電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すっきりしないカウンセリング。
カウンセリングを受けてもすっきりできないのですが、どうしたらよいでしょうか?本の内容と実際のカウンセンラーの内容が全く違っていて怒りさえ感じてしまっているのですが。

昨日、初めてカウンセリングを受けました。

たくさんの書籍を出版されている某有名女性カウセラーのカウンセリングを受けたのですが、
私の相談の説明が悪かったのか、何の光も見えないカウンセリングですっきりしないまま帰ってきました。 「緊張しているから、体の力をぬいてリラックスする練習をしてください」とのアドバイスとちょとしたリラックス体操だけで、頭の中のモヤモヤがかえって増してしまったようなカウンセリングでとても残念でした。

相談者の説明がまずくてもそれをうまくひきだすのもカウンセラーの技術ではないでしょうか?

時間がきたら、「そろそろ時間です。」「次回の相談は9,000円です」で終わりました。

55分で料金は15,000円ととても高く、なんかとっても損した気分にもさせられてしまいました。

A 回答 (7件)

私も悩んだとき、いろんなカウンセリングやヒーリング、セラピーを受けたことがありますが、

1時間未満10000円以上のカウンセリングやヒーリングは、
価格に見合う効果はないと思ったほうがよいと思います。

私も「それだけの価値がある」と思ったカウンセリングは受けたことがありません。
だいたい質問者さんと同じ感想でした。

「劇的に変わる」「画期的な効果がある」
等のうたい文句は、悩んでいる人には甘い言葉だけど、実際そんな効果必ずあるわけありません。

たまたま、ちょうど人生の転機にいて、
たまたまカウンセラーと相性が良くて、
そのカウンセリングが少し背中を押してくれたというクライアントの人たちがいて、
そういう人の例をあげて「ものすごい効果がある」とうたっているのだと思います。

でも、ただ話を聞いてもらって、気持ちを整理したい…というときがありますよね。
そういうときは、駅ビルとかで3000~4000円位でやっている、占いブースなどがお勧めです。

ああいうところの人は、話を聞いてくれるのがとても上手だし、
前向きなアドバイスもとても上手。
気持ちがすっきりすると思いますよ。

カウンセリングやセラピーの価値は、価格に比例していないものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「劇的に変わる」「画期的な効果がある」、そんな効果必ずあるわけない、

カウンセリングの価値は、価格に比例していないとのご意見に幾分冷静になれました。

たしかに、そのカウンセラーは無能です。

ってか、高すぎ。

弁護士でもそんなに取られない。

ただ、あなたの他者依存もどうかと思います。

「金払ってんだから、全部お任せ」ってのもね。

あなたはなにか解決したいんでしょ?

解決したいなら、あなたからも動かないといけないし、
説明はきちんとしなきゃ。

心を読めるわけないので、ちゃんと言わないと、伝わりません。

それとも、そのカウンセラーは「心が読めます」とか、
言ってるんですか?

人間離れしてますね。

ひとつ言えるのは、嘆いてるヒマあったら、解決法を考えたほうがいいんじゃないでしょうか。

ってか、あなたのご質問はなんですか?

グチグチ言って、「解決しろ」「スッキリさせろ」なんて、
そりゃ無理ですわ。

この回答への補足

質問はすっきりできなかったカウンセリングへの対応ということです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何度かカウンセリングをうけましたが、

あなたのような感想でしたね。

基本の「傾聴」で、うまい人はいるんでしょうが、一回で決めるのはどうかと思いもします。

まず本とかHPなんかにはいい事だらけで、
本来なら料金と親身度は比例していいと思うのですが、有名なら料金も高くなるでしょうね。

カウンセラーとの相性というよりも、ご自身がカウンセリングにあっているかって大事だと思うんですよね。本には、どんな事書いていたか分かりませんが、基本、こちらの話を聞いて、当たり前の言葉や綺麗事で返答される。それの繰り返しの中でご自分で答えを見つけるっていうのが、カウンセリングの主旨だと聞きました。信頼関係を築くのに時間かかるでしょうし、そうすると金もかかる。

私は、まー風俗のお姉ちゃんに愚痴って励まされてる方が、まだ気分がすっきりしたので、やめましたw
    • 0
この回答へのお礼

何回かカウンセリング受けて私と同じような感想だったのですね。 

一回で良し悪しを判断するのはどうかなと言うご意見もなるほどと思いました。

でも最初が肝心だと思うとやはり今回のカウンセリングにはとても失望させられました。

たくさんの書籍を出してる=本業がおろそかになっている

私はこう判断します。
実際に受けた人の評価の方がよっぽど信頼できますね。
ただ不特定の人の話はいくらで嘘をつけるし責任を取る必要がないのでデタラメという前提でいいでしょう。

食べログなんてその典型で全然信用してません。
少なくとも顔見知り以上の方の感想だけ参考にし、後は自分で確かめたりチャレンジします。
    • 0
この回答へのお礼

本もたくさん読ませていただき、HPの体験者の評判も読んだうえで1か月前に予約して行ったのです。

カウンセラー曰く、一刻でも解決したい方には直接カウンセリングを受けることをお勧めしますとHPに

載っていたので、受けることにしたのです。何が釈然しないって、親身になってカウウセリングしていただけなかったのです。

そう怒りが残ってしようがありません。

たまたますっきりしないカウンセリング

になったのでは、
    • 0
この回答へのお礼

私の中では、たくさん本も読ませていただいて、それなりの期待をもって相談に行ったので

「たまたますっきりしない」という簡単な言葉ではかたづけられないところがあります。

女性です

こういう話はよく聞きます。
友人達曰く、時間がきたらサクッと終了。
そして高額なお金…。

で、結局、悩みより怒りが勝ち、診療に行った場合の代金で、普段食べない食事をしたり、気分転換にちょっといいものを買ったりしているうちに、元気になったらしいです。

怒りから前向きになるのであれば、合わないカウンセリングもありだなって思いました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかよく聞く話なのですね。

いい教訓にします。 怒りから前向きになればいいのですが。 

本当に釈然としないカウンセリングでした。

カウンセリングとはそういうものです。

「合う、合わない」は
必ずあります。これは「技術」の問題ではなく「相性」の問題
なので、先生がいくら有名な人でもダメなものはダメです。

精神科医なども、そういう面は結構ありますよ。

あとは、そういうもんだと納得して継続するか、騙されたと
思って悪口を言って他に乗り換えるか、というだけの話
だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

相性なんでしょうかね。 本をたくさん読ませていただいてとても良い印象を受けていたので、

少しでも心が軽くなると期待して行ったので本当に残念というか悔しい思いです。

「騙された思って悪口を言って」と 割り切るしかありませんね。