チョコミントアイス

区役所・年金事務所(社会保険事務所のことですか?)で年金手帳の再発行できることは知っているのですが、社会保険労務士事務所でも年金手帳は再発行できるのですか?社会保険事務所とは年金事務所のことですか?

A 回答 (2件)

社会保険事務所が名称が変更になり年金事務所になっています。


(年金の大問題の後ですね。)

社労士会でそのような手続きができるとゆうのはきいたことがありません。社労士の個別の事務所となればなおさらありえないと思います。

社労士の仕事に社会保険事務の代行がありますので、その一環で代行して手続きを請け負っているとゆうことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡おくれまして、申し訳ございません。
解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 15:34

貴方が現在加入の年金により(国民年金第一号とか厚生年金など)によって、手続先が違います。


  http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

 社会保険労務士事務所で再発行できるのではなく、手続きの代行をお願いするのです。
 (委任状と、代行手数料が必要)

 時間は掛かるけれど、郵送が楽かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡おくれまして、申し訳ございません。
解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!