dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソフトボールで、以下のケースでは盗塁が認められるかどうか教えて下さい。

状況は、ランナー2塁で、ピッチャーの投げたボールが打者に当たったケースです。

具体的には、ピッチャーが打者にボールを投げ、ランナーが3塁に盗塁をしました。
そして、ピッチャーが投げたボールが打者に当たりました。
この時、打者はボールを避けなかったので、デッドボールと判定されず、ボールと判定されてしまいました。

主審がデッドボールと判定すれば、四球と違い、1塁にランナーがいなかったこともあり、ランナーは2塁に戻され、打者は1塁に行けると思います。

しかし、主審の判定はボールです。
この場合、2塁ランナーは盗塁できないのでしょうか。
判定がボールであっても、打者に当たらず、単にピッチャーのボールがストライクゾーンに入らず、ボールと判定されれば、ランナーは3塁に盗塁できるはずです。

判定がボールの場合は、どのような場合でも盗塁は認められるのでしょうか。
それとも、盗塁が認められるのは、ボールの判定の種類にもより、打者に当たった場合のボールは、盗塁を認められないのでしょうか。

以上、解答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

打者にボールが当れば、必然的に試合が止まりますから、その間に走っていた走者は元の塁に戻されます。


走者が走っているのに、簡単に避けられるボールに当ってしまった打者のミスということですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!