プロが教えるわが家の防犯対策術!

25年来の付き合いになる同じ年の友人が再婚しました
42歳にもなって恥ずかしながら
ご祝儀はいくら包めば良いか悩んでいます
主人と出席するのですが
自分の中では2万円でいいかなぁと思っているのですがいかがでしょうか?

当日は挙式後→パーティー
会費制/1万円×2人分=2万円

他県なので私たちの宿泊費は友人が持ってくれます
ツイン/2人で恐らく7千円くらいのホテル

友人→最初の結婚は20代前半のデキ婚で入籍のみ、2万円を御祝儀として渡しました
自分→30歳で結婚、会費制の披露宴なので友人からのお祝いは無し、ホテル代は当方持ち、お車代など無し

当初、再婚と年齢ということもあり
自分たちの友人は一切招待せずに親族だけで挙式を行う予定で
私や他の友人にも挙式のことは事後報告予定だったということと
気をつかわせるので会費制にしたということとを聞くと
いくら夫婦で出席するからと言っても
会費制という点を考えると
世間一般的な相場の御祝儀ではかなり多いような気がしますし
会費制ではなかったとしても
元々地元のご祝儀相場から考えると世間一般的な相場が高額なので
2万円でいいかなと思いました

事前に書留で送るつもりですが
渡したいと言いながらも
金額に悩むなんて自分もおかしいなぁと思います

でも、新居での準備に少しでも役立てて欲しいし
今度はずっと末永く幸せに過ごして欲しいです
お祝いの商品も考えたのですが
友人が好きに使えるようにご祝儀として渡したいと思っています

他に2人の友人が出席するのですが
会費制なので恐らくお祝いは渡さないと思われるので友人には聞けません

うまい表現ができず文章もわかりにくいかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (4件)

会費制ですから、会費分を当日払いますよね。


普通は当日出席できないから、と現金書留、ではないでしょうか。

世代は同じだと思うので、私でしたら商品券、もしくは品物にします。
新婚とはいっても再婚のようですから、あらためて食器などはいらないでしょう?
でしたらお祝いの気持ち、としてお花を贈るとか、珈琲や紅茶などとチョコレートやクッキーのようなもの。共働きなら高級なお肉なり魚などの味噌漬けとか・・・ご主人と一緒に食べてね、と添えて。
いずれも1万円以内でします。

お祝いを贈られると、内祝いをしなくてはなりません。
現金で2万円送ると1万円分のお返しが普通ならくるんですよ。
1万円分にしてお返しはいらないから、のほうがよくありませんか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は貴重なご意見をありがとうございます

内祝いのことも考えると2万円もどうなんだろうかと
思っていました

とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/04 08:52

会費制なので会費だけ払えばよろしいですよ。


自分の時はもらってないのであげなくても良いです。

ただ気持ち的にと言うなら・・
1万でも(友達なので)良いです。

私は住みは北海道で結婚式は会費制が当たり前です。

会費と気持ちでお祝い(1万)友達の場合はあげてます。
もちろん付き合い方や自分の時もらってない場合はあげてません。
会費のみです。
    • good
    • 0

会費制ですから、本来ご祝儀は要らないはずですが、


あえて渡すとすれば、考えておられる金額が妥当かと。
    • good
    • 0

あなたが貰っていないのだから出さなくてもいいでしょう。


あえてというならそれでいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!