電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の野球レベルが高いのは、甲子園という目標で鍛えられるからでしょうか?
日本人の小回りのきく体型なんかも影響してたり?

ちょっと気になったので質問してみました(^-^)

A 回答 (6件)

こんにちは。


社会人野球経験者です。NO1さんの「歴史が古く、底辺が広い」に100%賛同いたします。また、この30年ほどの間に、技術レベルが他国に比べ向上していると感じます。以前は日米野球などやる観光気分のメジャーリーガーに日本のオールスターは好投手が好投しない限り全く歯がたたなかったものですが、近年はそんな事はありません。日米大学野球40年の通算勝率は45%程ですが、ここ10年ほどは約50%と拮抗しています。

私が社会人時代に、全日本に選ばれた選手から聞いた話では、アメリカや中南米の選手は体力的に優れているので、スモールベースボールのノウハウが未発達で、加えて1点へのこだわり、一つでも先の塁を狙うという意識が低いのだそうです。ただしキューバだけは別で、パワー+緻密な野球をしてくるそうで、脅威との事でした。


最近は日本でも発育段階に応じた適切な技術指導の出来る人材が増えた事が、日本のレベルアップの大きな要因でしょう。また、正しいウエートトレーニングの知識が普及した事も一つの理由だと思います。桑田真澄が間違ったウエートトレに取り組み、投手としての能力が急激に衰えたのは有名な話です。

近年は中学生にウエートトレをやらせる指導者が増えたことに危惧しています。成長ホルモンが最も分泌される中学生が筋肉を発達させると成長ホルモンが身長のを伸ばすのに最大限使われなくなるので、その子の最大身長成長機会を奪う。おまけに神経伝達繊維の発達も阻害する。(反射神経が鈍くなる)。17歳未満にウエートトレはさせないほうがいいし、15未満には絶対禁止だそうですが、高校野球で勝つためにウエートを取り入れ、目先の成績は出るものですが、誤ったやり方で多くの逸材を潰している指導者も少なくありません。

将来的にも日本の野球が世界トップレベルを維持して欲しいところですが、中国なども台頭してきそうですし、欧米が日本のスモールベースボールに学んできているのは驚異です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!

お礼日時:2013/09/03 22:03

30年前はボクシングも食えたぞww


ガッツさんに具志堅さんw輪島さんww

( ̄□ ̄;)!!ごめんルール違反は解ってたんだけどついヾ(´▽`;)ゝ
 ってことで40年前 野球少年だったおらは当時野球をやらない男の子は居なかったと思う 野球をやらない=運動が出来ない子そして野球が上手い子は他のスポーツにはほぼ進まない(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

Jリーグが出来た当時おらは本気で巨人対ベルディーでサッカーしたら巨人が勝つと思ってた 体格はもちろん基礎体力そして足の太さまでが既に違う プロ野球の選手が体入れたら当時のサッカー選手は吹っ飛ぶ(´▽`*)アハハ日本代表のキーパー松永も転校した先に野球部がなかったからサッカーやったって言ってたしw日本人で最も底辺の広かったスポーツそれが野球(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

そして日本の野球は管理野球でチームプレー賛否両論あるが ガって投げてガンって打ってダァ~って走るアメリカ野球は見てる分には豪快だけど勝つためには(。-`ω´-)ンー

9点差でもバントをする川上野球(´▽`*)アハハ

野球以外で柔剣道や相撲はやはり別格だったね
すごいやついっぱいいたwおらも野球と柔道もやってた

そして柔道は野球の逆 まさにアメリカの野球論と一緒
小賢しいことはやらずに力でぶつかり 1本を取れ!!って教えられた
一本を取らずして何が柔道ぢゃ 一本を取りに行って負けたのなら
それはおのれが未熟ぢゃっただけで鍛錬が足りんからぢゃ
柔の道は一日にしてならずぢゃって柔ちゃんのおじいさん
全日本柔道選手権9連覇の猪熊 滋悟郎先生もおしゃってました
(ビッコミスピリッツ掲載YAWARA!参照)
当時は無差別級があって柔道の本質は無差別だって本気で思ってた
そのおかげで国際柔道のポイント制で日本は勝てなくなるでしょ^^;;
1本を狙わずポイントを取りに来る オランダやフランスに苦戦

(人'∀'o)ネッ ピッチャーは速球が一番バッターはホームランが一番ってアメリカ野球と変化球で凡打を打たせとにかく塁に出てバントで送ってつないで得点にする日本の野球 構図は一緒でしょ そして発祥国のプライドからせこい真似ができるかって思ってるww

きっとアメリカの飲み屋の片隅で日本に負けた日に野球ってのはなぁ~野球ってのはなぁ~男の真のスポーツなんだ持てる力で思いっきり投げてそれを思いっきり打つそれが野球だ あんなのは野球じゃねぇ(;´Д`)ってやさぐれてるおやじが沢山いますよww
そうだ!その通りだ!男なら直球勝負だ!!そうだよなオヤジって清原も一緒に飲んでるかも キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

答え 日本の野球が強いのはとにかく勝ちを
1番に考えてるからだと思います(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

ちょっと調子に乗って表現に一部不適切な点があることを
深くお詫びいたします(*・ω・)*_ _))ペコリン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/03 22:04

日本では、未だに、青少年に対しては筋トレを回避しよう風潮があって、技術的練習に終始している。

基礎体力がただでさえ弱いのに、筋トレをせずに、徒に、投げる打つだけに集中するから、確かに、急場凌ぎでの技術は上がって、リトルリーグなどでは勝てる。しかし、年を重ねるにつれて、一気に、大逆転してしまう。体力は勿論、技術的にも大きく置いて行かれてしまう。それが現実。日本の野球は弱い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本の野球レベルは低いのですか!
高いイメージがありました…ちょっと残念。

ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2013/08/29 00:40

運動能力の高い子を片っ端からさらっていくからでしょ。

と言うか、30年前はそれで食えるスポーツは野球と相撲しかなかったですから(あとはゴルフとボウリング)。
プロ野球選手の体位は一般よりかなり上ですから、小柄な日本人の範疇ではないです。

サッカーなんて本格的に強化できるようになったのここ2-30年ですから、野球に追いつくのは簡単ではないと思います。

この回答への補足

すみません間違えました(笑)
↓野球に特化したことではないですよね

補足日時:2013/08/29 00:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>運動能力の高い子を片っ端からさらっていくからでしょ。

野球に特化したことですよね…
競技人口が多いから能力が高い人が多いということでしょうか?

ありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2013/08/29 00:33

わたしはサッカーが大好きで、


野球はわかりません。
しかし、奥が深いのは野球と思ってます。

やはり 球技の王様だと思えます。

個人の技術・ 監督の采配。
チームプレイ。いろんな種類の記録の数々。
あげるときりがないですが。。
一番「はっきり」しているんですよね。
露骨に表れます。だから おとうさんたちがお酒のつまみになるのも当然です。
話し出したら 1年間しゃべってられるでしょうね。
とても気持ちがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も野球観戦をしますが、本当に奥が深いですよね!
裏の裏をついたり、またその裏をついたり!

>個人の技術・ 監督の采配。
>チームプレイ。いろんな種類の記録の数々。

総合的なレベルが高いのかもしれませんね
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2013/08/29 00:28

私見では、「歴史が古く、底辺が広い」ということが理由ですね。


甲子園の高校野球もそうですが、リトルリーグもそれを証明しています。
つい先日も、日本代表チームが世界一になりましたし・・・。
よく、相撲のことを「日本の国技」といいますが、僕は、「野球も、日本の国技だ」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに歴史が古く競技人口が多いイメージがあります!
ありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2013/08/29 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!