プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳社会人男です。

今年の3月にニコ下の彼女と別れました。

彼女とは、基本的には仲がよかったのですが、小さいけんかが多く、そのたびに仲直りをしてきました。
私も最初はしょうがないと思っていましたが、一度距離をあけてみようと思い、ついに別れました。

それでも彼女のことは好きで、いつかよりを戻す、結婚するという思いの元、よく一緒に遊びにいってました。

しかし、最近彼女に彼氏ができました。

それを聞いたときはすごく落ち込みました。彼女のことを考えたくなく、毎日お酒を飲み、体調を壊しました。
最近は少し落ち着いてきましたが、たまに情緒不安定になります。
時には「あいつ以上の女はいない。彼氏と別れたら何とかしてやり直そう、今度こそ大切にしよう」と思ったり、時には逆に「もっといい女探してやる!!」という思いになります。
自分が今本当はどう考えているのかがわかりません。
頭がぐちゃぐちゃしています。
ほかの事に集中してのめり込もうとしても、彼女とのいい思い出と後悔が頭に浮かんできます。
これは彼女への未練なんでしょうか?それともただ嫉妬しているだけなのでしょうか?
正直今がつらいです。
なにかアドバイスをいただけませんか。

A 回答 (6件)

今も好きなら復縁を目指せばいいですよ。


もう好きじゃないならとっとと次の出会いを探すことです。
今更になって過去を悔やんでも精神的健康を害するだけで全く意味ありません。心に正直に、行動あるのみですよ。
    • good
    • 1

No.4です。



僕の場合は元カノには踏ん切りがついているようでしたので、正直、復縁は難しいと考えています。
別れ方もずいぶんしこりの残るものでしたが、もう仕方ありません。
僕自身、ご紹介した方法で今振り返ってみれば、元カノに対して結構自己中なことをしてきたなぁと感じます。
僕と付き合っていたころより幸せになってほしいと心から願えるように努力しようと思います。
ですので、この先は自分の考え方を変えて新しい人を見つけようと思っています。(でもしばらくは一人でいたいかな、という感じがします笑)

質問者様の状態でしたら、復縁は不可能というようなものではなさそうですし、とことんこだわってみてはいかがですか。
昔の恋人にこだわる男性は女々しいといわれますが、僕はそれでもかまわないと思います(犯罪にならない限りは)。
まずはいろんな感情が混沌としている自分自身を整理してみてはいかがでしょう。

頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

僕とあまりにも似た境遇にいらっしゃるので、思わず回答してしまいました。


僕の場合も普段から細かい喧嘩が絶えず、そのたびに仲直りをしていましたが、今年の6月上旬についに別れました。
そしたら、1ヵ月後元カノには新しい彼氏が。
自分で言うのもなんですが、整った顔立ちだったのですぐに言い寄られたんだと思います。
未練があっただけに、ショックでおかしくなりそうでしたよ(女々しくて情けない!)。
それからずっと考え込んだりして、頭がパンクしそうでした(だいぶましにはなりましたが、今もそうです)。

ご質問にある解決方法のアドバイスなのですが、みなさん「ほかのことをして忘れる」というのが多いようですね。
確かにそれが一番健康的な解決方法だと思いますが、僕はまた違った視点から回答させていただきたいと思います。

未練というのはどれだけ趣味に没頭しても紛れない気持ちだと思います。
そこで、むしろ自分の気持ちと真摯に向き合うため、紙に整理してみてはどうでしょうか。

大判の白紙に「今の正直な気持ち(やり直したい、未練があるetc)」を書き、その横に「反論(ヨリを戻したところでまた喧嘩になるだろう、他にもタイプの女性が現れるだろうetc)」を書きます。
すると、頭の中では元カノとのいい思い出ばかりがよみがえっていたものが、自分においても彼女においても悪い点が見えるようになり、現実的になれると思います。

僕はうじうじと物事を考え込んでしまうタイプなので、趣味に没頭して忘れるなんてことは土台できず、これを実践しましたよ。

あと、どうせ考え込んで辛くなってしまうのなら、復縁を求めてみるというのも解決手段かもしれません。
「一度別れたのに男から復縁なんて…」とお思いになるかもしれませんが、それだけ愛情を注ぐに値する相手ということです。
プライドなんかかなぐり捨てて、再アタックしてみてはいかがですか。
それでだめなら、それさえも踏ん切りをつける材料になってくれると思います。

質問者様の気持ちが痛いほど分かり、また僕自身も完全に癒えていませんが、なにか参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にすごく似た境遇ですね。
驚きました。

また違った視点での助言、大変感謝いたします。

これから紙に書いて実践してみようと思います。

再アタック。考えてはいるのですが、彼女が彼氏と付き合う前に「もうあなたに興味はない」とはっきりと言われた上に、彼女は新しい彼氏と付き合ったばかりなので、すこし時間をあけようと思っています(時間をあけて失敗したばかりなのですが…)。
実は彼女と新しい彼氏は、春から遠距離になるみたいなので、彼女の友人としての関係から様子を見ていこうと思います(あわよくば感があって自分でも気持ち悪いですが…)。
また、その間に私も自分磨きをおこない、魅力的な人間になれるように努めます。
頭ではできれば彼女のことは忘れて、他の人を探したいのですが、それでも「どんな人がいいかな」と考えてみると随所で彼女の思い出が出てくるんですよね。

逆に質問をさせていただきたいのですが、#4さんは今後どのような行動をされますか?
ぜひとも今後の参考にさせていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/08/29 19:26

こんばんは、#2です。


お礼をありがとうございます。

きついことを言ってすみません。

引きこもっていると考えてしまうことが沢山あります。
それはそれでいいこともあるんですが、今は違う感じがします。

彼女は楽しんでます。じゃあ自分は?悲しくなるでしょう?
それではダメなんです。まだまだチャンスは落ちてますよ。

彼女との価値観のずれが早いうちに判ってよかったのではないですか?

価値観ってどちらかが譲歩しない限りは埋まることのない溝です。

次の休みの計画でもしてください。きっと楽しいことが待っているはずです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは



好きだったらいいことしか思い出さないと思います。

彼女との喧嘩の原因はなんでしょうか?

そもそも彼女が彼氏を作るということは、もうあなたに未練がないということなんです。

彼女にとって、その喧嘩の原因が決定打になっていたのかもしれません。

さて、ご自分で色々な思いがあり、コントロールできないとのことですが
仕方ないですよ。生活の大半を占めていたのでしょうから。

今一人になって、自分を見つめ直すいい機会ではないでしょうか?
いい彼女を探すというより、洗練されてくると女性が自然と寄ってきます。
今は、右往左往している状態なので、八方ふさがりになっているだけです。

落ち着いて考えてみてください。

この世の中、沢山の女性がいるのです。
きっとあなたに相応しい気の合う人が見つかるような気がします。

まずは趣味でも見つけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<そもそも彼女が彼氏を作るということは、もうあなたに未練がないということなんです。

これが一番応えました。どこかで「今後まだやり直せるんじゃないか」という想いがあったんだと思います。

けんかの原因は、価値観のずれによるものでした。

この1~2週間ほど休日もずっと家に引きこもって頭がグチャグチャしていたので、次の休みにでも遊んできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 23:49

環境を変えてみることをお勧めします。


手っ取り早いところでは1週間くらいの旅行ですね。
日常からしばらく離れるだけでも違って見えてくるものでしょう。
はたまた、今までやったことも無い趣味にのめり込むとか。
非日常度が高いほどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非日常を求めて、休日に遠くまで出てみようと思います。

お礼日時:2013/08/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A