旦那より生えてます)ので、はっきり言って毛穴もなくなるほどツルツルを目指している訳ではなく、普通の女性(毛深くない女性)ぐらいになれればいいって感じです。
よく見ないと生えてるの分からないぐらいなら、生えててもいいって感じです。

だから、1回やってもらっただけで、かなりの効果で嬉しい限りです。
腕は多少生えてきましたが、半袖着ても恥ずかしくない程度です(まだこれから生えてくるとは思いますが)。
脇はやっぱり結構生えてきて、まだまだって感じではあります。

だから、腕は3回コースを申し込んで、脇は6回コースを申し込もうかなぁ?って思っています。

悩んでるのは足で、まだ1回もやってないから、3回コースにしようか、6回コースにしようか…??

実際に医療脱毛された方にお聞きしたいのですが、足は何回ぐらいで満足出来ましたか?(足やってない方でも、やった箇所は何回ぐらいで満足したか教えてくださると嬉しいです)
腕の様子で考えると、6回も必要ないと思ってしまうんですが、やっぱり腕と足じゃ生えてくる感じも異なりますかね?
腕と足を比べれば、足の方が剛毛です…。

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も腕と足の医療レーザー脱毛をしました。
私は6回コースを申し込みました、結論は6回で十分満足する効果を得られました。
毛周期もありますから、私の場合は4回位でまぁいいかなレベルにはなったような気がします。(ちなみに、私は女性にしたら毛深い方です)

でも産毛程度にはなったものの、腕はまだよくみると気になってしまったりするので、単発で安いところがあればあと1、2回程度したいような気もしています。
足は、腕より長い時間をかけてしたからか(途中で4、5ヶ月あいた)ほぼ気になりません。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング