推しミネラルウォーターはありますか?

先日、福島原発の汚染水問題が発覚しニュースになっています。

欧米メディアの報道が相次いでいるようですが、この問題がオリンピック招致の妨げになることはあり得ますか?

欧米の記事の内容は原発事故の処理の難しさや放射能汚染、日本経済への影響など分析は多岐にわたる。海外の各国が福島原発と安倍晋三政権の対応に再び重大な関心を寄せている状況を映している。

英紙ガーディアンは社説で「福島原発のメルトダウンによる影はさらに長く、暗くなった」と指摘。事故後、世界中で原発の安全対策コストが跳ね上がる現状を踏まえ、英国でも政策転換が起きる可能性に言及しています。

米紙ニューヨーク・タイムズも「事態は東京電力の手に負えないほど大きいかもしれないことが、いよいよ明確になった」と報道。英紙フィナンシャル・タイムズは原発への市民の不安がデフレ脱却の障害になるとの見方を示し同紙は「原発停止が長引けば安倍首相の経済政策、アベノミクスの基本的な前提のいくつかが崩れることになるだろう」と分析しました。

イギリスのブックメーカーのかけでは、各社が日本が一番有力という結果がでているようですが、
原発の問題が海外に悪い印象を与えて、オリンピック招致がとん挫するという事はありますか?

A 回答 (7件)

汚染水問題は、海外メディアが結構派手にニュース(アルジャジーラとかNBCとか中国メディアとか)で取り上げてました。

自国に原発を所有している国にとっては、他人事ではないので、関心事であることは必須。

日本政府の対応がもやっとしていることに、オリンピック誘致やってる場合?という雰囲気は感じました。

あと、海洋生物(シーフード)の生育の問題も言及されてましたよ。
日本ではあまりつっこまないところまで詳しくやってました。

あと、JOC代表が、東京開催となった際、選手村をどうするか(食事の問題すべて含め)、について、

"… but there's a sense of trepidation in the Tokyo camp regarding the situation in Fukushima," the JOC representative said.

…福島の状況というものがあるので、東京の選手村について、不安はある。

「Rising nuclear crisis casts dark shadow over Tokyo's 2020 Olympic bid」 (Xinhua, August 27, 2013) より。

とコメントしています。

日本ではあんまり報道されないだけに、真相はどうなんだろうって思いますが、税金数百億使ってる一大イベントだけに、今更、オリンピック誘致は辞めないでしょうね。

福島がメルトダウンした時に、手を引けばよかったのに…。ね。

参考URL:http://www.china.org.cn/world/Off_the_Wire/2013- …
    • 0
この回答へのお礼

いやー仰る通りですよね。全世界のスポーツの精鋭達がやってくるのに、食物の放射能汚染とか目をつぶれるわけないですよね。

海外からみたら福島~東京間の距離なんて、近いと思われるでしょうし、区別つかないくらいなんじゃないかと思います。

オリンピック呼んでる場合じゃないだろうと思われているでしょうね。

全くない。

理由は、不明ということで。

しかし、良くやるよね。オリンピック招致合戦。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよね。また、今度負けても、次回チャレンジするとかいいだしそう。オリンピックジャンキーですね。

大いに関係あると思います。

福島第1原発の事故については、日本で想像している以上に、
欧米(特にヨーロッパ)がセンセーショナルに報道しています。

ヨーロッパでは理性的な報道が行われているというのは大変な誤解です。
こと原発事故に関して、ドイツあたりの報道は、日本のワイドショー以下の
低レベルな内容です。

「オリンピックはマドリッドで決まり」「東京は第1回投票で落選」というのが、
さる消息筋からの情報です。

私の入手した情報がガセであればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパのIOC委員って40人位いるんですってね。
98人の投票で決めるらしいので、ヨーロッパ有利すぎですよね。

事故の経緯で、7年後どのようになっているかは

誰もわかりません。

グダグダの対応のようですが、
今後劇的に改善するかも知れないし
ズルズルと、あまり変わらないかもしれないし。

国際社会が、どう見ているかは
結局、開催都市が東京に決まったときに
どう報道するかでは、ないでしょうか。

現状では東京が有利だと言われていますが
決定の結果が出るまでは、わかりません。
東京に決まって、7年後、各国が
どうのように言ってくるかも、誰もわかりません。

言えることは、東京に決まっても、別の都市でも
事故の後始末をやり続けなければならないこと。です。
    • 0
この回答へのお礼

7年では解決しないでしょうね。むしろいろんな問題が発覚してそう。怖いですね。

無いと思います

日本人と違って放射性物質に関する知識がありますから
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。日本人って放射能汚染を軽くみすぎですよね。

エルトゥールル号のこともあるし

日本はトルコにオリンピック譲るべき
    • 0
この回答へのお礼

トルコはシリア情勢が悪化しているので現実的ではないのでは。

あるかもしれませんねぇ。

でも、オリンピックなんて来なくていいし!
呼ぶのなら、東北3県が、完全復興した際に、
復興しました!で呼ぶのがベスト。
それなら僕は招致賛成ですね。

東京に呼ぶ意義は無い。
    • 0
この回答へのお礼

都内住みですが、東京で招致に盛り上がっているのって、都庁の人達のみだと思うのですが。ほんと、意味がわからないですよね。