電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊婦健診の際に、エコー動画をDVD-RAMへ毎回追記保存してくれる病院でした。
最後も特にクローズ処理?とかしていないと思います。

これを普通の「DVDビデオ形式」又は「AVIやMPEG等の一般動画形式」として保存したいのですが、
DVD-RAMの扱いが初めてなので、どうすればよいのかがわかりません。

何回分もの動画が追加されているのですが、まとめて一編ではなく可能であれば1つ1つ取り出したいです。

DVD-RAM初心者の質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
(通常の一般動画ファイルの変換やDVD(著作権なし)のリッピングなどの知識はあります。)

【DVD-RAMの中身1本目】
※こちらは、途中で「壊れている」となり、以後は2枚目のディスクに追記していきました。
壊れた理由は不明ですが、自宅の東芝レコーダーで再生したあたりが原因かと思っています。
再生は問題なくできます。

(E:)SrorageLabs TinyUDF Volume
┣DVD_RTAV
┃ ┣VR_MANGR.BUP
┃ ┣VR_MANGR.IFO
┃ ┗VR_MOVIE.VRO
┣TS_MANGR
┃ ┣DISC.IFO
┃ ┣FOLDER.IFO
┃ ┣TSGI.IFO
┃ ┣TTDETAIL.IFO
┃ ┣TTL_PROP.IFO
┃ ┣TTLUTLTY.IFO
┃ ┗TS_THMNL
┗TS_THMNL
  ┣THMNL_LR.DAT
  ┗THMNL_SM.DAT

【DVD-RAM2本目】

(E:)MEI_UDF
┗DVD_RTAV
 ┣VR_MANGR.BUP
 ┣VR_MANGR.IFO
 ┗VR_MOVIE.VRO


こんな中身になっています。

面倒くさい内容で申し訳ないですが、
わが子は3歳になってしまいましたが、生まれる前の貴重な動画を、不安定でないきちんとしたメディアで保存したいのです。

どなたか、ご協力をよろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

パナのBZT810ならレコーダー(内蔵HDD)にダビングすることができそうですね。


マニュアル(操作編)P.74参考にしてください。(高速ダビングで行うと画質劣化なしでできます。)

いったんレコーダーにいれてしまえば、あとはVideoモードで焼くこともVRモードで焼くことも可能です。(VRモードのときは事前にVR用でフォーマットしておきます。)

この回答への補足

何度もありがとうございます!
先ほど、教えていただいた通りに念のためDVD-Rに複製してから、パナデッキで詳細ダビング⇒高速ダビングを行ったら、簡単にダビングできました!
こんなに簡単だったとは、、、目から鱗です。
難しく考えてしまっていました。
Any Video Converterで一応MP4化できていましたが、さぁこの後のトリミングや統合やDVDメニュー作成が面倒くさいと思っていたので、
デッキで無劣化でダビングできるなんて…。
この後、トリミングやチャプター設定などをしてみます♪
一応作業が終了してからもう一度報告します。

補足日時:2013/08/30 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
おかげさまで、ようやく先ほどDVDビデオとして焼くことができました!

結局、パナレコーダでダビングしたのですが、
12タイトル中、どうしても2タイトルだけがダビングできず(というか、詳細ダビング⇒ダビング対象タイトルを選択する時点で「このタイトルは選択できません」的な)、再生はできるのに、高速ダビングも、変換ダビングも無理だったので、
(ちなみに東芝レコーダで一度読み込んだことのある方のDVD-RAMの6タイトル中の2タイトル)
今回みなさんのお力をいただき学んだ、VROが変換できるソフト(AnyVideoConverter)で、2タイトルだけ変換し、DvdStylerでビデオにし、それをパナレコーダでまたダビングし、最終的に1枚のDVDにしました。

全部AnyVideoCOnverterでやればよかったのかもしれませんが、無劣化にしたかったし、いい経験にもなったのでこれでよかったです。

何度もりがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 22:58

補足



Windows8はMPEG2のデコーダーをもっていないので、再生用のソフト別に用いないとMPEG2の再生ができません。(Windows8ProのWindowsMediaCenter付ならOKですが)

またVRモードにおけるタイトルなどの情報は拡張子.IFOのファイルにあります。一応はMPEGファイルなのでVROをMPG等に書き換えれば再生はできるかもしれませんが、IFOの情報を用いないのでうまく扱えないことがあります。
VRモードに正式対応していてきちんと扱えるフリーソフトというのはたぶんないと思います。(私の知る限りでは)
PCを用いるのであれば、安いものでもいいので市販の対応ソフトを用いるほうが手っ取り早いと思います。(なにかの製品に添付されてくるおまけの動画編集ソフトのようなものでも大丈夫かもしれませんが。)
    • good
    • 0

#4ですが、一応DVD-RにVRモードで複製する方法も記載しておきます。

(ひとまずWindows7だとして記載します。なおWindowsXPでは標準対応しておらずできません。)

DVD-RAM内のフォルダDVD_RTAV以下のすべてを、いったんPCにコピーします。

そして空のDVD-Rを(ライブファイルシステム)UDF2.01でフォーマットします。
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …

コピーしたフォルダDVD_RTAVをDVD-Rに書き込みます。
その後DVD-Rをクローズ処理します。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/clos …

以上でDVD-RAMと同じものがDVD-Rに複製されるはずです。(古いDVD機器にはDVD-RへVRモード記録したものが読めないものがあります。一応ご留意ください。)

それから#4で記載したDVD-Videoへの変換ですが、こちらも参考にしてみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6679143.html

この回答への補足

ありがとうございます!週末に試してみます。
またご報告します。
Windows8のレコーダは現在Panasonic BZT810です。

補足日時:2013/08/29 22:58
    • good
    • 0

2枚目のほうはレコーダーに突っ込んでおらずそのままなのですね。


そうであればいわゆるVRモードで記録されているということになります。
(1枚目のほうはいわゆるHD Rec用にしてしまったのだと思います。HD Recはその頃の東芝機以外で対応しているものはないです。)

DVD-RにもVRモード記録は可能ですがDVD-Videoにしたいということでいいですか?
そうであればVRモード対応のオーサリングソフトを用意すればOK。市販のほとんどのオーサリングソフトが対応しています。
それで読み込んで適当に編集(要らないところがあればカットするなど)してDVD-VideoとしてDVDに焼けばいいです。

それから東芝レコーダーで可能かどうかはわかりませんがDVD-RAMの内容をレコーダーにダビングできるかもしれません。一応レコーダーの機種、型番を教えていただけないでしょうか。
    • good
    • 0

・DVD/BDレコーダにつないで録画

この回答への補足

ありがとうございます!週末に試してみます。
またご報告します。

補足日時:2013/08/29 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでできました!
DVDレコーダでダビングできるなんて思ってもいなく(難しく考えて)PCでしかできないものと思っていました。
ありがとうございました。
しかし、一部ダビングできないものもあり、結局PCで変換をする必要がでましたが、最終的には複製できました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 23:01

ttp://varitopi.com/archives/2009/02/05260.html


DVD-RAMにファイナライズってものはないらしい。DVD-Rだと録り終わったらファイナライズしないといけないけど。

データーをコピーしてから操作してくださいね。

VR_MOVIE.VROの拡張子、.VROを.mpgに変更する
この時点でVR_MOVIE.mpgはWindowsMediaPlayerで再生できるか?

再生できないと出来ない理由を考えないとダメのようです。

この回答への補足

ありがとうございます!
でもVAIOプリインストールのPowerDVDで再生はでき、情報にMPEG2とありましたが、拡張子mpg変更では上記やWMPやVLCではでは再生できずでした。
しかしVROのままAnyVideoConverterというソフトで何とかMP4へ変換できました。
でもチャプター付けをしようとするとソフトが落ちてしまいそこで苦戦してます。
週末に色々試しまたご報告します。

補足日時:2013/08/29 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでできました!
結局レコーダとソフトを使ってダビングしましたが、いただいたURLは大変勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 23:02

にた質問の過去ログです、ご参考に


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4259394.html

この回答への補足

ありがとうございます!
2枚にまとめる情報ありがとうございました!
週末に色々試し、またご報告します。

補足日時:2013/08/29 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでできました!
結局レコーダとソフトを使ってダビングしましたが、いただいたURLは大変勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!