dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古車で車検切れのものを

ネットオークションで購入したいのですが

こちらで用意するものはありますか?

また購入してから車検を取得するにあたり

印鑑証明等はひつようですか?

A 回答 (3件)

お金ですね。

しかも、継続車検と違うので、新規だと相当額かかります。

しかも、オークションとはいえ個人売買なので、どの程度車検整備として部品交換が発生するか未知数ですね。
だから、最低でも10万以上は必要となると思います。災厄は、部品交換やらで20万超えるかも。

それと、車を売り替えするうえで印鑑証明は最低でも2枚は必要です。

名義変更だと委任状と印鑑証明。実印の捺印などです。

はっきり言って、お店やショップで売られている車検きれとは全然違うので、同じだと思っているのならそれは誤解ですよ!!
念の為、忠告しておきます。
    • 0

勇気ありますね。

車検が切れていると言う事は、自分の家までも乗って変える事が出来るかどうかわからない車と言う事です。
自賠責に入って仮ナンバーをとっても、自宅まで走れるかどうかは別の話です。

最悪はキャリアカーをチャーターして運ぶことになるでしょうね。

>印鑑証明等はひつようですか?

登録自動車なら当たり前で必要です。
    • 0

過去に自ら行うユーザー車検の経験がないなら、車検切れの中古車を買ってもどうにもならないと思います。

先ず、車検切れの中古車に仮ナンバーを交付してもらい、車検場に車を持ち込んで車検に合格する必要があります。

そして、車庫証明書を地元警察署から発行してもらい、地元陸運事務所で登録手続きになりますが、新に中古車の所有者になる者の印鑑証明書と実印が必要になります。

私の場合は、車検切れ間近の中古車で車検は切れてなかったので、旧所有者の印鑑証明書と譲渡委任状に旧所有者の実印を押してもらい、自ら車庫証明手続きを行い地元警察署から車庫証明書を交付してもらって地元の陸運事務所で車検証の名義変更手続きをした後に、新に車検を受けたので仮ナンバーを交付してもらう必要はなかったですが、車検切れの中古車を車検場に乗って行くことは違法行為になるので、仮ナンバーの発行手続きから行わないとすると過去に名義変更手続きの経験をしたり、ユーザー車検の経験をしてるような車検整備の経験者でないと車検切れの中古車を買ってもどうにもならないでしょう。

ですから、一般人はプロの業者(自動車販売店)に手続き料を払っても依頼してるのです。
    • 0