アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、名古屋市の栄サービスセンターで住民票を発行していただいたのですが、
帰宅して確認すると記載されているのは私の名前ではなく
世帯主である父の名前でした。

自分の名前に訂正して貰うことは出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問拝読しました

昨日の質問でしたが、その後どうしましたか?

住民票の発行の際、申込用紙を書いたと思います

早めに行って、申し込み用紙にどう記入したか照合してもらう必要がありますね

役所のミスならタダ

質問者様の記入ミスなら¥300

この回答への補足

先程、センターへ行ってきました。

事情を話したところ、快く私名義の住民票を発行していただくことができました。
追加の料金は発生せず、誤って発行された父名義のものは回収されました。

休日ですので、私の書いた申込みの正誤は確認出来ませんでした。
ただ、さすがに自分の名前を書き間違えるとも思えません。
父とは一字違いの名前でよく似ていますので、こういうこともあるかな?
くらいの認識です。

ともあれ、親切かつ迅速な対応にむしろ好感度アップかもです。

• 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。

申込用紙の「どなたの証明が必要ですか」の欄には自分の名前を書きました。

これまで何度か貰ったことがりましたが、
今回のようなことは初めてだったので質問させて頂きました。

今週末に、もう一度出向こうと思います。

住民票申請書の発行希望(記載事項)が「世帯主のみ」になっていたのでしょう。

よ~く確認して再提出して下さい。
当然費用もかかります。
    • 0

訂正はできません。

新たに、あなたが望む記載形式の住民票を発行することになります。

申請書に記入して申し込んだなら、誰が載っている住民票が欲しいのか、
あなた自身がしっかりと選択したと思いますが、
そのあたりの記載が誤っていたというオチはないのでしょうか?

もし、あなたの記入が正しくて、センター側が誤っていたなら、
その出来事を告げれば、無償で発行してくれるかも知れませんよ。
    • 0

>世帯主である父の名前でした…

父のみの記載で、家族のことは何も書いてない住民票という意味ですか。
住民票 (の写し) には、申し込んだ 1人だけのものと、一世帯全員が載ってるものとがあります。

>住民票を発行していただいたのですが…

そこでは、口頭で「誰それの住民票をください」というだけなのですか。
一般には窓口備え付けの申込票 (請求票) を記入して押印も必用なのですが、そうではなかったですか。

>自分の名前に訂正して貰うことは…

申込票をどう書いたかによるでしょうね。
正しく書いたのに間違えて発行されたのなら、訂正でなく、交換してもらえば良いです。
あなたが申込票を間違えて書いたのなら、もう一度手数料を払って発行し直しです。
    • 0

あなたが申込書を書き間違えていたのならば、まず無理です。

もし万が一、申込書に間違いがなかったとすれば、役所(サービスセンター)のミスですから無料で取り替えてもらうことは可能でしょう。
口頭で申し込むなど、証拠に残るものがなければ、頼み方が悪かったのか相手が間違ったのかはわかりませんから、ほぼ自動的に頼む方が間違ったとして処理されるのがふつうです。

いずれにせよ、役所相手だからとその場での確認を怠ったのはイタイですね。以後気をつけられた方がよろしいでしょう。
    • 0