今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

1歳男児を子育て中です。

先日、生後4ヶ月の女の子を連れて友人が来ました。

その時の会話でちょっとあれ?と思うことがあったので相談させて下さい。
というか殆ど愚痴ですが…

友人は女の子が生まれたことをとても喜んでいました。
女の子は可愛い、大きくなってもべたべたできる、結婚してもちょくちょく会える、服も可愛い、本当に幸せ等々。

ここまではよく耳にすることですし、私も女の子もいいなあ~と思う時があるので、特に異論はありません。

しかし…やはりというか、予想はしたのですが、すぐに男の子批判が始まりました。


「犯罪者って殆ど男だよね、男の子って動きも激しいし乱暴だし汚いし見ててあり得ないって思う(笑)、いじめで自殺するのも殆ど男だよねーうちは女の子で良かった、男の子は服とかもつまんないじゃん、二人目三人目も絶対女の子しかないよねって旦那と話してるんだー、○○(私)って男の子しか生まれなそうーかわいそー(笑)、年頃になると男の子は自殺が心配だけど、うちは男に何かされないか今から心配、etc、etc…」

正直凹みました(笑)

あと、もう少ししたら一緒に公園とか行こうね~と言ったら、
「うーーん…、ごめん、男の子とは一緒に遊べないかもだなぁ…」

悪気はないのでしょうが、なんか男の子が汚いもののように言われた気がしました(私の気にしすぎかもですが)。

多分反論しても無駄なので、ひたすら「女の子で良かったね~」と言うしかありませんでした。

あと、友人が来るにあたり一応頑張って掃除したのですが友人には汚く感じたようで、赤ちゃんを一度も下に下ろさずずっと抱っこしてました。
友人いわく、「女の子だと、大事にしたくなる。菌とかほんと心配。誰にも触らせたくない。男の子だとそのへん気にしなくていいもんね。」


…その後しばらく女の子のママさんに近寄れませんでした(笑)

ていうか友人、何しに来たんだろう…とも思いました…。除菌滅菌しておけば良かったのか…。

でも、女の子しかいないママさん全員が男の子はダメ!というわけではないですよね?

男の子は確かに乱暴だけど、でも、女の子ママだから幸せ、男の子ママは可哀想…ということはないですよね。

世の中女の子ブームなのは承知です。
しかし…男性がいなくちゃ女性も生まれま
ないのだよ~~と思うんです。


私は実母が娘(私)依存で私はしんどかったので、むしろ男の子が生まれて嬉かったのですが…。
それに自分は男児を育てるほうが向いている気がするのです。。。

まぁ友人はまだ産後間もなくてナーバスになっていたのかも知れないですね(^^;

女の子も男の子もどちらも可愛い、
どちらもとっても大事な存在と思うのですが、どうでしょうか。
アクセサリーじゃないのだから…。
綺麗事かな?

※わかりづらい文章&殆ど友人の愚痴ですみません…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

年子の息子と娘を持つ主婦です。



男の子と女の子の両方を持つ母親としては、両方可愛いし、両方大事だと断言できます。

男の子には、男の子の可愛さがあるし、楽しみがあり、心配もあるし、難しさもある。
女の子にも、女の子の可愛さがあるし、楽しみがあり、心配もあるし、難しさもある。

強いて言うなら、母親にとって、女の子は同性だし、精神的な成熟が早く、口達者でしっかりしているところが多々あるため、頼もしく、小さいときは、男の子よりも手がかからず、育てやすい部分はあるかも。

その代わり、2歳位の女の子でも、すでに「女」で、母親にも対等に言い返してきたりして、一人前の反抗をするし、気が強いし、可愛げのないところもありますよ^^;

それに、母親は、同性である娘に対しては、どこか「自分と同じ」「わかってる」という意識が働き、娘に依存したり、自分の価値観を押し付けて四角四面に育ててしまったりするところがあり、その強弱が難しくもあります。

でも、男の子は、母親にとって異性。
だからこそ、母親にとっては分からないこと、理解できないことも多く、「なんでこんなに暴れるの?」「なんで?」と思うことも多く、口下手で甘えたなところが多々あるため、小さいときは、少し手がかかる大変な場合もあります。

でも、4、5歳くらいになっても、まだまだ「子供」で、甘えたで、反応も子供らしく、素直で可愛らしいし、女の子みたいに、べらべらと偉そうに反抗したりもしないし、母親には基本優しい。
だから、母親にとって息子は、特別なかわいらしさがあるのかもしれません。
この世の誰よりも、上手に母性本能をくすぐってくれますからね^^

でも、逆に、母性本能をくすぐられたり、異性なので、手探りで育児するうちに、息子の年齢に応じて、厳しさや強さを教えることができず、甘やかしすぎたり、可愛がりすぎて、息子を情けないダメな子にしてしまう場合もあります。

結局は、男の子だろうが、女の子だろうが、親がその子供をどう育てるか・・・どういう親子関係、家族関係を築けるか・・・ですよ。

娘でも、親に冷たい娘もいますし、息子でも、賢いお嫁さんをもらって、親を大事にしてくれる息子もいますからね。

ただ、母親と娘の場合は、娘が結婚しても、多少のことは、本音で何でも言い合えるけれど、母親と息子の場合は、息子が結婚した場合、お嫁さんの立場や気持ちを考えて、言いたいことが少しも言えないとか、かなりの気を使わなくてはいけないというようなことは発生するでしょうね。

そういう違いが、おそらく、「息子は、結婚するまでだよ。結婚するまでは息子が良い。結婚したら終わり。嫁さんのもの。」なんていう言葉になってしまうのかも。

確かに、世の中のニュースを見ていると、何だかややこしい問題を起こすのは、男性が多いですよね。
まだ小さくて、ヤンチャで、天真爛漫な子供らしい息子ですが、息子を見ていると、何気ない瞬間に、男の子ってすごく繊細で、甘えたで、女の子に比べて精神的に弱いというか、もろいというか、難しい部分があるんだな・・・とは感じます。

男の子と女の子・・・何もかも違う異性なので、親も、男の子を育てるときは、女の子を育てるような育て方ではダメだし、男の子を潰してしまうなぁとは思いますね。

でも、だから、男の子が犯罪に走ったり、引きこもってややこしいことになるというわけではなく、それもやっぱり、親の関わり方や育て方、環境だと思いますよ。

私は、正直、その4ヶ月の女の子のお母さん、あなたの友人のほうが心配です。
自分の価値観や世界だけで凝り固まって育児し、娘さんに自分の価値観、理想、考えを押し付けるような育児をし続けたら・・・おそらく、年頃になった娘さんが、おかしくなるでしょうね。

だいたい、子供にとって必要なことは、いろんな経験をさせてあげることだと私は思います。
男の子もいれば、女の子もいる・・・社交的な子もいれば、内弁慶ですぐに泣いちゃう子もいるし、叩く子もいる・・・そういうことを知っていくことで、一人で、社会で生きていけるような人間になるのです。

一生、親が守っていけるわけじゃないのに、子供のときに「乱暴な男の子とは遊ばせられない」とか何とか理由をつけて、子供を囲い込んでいたら、自立できないダメな人間になってしまいますよ。

叩かれる経験も、泣かされる経験も必要なんです。
あとは、親のフォロー次第なのですから。

女の子にも、いろんな女の子がいますよ。
男の子に負けないくらい活発な女の子もいるし、大人しい女の子もいる。
友人の方の話は気にせず、あなたやお子さんには、いろんなお子さん、お母さん達と関わってほしいと思います。

子供もお母さんもいろいろ・・・いろんな方がいるので、関わってみなくちゃ分かりませんが、「男の子はダメ」なんて言うお母さんを、私は見たことはありませんよ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

男の子の育児はやっぱりちょっと難しそうですね~、大丈夫かなあ(笑)。
男の子は繊細なんですね…というか、確かに大人になっても男性は繊細だったりしますもんね。勉強になりました。

私もなんだか友人が心配になってきました…。
友人は娘ちゃんの見た目も気にしていて、
「横顔が不細工」「目が小さくて残念」等々言っていました。
なんだかいつか娘ちゃんに整形とかさせちゃうんじゃ?と思いました。
それも育児の価値観のひとつなのか…。

ネットなどでは男児を批判する女の子のママさんに遭遇したことがありましたが、実生活では初めてだったので私もちょっと面食らいました。

でもここで色々な意見を頂き、可愛さに性差はないのだと改めて自信を持つことができました。
男の子育児、難しそうですが、楽しんでいきたいです。
結婚するまでの期間限定なのは正直寂しいですが(笑)、
お嫁さんをしっかり守れる強い男性に育てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/05 23:31

男の子の母です。

そのお友達 一体何なの。
私なら二度と遊びませんね。
やたらと 男の子批判する人いますよ 私のまわりにも。直接言ったり 友人の多くが見るブログやSNSで書き込む人。同じ母親として 人の気持ちも分からない人多すぎ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

なぜでしょうね、男児批判する女の子のママさん、いらっしゃいますよね。
授かりものなのだから、批判されても困るんですけどね~。
男の子だって性格の悪い女の子に傷つけられないか、騙されたりしないか心配…なんて言っていたら同レベルになっちゃいますね(^^;
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/09/05 23:42

17歳の長男 下二人は女の子を持つ母です!


お友だちですか?私ならキレそうですが(笑)

男の子は単純でかわいらしいですよ~。
おかん、ありがと。とかたまに言われたら
超嬉しい。
女の子は お兄ちゃんの友達ともよく
遊んでいたので、活発でしたよ。
口がたつし 同性なので
お互い容赦ない…だけど 一緒に
家事したり、ショッピング行ったり
これまた楽しいです。

性別関係なく、その子の性格や個性が
ありますからね。

だけどそのお友だち、これから先
ママたちとのお付きあいは大変そう
ですね。反感かって 孤立しませんように…
私なら、距離を置きますね(^O^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

私もちょっとキレそうになりました(笑)
やっぱり両方可愛いですよね~。
うちには男児しかいませんが、女の子可愛いって思います。でもやっぱり男の子も可愛い!

私も友人とは距離を置くつもりです。。。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/05 23:36

女の子のママです。


私はそんなこと思わなかったし、男の子も欲しかったです。
まわりをみても、個人差はあれ、男の子は男の子、女の子は女の子の傾向があって、おもしろいなぁと思って、どちらも育ててるママさんみると羨ましいなぁと思うくらい。

前置きはいいとして。

女の子のママからしても、そのお友達はちょっと付き合いにくいです。
産後でナーバスになっていようが、否定してる対象が目の前にいて、思っても口に出しにくいようなことまでベラベラとしゃべるなんてどうかと思います。
なので、気にしなくてよいかと。
それに、お友達は「遊べないかも」って言っているんですから、無理に付き合う必要ありませんよ。
誘いがあっても、こちらからお断りしちゃってもいいんじゃないかと思います。。

ただ、ここの質問をみても、世の中には女の子のママでたまに男児を否定するような人がいるみたいですね。
中には自分と違う性別で理解しにくく、イメージからそう思い込んでいたり、舅姑、年寄りから「女の子じゃなぁ。次は男の子」とか言われて反発するように「女の子はいい!」という人もいるのかなと思ったりもするのですが。
口に出すのは理解できません。
(私は性別は二の次で、とにかく子どもが欲しかったからかもしれません。)

話は少しずれますが、私のまわりでは、女の子を着せ替え人形みたいにしてる人はいます。
ただ、自覚してるというか、私の自己満だからとか、せっかく女の子だから、意志がでたら私の好みのは嫌がるかもしれないからといいます。
私はそれは育児を楽しむ一つの方法だと思うのでおかしいとは思いません。
性別によって楽しみながら可愛がりながら、叱ったり成長を喜んだりして育てているなら、育て方はそれぞれでいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

女の子のママさんからそう言って頂けると安心します☆
ネットとかでも男児を批判する女の子のママさん、いらっしゃいますよね。
批判されても困るんですけどね~(^^;
友人はもともと毒舌なところがあったので、それが産後の疲れでより強調されてしまったのかも知れません。
でも、やっぱり子どもを否定されるのは親としては正直いやなので、フェイドアウトしていこうと思います…。

私も男女両方欲しいです!
そうですね、子どもの性別を楽しみながら育児したいですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/05 23:10

うちは両方いますけどね、もちろん女の子もかわいいんですが男の子のかわいさは「特別」ですよ、「特別」!ご友人はそのかわいさを知らないとはなんとも可哀そう!笑 自分と似たような恰好になる女の子と違って、自分より強く、大きく、たくましくなる存在ですから楽しみですよね。

うちの子はそのうえ綺麗好きだし思いやりがあって優しい子ですよ。その人はきっと男の子を持っても、絶望の中で育児をするから汚くて乱暴な子にしか育てられないでしょう、というか妊娠中に男の子だとわかったら何をするかわかりませんね。おそろしい!

子供を育てるうえで犯罪者の男女比率とか意味ありますか?「世の重鎮はほとんど男性」というのと同じくらい無意味。その方、理由を羅列して女の子でよかったと思える理由を必死で探しているように見えますね。何か理由があるのかもしれませんよ。

しかし質問者さん、よく最後まで聞いて、耐えましたね。私なら話の途中で「ねぇ、もう帰ってくれない?どう考えても失礼な事言ってるのに気づいてない?笑」など言って追い出しますけど~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

両方とも可愛いですよね。
女の子だから~男の子だから~ではなく、我が子は本当に可愛いです。

男の子の可愛さって特別なんですね!
今も既に可愛いですが(親バカ…)、この先楽しみです。

私も、友人はいったい何が言いたいんだ?
と不思議でした。
本当に女の子で良かったと思っているなら、わざわざ男児の母をチクチク刺す必要はないですよね(^^;
でも昨日また彼女から、遊びに行って良い?と連絡が。
やんわりと断りました。一体…。。

ありがとうございました!男の子育児、楽しみます♪

お礼日時:2013/09/02 10:00

私ゎ4歳の男の子と7ヵ月の男の子を育てる母親です。



正直、男の子の可愛さゎ男の子を育ててみないとわかりません。
汚ないなんてゆーけれど、女の子だって汚ない子だっていますし
男の子だって綺麗にされてる子だっています。
つまり必ずしも男の子が汚ない訳でゎありません。

逆にそこまで過保護にすると
自立しない、ダメな子供に育つきがします。
それに、菌がいない場所など
ありません。

私の女の子の親でママ友がいますが、
何かあった時に守ってくれるのゎ
男の子だから
男兄弟も欲しいと言ってるくらいです。

親が守れるのゎ
年数的に少ないです。

いずれゎその子も男性と結婚して
その方に、守られて生きていきます。

男の子の親ゎのびのびと育てるべきだと思います。
自分なりの育児をして
いい子に育てて
いつか、その友達にも
やっぱり男の子っていーね
って言われるように
お互い頑張りましょうね\(^^)/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

男の子、可愛いですよね~(*^^*)
うちももう一人男の子が欲しいかも。

そう、女の子も色々ですよね。

友人の言葉がインパクトありすぎて、しばらく女の子ママと接するのが怖かったのですが、
女の子ママでも男の子が欲しいって方がいるのですね~。安心しました~。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/29 01:38

五歳男児の母ですが



そんな方とは
あったことありませんよ


質問者さまの文章からくみとると
わたしの印象では

その方
実は男の子が欲しかったんじゃないでしょうか~?


もしくは
男の子を産むように
プレッシャーをかけられているとか…



男の子を産んだ
あなたが羨ましくて
いじわるしたのかも…

ふと思いました


違うなら
いえ
違わないでも

ちょっと面倒な人なので
お付き合いの仕方を考えたほうがいいですね…

しかし
その方
ふたりめが男の子だったら
どうするんでしょうね

お姉さんを隔離して
暮らすとか…


う~ん
なぜそんなことを
質問者さまに言ったのか
謎は深まるばかりです

この回答への補足

私も謎です。
彼女には妊娠中にも会ったのですが、性別はどちらでも良いと言っていました。
生まれてみたら女の子の可愛いさにやられてしまったのでしょうか…。
もしくは、本当は男の子が欲しかったのか…?
本当に謎です。

補足日時:2013/08/29 00:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 09:51

よく母と娘で友だち親子っていますよね。

余談ですが、うちの子供は男の子なのですが、私と高校生の息子でいると、ガチでお店や親族から親子ではなく夫婦に間違われます。何かすごい変な感覚で超面白いです。男の子も上手にアウトプットする場を設けてあげれば人格的に立派な人間に育ちます。母と娘の確執は私にもありますが、作家さんも作品として実体験を書かれていますよね。女の子だっていろいろなタイプの女の子がいるし男の子だって色々なタイプの男の子がいます。結論は男の子であれ女の子であれどちらが幸せかなんて関係ありません。自分の子ども可愛がるのは結構ですが相手を批判するのは良くありません。そんな価値観の親だと子供も何らかの形で悪い影響が及ぶと思います。確かに男の子は泥んこや虫や仮面ライダーごっこなどやんちゃなところがありますが、そこはご愛嬌です。子どもを滅菌や除菌で育てるのも無理があります。子供はある程度失敗をして成長していきます。あなたの考えは間違っていませんが彼女にあなたの考えを理解させるのは無理そうなので、お付き合いをするなら他のママ友とお付き合いしたほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

息子さんと夫婦みたいって素敵!
面白そうですね。

そうですね、女の子だからこう!とは言い切れないと思うのですが…
友人は娘ちゃんが可愛いすぎて、将来男の子に変なことをされないか心配→男の子ダメ、汚い!という感じになっているのかも知れません…。
でも、わざわざ男児の母に言うことないですよね~なんて。

やんちゃな男の子も可愛いですよね。
私は今から息子と泥んこ遊びをするのが楽しみです。


ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/29 01:26

3児の母で、女の子も男の子も居ます。


そんな事を言う人とは、付き合わなくても良いですよ。
向こうから、一緒には遊びたくないって言っているんだしね。
もしかしたら、男の子を産むように周りからうるさく言われていて、男子を産んだ貴方に嫉妬しているのかもよ。
でもまぁ、自分の世界観の中で生きていて、人の話を聞かない人とは、一緒にいても何のメリットも無さそうなので、私だったら会わない選択をしますね。

ちなみに、産んでしまえば男も女も関係無く、どちらも可愛いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の子も女の子もどちらも可愛いですよね。
どちらがいいかなんて選べないです(^^;

友人はどうしたのか…もしかしたら本当は男の子が欲しかったのかな?と、皆さんの回答を見て思いました。
遊びに来たいと言ったのは友人だったのですが。。。
しばらく距離を置こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子しかいないママを見ると妬ましくなる

私の人生の中で、男性遍歴に問題があるのか、
(父の不倫で一家がめちゃくちゃだとか、彼氏が二股癖のある人とか)
男の人があんまり好きじゃありません。
乱暴なことするのも、犯罪に走るのも、戦争をおこすのも、兵器をつくるのも、
この国では政治すら男が牛耳り、ふんぞりかえって好き勝手しているという印象があります。

犯罪のニュースが流れるたびに、「ほらね、また男だよ」とか思ってたりします。

そんな私ですが、現在結婚していて、
息子を出産しています。
不妊治療しての子どもでしたので、嬉しかった反面、男の子で落ち込みました。

落ち込んでは子どもに失礼なのでその気持ちを押し殺してきましたが、
実際男の子の育児は、女の子のママの様子を見ていると、女の子より大変なような気がします。

パワーも半端ないし、暴力的で怒りっぱなし。
他の子にもあやまりっぱなし。
病気にもなるし壊すし汚すし。

ママ友に愚痴をこぼしてみても、
「わかるよ~。うちもさ~」などとフォローしてくれますが、
心の隅では「でもあなたのところ女の子だし、全然うちの子より大変じゃなさそうじゃん…」と
思っています。

最近では、女の子しかいないママを見ると
心の中にイヤな感情が芽生え、
「いいね、楽で」などと思ってしまいます。

たいていそういうママはこぎれいな格好をしていたりします。

私はスカートなんかずっとはいてません。

今再び妊娠中で、男パワーを男同士で消化してもらいたいし、
同性の兄弟のほうが楽しいだろうと性別も気にしていなかったんですが、
ここんところの息子の荒れっぷりに、
「これがもう一人増えたらどうしよう」と思うようになりました。


さらには私の母からも、「女の子がいないと将来さみしいわよ」だの、
「自分の娘の孫じゃないと気使っちゃっていやよね~。」だの言われるし、旦那のところは男家系で、思春期から大人にかけて荒れに荒れて、
お母さんも、「私はご飯係だから」といつもさみしそうですし、(旅行などもつまらなかったと言っている)今現在、私も母と一緒によくでかけたりしているので、男しかいなかったら、結婚したらもうほとんど帰って来ないし、男なんて育ててもあげくくそばばあだの言われたり、
ニートとかになって働けっていったとたんに殺されたりするんだなどと、どんどんイヤなほうにしかかんがえられなくて…。

性別がわかるのが怖いです。

がっかりしてしまう自分にも嫌気がさします。
せっかく私のところにきてくれたお腹の子にも、我が息子にも失礼だし…。
こんな母親失格なのは重々承知しています…。

この気持ちの整理をどうつけるか悩んでいます。

何かいいアドバイスいただけませんか…。

私の人生の中で、男性遍歴に問題があるのか、
(父の不倫で一家がめちゃくちゃだとか、彼氏が二股癖のある人とか)
男の人があんまり好きじゃありません。
乱暴なことするのも、犯罪に走るのも、戦争をおこすのも、兵器をつくるのも、
この国では政治すら男が牛耳り、ふんぞりかえって好き勝手しているという印象があります。

犯罪のニュースが流れるたびに、「ほらね、また男だよ」とか思ってたりします。

そんな私ですが、現在結婚していて、
息子を出産しています。
不妊治療しての子どもでしたの...続きを読む

Aベストアンサー

煮詰まってらっしゃいますね・・・。

私の息子はもう3年生で、ちょっと大きくなってしまいましたが、赤ちゃんの頃から本当に手のかからない子でした。
つまり、男の子だから大変、という図式が成り立たない事を、私は身を以て知りました。病気もたいしてなく、言う事もちきんと話せば聞き。
反面、友人の生んだ女の子は、ひとたび機嫌を損ねたが最後、泣き止まずわめき続け、見ているこっちが胃が痛くなるような大変なお子様でした。
友人は、泣きながら叩いたり蹴ったりもして、体当たりでその子を育ててました。こう書くと虐待みたいですが、そうじゃなくて本気で向き合ってたんです。尊敬してます。私なら子供を捨ててたかもです^^;
姪っ子たちも、性格が極端だったり病気しまくりだったり。総じて私の周りは、女の子の方が育てにくさ満点ですよ。

>さらには私の母からも、「女の子がいないと将来さみしいわよ」だの、
「自分の娘の孫じゃないと気使っちゃっていやよね~。」だの言われるし

親なんか、勝手なもんですよね(笑)うちの母親もそんなこと言ってました。でも育てるのは相談者様です。聞き流しましょw
私は娘ですが、ほとんど実家に電話をしないため(用事があればしますが、ご機嫌伺い等はしません)母にいつも「冷たい娘だ」と言われますが、ほっておきます。
娘にもいろいろありますもんね、とーぜん。よほどうちの旦那の方が、自分の母親に優しいですよ。私も義母と仲良しです。

とりあえず、まだこない未来の事は、先にのばしておいときませんか?
そんなあるかどうかわからない反抗期なんて、考えてもどうにもならないし。案外、小さい頃に荒れてたら、一旦落ち着けば嘘のように静かな子になるかもしれないですよ。

私の経験から、「男の子が育てにくい、というのは間違い。育てにくい子供だから育てにくいだけで、それは性別関係ないです」とだけは自信もって言えます。それにね、子育てって波があるでしょう?うまくいくときと行かないときが交互に来ませんか?今はうまくいかなくても、しばらくしたらまたうまくいき、うまくいったと思ったらまたつまづいて・・・の繰り返しです。
そうなったら、子供が落ち着いてるときにでも、だまってだきしめて、
しずかに頭でもなでで癒されてみませんか?何も言わなくても、子供は
これでうれしいと思いますよ。そして、母も幸せです。
幸せな気分で下のお子さんを楽しみに待ちませんか?女の子のお母さんを見たら、「こましゃっくれてて大変よねー」とでも思って労って上げて下さい。ほんとに大変みたいですから。

ご自身の経験で、男がキライ、というのと、自分の子供は別物じゃないですか?私は、実は子供は嫌いです。赤ちゃんなら好きなのですが、他人の子はよほど親しくならないと苦手で。それでも我が子はこの上無く可愛いので、もうこれは別物なんだろうと思ってます。
「私の所にきてくれた」とおなかの赤ちゃんに言える人が、母親失格のわけないじゃないですか。自信がなければ、子供に「ママ大好き!」と言わせて自信を回復しましょうよ。

煮詰まってらっしゃいますね・・・。

私の息子はもう3年生で、ちょっと大きくなってしまいましたが、赤ちゃんの頃から本当に手のかからない子でした。
つまり、男の子だから大変、という図式が成り立たない事を、私は身を以て知りました。病気もたいしてなく、言う事もちきんと話せば聞き。
反面、友人の生んだ女の子は、ひとたび機嫌を損ねたが最後、泣き止まずわめき続け、見ているこっちが胃が痛くなるような大変なお子様でした。
友人は、泣きながら叩いたり蹴ったりもして、体当たりでその子を育ててま...続きを読む

Q深刻です・・・姉妹が欲しかったけれど姉弟になってしまったママさんに質問です

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可愛いとおもったことはありませんでした。この先上の子と同じように愛情がわいてくるのかが心配です。もちろんちゃんと面倒はみていますし、お世話はしています。こちらの回答でも良く見かける「女の子より男の子は可愛い」「小さな恋人」となれれば一番良いと思っていますし、そうなりたいです。同じように姉妹が欲しかったけれど姉弟のお子さんをお持ちの方で同じお気持ちを経験された方がいらっしゃれば、どのくらいでこのような不安な気持ちがなくなりますでしょうか?お子さんのいない方や、姉妹だけのかた、男の子だけの方からのご回答は今回ご勘弁下さい。本当に深刻です、親として失格なのは良く分かっていますがこの気持ちを抱えているのがとても辛いです。どなたかご意見いただけますでしょうか...

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと思うようになりました。兄弟としてこれから過ごしていくのは、娘です。それに、親としてそんな悩みをもっているのに、息子はにっこり私に微笑んでくれます。私もずっとこんな苦しい気持ちをもつのかな?なんて思っていました。でも、時間が経つと少しずつ変わってきている自分を感じています。子どもたちが元気で過ごしていることに感謝しています。人よりは遅いかもしれないけど、ゆっくりと親になっていくつもりです。
 二人目ということも手伝ってか、なんだか息子には冷静です。男の子は小さな恋人とも言われますが、恋人は夫だけでいいです。息子には、心も体も元気でさまざまな体験をつんでいってほしいと思っています。

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと...続きを読む

Qやっぱり可愛いと思えません

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークになってきました。
決して手を上げたり、育児放棄もしていません。
月齢にあわせ離乳食もきちんとあげ、適当に遊んだりもしています。
ただ母乳は溢れる程出ていましたが吸われる光景が気持ち悪くてあげてません。母乳を止める薬を飲みました。
幸い夫は育児に協力的で可愛がってくれるので助かりますが、このまま離婚して子供を置いて出て行きたいです。決して夫の事が嫌いになった訳ではありません。もうこの子と関わりたくないんです。
別に男性に対するトラウマとか全くありません。
何故こんな気持ちになってしまうにか自分の事ながらわかりません。
あと何年経てば皆なが言う「自分の子は可愛いよ」っていう時が来るのでしょうか?
笑いかけられようが、ハイハイしようが、歩きだそうが何の感動もありません。
私には「自分の子は可愛い」という時期は一生訪れないのでしょうか。

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークにな...続きを読む

Aベストアンサー

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人には似ていないのですか?

私が子供を可愛いと思ってしまった、つまり不本意で可愛いと思えたわけですが、それは主人に似ていたからです。
先程も書きましたけれど。
男の子とわかったとき、嫌でたまりませんでしたが、生まれてくることは変わらないので、主人のことが大好きですから、主人のミニチュアが育てられると思って必死で妊娠中可愛いと思うように努力していました。
その気持ちが、今の私を何とか食い止めている唯一の砦です。

別にあなたを説得したいわけではありませんから、あまり気分を害さないでくださいね。
わりと、私自身のために書いている部分もあるので。

他の方の回答を見ても、貴方でなく私に言われているような気がします。
理屈じゃないと貴方もおっしゃいますが、そのとおりです。

私は犬は大好きですが、猫は大嫌いです。
犬をペットにしたかったのに、犬が好きなことを良く知っているのに、主人は猫を買ってきてしまった。
嫌で嫌でたまらない。見るのも嫌なのに、世話なんてもっと嫌。
棄てたい。
幸い、動物には保健所がある。
さっさとそこへ追いやればいい。
わかりやすい例えですと、こんな感じでしょうか。
犬と猫を女の子と男の子に当てはめれば、同じことです。

犬や猫と人間の子供、ましてや自分の子供は違う、と多くの人は言うでしょうね。
でも、私にとったら一緒です。
自分の子だから違うという人の考えは私には理解不能です。

猫をマンションのベランダから投げ落とすのも、コップを投げ落とすのも同じこと、とまではいかないかもしれませんが、似たようなものでしょうね。

子供を置いて出て行って、後悔しないんですか?という問いも的外れです。
私の、人生最大の後悔は、「あの生き物(子供)を自分の体から出したこと」なんですから。
私も、こんなふうに冷徹に思える部分だけしかなければ、どれほど楽か。

女の子が生まれてきて、女の子を育てるっていうのは、将来の夢だったんですよ。
他の人が、看護士になりたいとかサッカー選手になりたいとかいうのと同じです。
看護士になれなくて、悔しくてたまらないって言うのは変じゃないのに、女の子が生まれなくて嫌でたまらないって言うのがダメなのがよくわからないです。
極少数、ほとんどいない意見だからだと思いますが。

他の人に誤解されないようにあえて書きますが、貴方を擁護したいわけではありません。
かといって、非難するつもりもないです。
私自身も、間違っている、というより、頭がおかしいんじゃないかと思うことがあります。
自分で考えても考えても、どうしてなのかわからない。
誰かに、少しでもここから抜け出せるかもしれないヒントが欲しい。
こんなことを言うと何様かと思われるかもしれませんが、貴方を助けたいんです。
貴方のお子さんではなく、貴方を。
だってそうでしょう?
女の子が生まれていたら、貴方は毎日楽しくて嬉しくて、幸せってこういうことなんだって思えていたはずなのに。
ただ性別が違うだけで全く違うものになってしまった。
他に当てはまる言葉が見つからないのでこの単語を使いますが、貴方だって被害者に当たるのではないですか?

女の子が生まれなくて辛くて苦しくて黒々しい貴方の気持ちがわかるから、貴方にまず幸せになってもらいたい。
そして、貴方にお子さんを幸せにしてもらいたい。
そう、願わずにいられません。
貴方も、私も。

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人...続きを読む

Q父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。
初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。

Q男の子とママと女の子ママとの付き合い

現在息子は3歳4ヶ月。近所のお友達で学年は一緒の2歳9ヶ月の女の子がいます。毎日の様に遊んでるのですが、基本的には仲良く遊んでいるのですが、息子はよくしゃべるし活発で弟が出来てからか人の面倒を見たがる事が増えて来ました。
女の子は言葉がまだあまり上手ではなく、ママなら言ってる事が分かる位です。
その子も女の子の割にはよく動き回るし、息子もあれこれ遊びに誘うし息子のやる事に興味があるのか、ついて回っては使ってるおもちゃを欲しがったり、奪ったり。
上手に貸し借りしてるのですが、たまにおもちゃを取られたり、邪魔されたりすると息子は毎回叱ってはいるのですが手が出てしまう事もあり、そうなると女の子は大泣きしママ友に『○○くんが~』と泣き付いてきます。

押したりした事に関しては息子も『押しちゃったの・・・』と反省し親子で謝ってます。

その時は息子が謝り解決します。
おもちゃを取ったりした事にはノータッチ

ママ友には娘の事を耳にタコが出来る位カワイイカワイイと聞かされるてるし、『貸して』『い~よ』の『い~よ』が出来ると回りが引く位褒めちぎります。
『○○ちゃんは優し過ぎるから幼稚園に行ったら心配』だとか『家で『人の事叩いちゃダメよね~』ってよく言うの~○○ちゃんは叩いたり出来ない子だからさ~』などなど聞かされます。
(私から見ればその子は言葉は遅いにしても頑固な位自己主張するし、奪い取る力もあるし、気に入らないと泣きわめいて我を通すし十分大丈夫だと思うのですが)
もちろん手を出す事は悪い事ですが理由なくやってる訳でもないし、息子も悪い事と理解しだいぶ減っては来ています。
これは悪気なく言ってるのか嫌味で言ってるのか分からないのでいつも返事に困ってしまいます。

息子と女の子は合わないんじゃないかとも思ってるのですが、引っ越してきたばかりで他に友達はいないし、そのママ友も何をするにも私達親子を誘ってくれます。幼稚園も一緒がいいね~と

お互いに下に0歳の(うちは息子相手は娘)がいるのでこの我が息子達が加害者とゆう関係がいつまで続くのかウンザリしてしまいます。
正直相手の娘がカワイク思えなくなっています。

そのママ友いわく、女の子のママより男の子ママの方が付き合いやすいから好きと言っています
女ならではのゴチャゴチャした付き合いが嫌いだそうで。

もちろん私も息子を愛していますがママ友の娘溺愛ぶりに疲れてしまいました。
なんでもいいので言葉をもらえたら嬉しいです。

現在息子は3歳4ヶ月。近所のお友達で学年は一緒の2歳9ヶ月の女の子がいます。毎日の様に遊んでるのですが、基本的には仲良く遊んでいるのですが、息子はよくしゃべるし活発で弟が出来てからか人の面倒を見たがる事が増えて来ました。
女の子は言葉がまだあまり上手ではなく、ママなら言ってる事が分かる位です。
その子も女の子の割にはよく動き回るし、息子もあれこれ遊びに誘うし息子のやる事に興味があるのか、ついて回っては使ってるおもちゃを欲しがったり、奪ったり。
上手に貸し借りしてるのですが、た...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
少し長文です(^-^;

お礼をありがとうございました
(^-^)

他のご回答者様へのお礼も
合わせて読ませて頂きました。


私達、指導者は
余程目が節穴でない限り、
生徒さんの『本質』をしっかり見る様に心掛けていますが、
ご質問者様がご経験なさった様に
『ちゃんと見れていない場合』もあるのかも…と、
反省致しました。

思わぬところで、
生徒さんご本人や保護者様が
悲しい思いをされている事もきっとあるのでしょうね。

私も出産が終わったらすぐ現場復帰しますので、
真摯に受け止めて、教訓に頑張って行きたいです。


本題に戻しますね(^-^)

私達指導者の多くは、
(その見れていない場合もあるので皆とは言えませんが、
私が気を付けている事ですが…すみません。)

少々ポカッとやっちゃう子や、
すぐお友達とケンカになる子を
一くくりに
『悪い子』
とは絶対に見ていません。

先に手が出る子も然りです。

そんな小さな揉め事なんか
ちっとも気にならず、
むしろ
本当に心が綺麗な子かどうか
意外と見抜いている物です。


私は本当にそんな生徒さん達に
実際お会いしてきました。

ある男の子と出会ったのは
彼が3歳の時で、7年も前になり
グループレッスンでの出会いでした。

2歳の時の先生からは
『うるさいしワガママ。レッスン妨害する』
と聞いていました。

確かにいきなり叫んだり
レッスンの進行と違う事をやったりしていましたが、
私は『悪い子』とは思いませんでした。

その影にはお母様の子育てが
良い意味で大きく影響していたと今思います。

レッスン中だろうが何だろうが
きちんと出来なかったら
『出来ないなら帰るよ!
先生すみません!』
と言い、
周りがビックリする位の勢いでお子様を教室から引きずり出し、
廊下できちんと話し合って戻ってきてくれていました。

ほぼ毎回なんですが(^-^;

でも
泣きわめく我が子を
レッスン中の教室に放置して
『どうしてやらないの?』
と自分達の世界に入り込む親子や

『先生、私嫌われたくないから
先生から叱ってやって下さい』

なんて
バカ発言をする保護者様なんかと比べると

信念を持たれて
厳し過ぎるかもしれないけど
素晴らしいと思っていました。


その彼のグループが小学1年になった時、
私はある光景に感動しました。

とある別の男の子が
レッスン中におもらしをしたんですね。

床は濡れないくらいだけど
ズボンはビシャビシャでした。

私は『トイレを済ませて手を洗っておいで』
と促し、廊下にいたお母様に報告しました。


その時、ふと教室を見ると

いつも上品そうに座って
すましてる女の子達が
『おもらししちゃった』を連発し
笑い転げていたんです。

でもその例の彼は
決してその冷やかしに乗る事もなく、
笑う事もなく、
口をキリッと結んでまっすぐ椅子に座っていました。

私はその姿を見て、
本当に涙が溢れました。

3歳の頃からワンパク坊主で
今も元気いっぱいだけど
いつも彼のお母様が叱っていた言葉を思い出しました。

『○○がやられて嫌な事は
やっちゃダメなんだよ!』

時には頭をポカッと叩いて
躾けているも姿も見ていました。

そのお母様は
『絶対に人のせいに』はしていなかったんです。
いつも息子さんの在り方に目を向けて、

『やられたら嫌でしょ!?』
と厳しく叱り、
『わかった!?』
と言って彼が頷いたらギューっと抱きしめていました。


そんな無言の
『分かってるよ。○○もつからったんだね』
と言うギューが
どんなにか力を持っていたのか…。

他のご回答者様もおっしゃる様に
口でも態度でも
『ママは分かってるよ』
と示してあげるのって
本当に大切なんでしょうね。

おもらしのレッスンの時、
教室から出てきた女の子達は
『おもらししたんだよ』
と直ぐさまママに告げ口する中、

彼は
『先に行くよ』
とだけお母様に言い、
階段を降りて行きました。

『心が綺麗な子』って
こうやって育つんだ…
母親、父親の『本気』を見て育つんだ…

また泣きそうになりました。


彼も今は4年生です。
勢いを増した女の子軍団が
彼にポカッと殴ろうが、
茶化した事を言おうが
絶対に手は上げませんし、
特に傷つける事を言いもしません。

ニコニコ笑って
『そんな事ないよ』と言い、
男の子同士楽しく過ごしています。

人気者ですし、
お勉強もとても得意だそうです。


発表会などで彼を引率していると
他の先生方から
『彼、品があるよね』
と言われる程です。

普段着のTシャツにクロックスで発表会に来ているのに(^-^)


私は
その子とそのお母様に出会って
『躾』の深さを知りました。

私が我が子に
うまくそう出来るかは分かりません。

でも
そのお母様の様に、
またきちんとお子様に目を向けていらっしゃるご質問者様の様に

『まず人様に謝る』
『我が子の気持ちを受け止めてやる』
『人のせいにしない』

を胸に頑張りたいです。


長くなりましたが、
ご質問者様のお子様は
きっとママが一生懸命謝ってくれる姿、
自分を理解してくれている事、
分かっていると思います。

きっと立派に成長されると思います。

『悔しい』とおっしゃられていましたが、
立派なお子様に育つのなら
『お得な経験』だと思いましょう(^-^)

私もそう思う事にします。

ご質問者様は
そのままの姿勢で大丈夫だと思いますよ。

『心の綺麗な子』は
中学生、高校生になったら
掛け替えのない友達がたくさん出来ます(^-^)


幼稚園で習う事が
生きて行く上での殆どの良識と言います。
大丈夫です。

素晴らしい男の子になっていかれるのが
本当に楽しみですね!


私も保護者様たちに
『自分の子になるとうまく行かないのよー。
先生もきっとそうよー』
なんて言われて笑っていますが、

確かにそうなんだと思います。

めちゃくちゃ悩みながら子育てするんだと思います。

でも
一生懸命頑張りたいですね(^-^)

お互い頑張って行きましょうね!


長文失礼致しました(^-^;

#2です。
少し長文です(^-^;

お礼をありがとうございました
(^-^)

他のご回答者様へのお礼も
合わせて読ませて頂きました。


私達、指導者は
余程目が節穴でない限り、
生徒さんの『本質』をしっかり見る様に心掛けていますが、
ご質問者様がご経験なさった様に
『ちゃんと見れていない場合』もあるのかも…と、
反省致しました。

思わぬところで、
生徒さんご本人や保護者様が
悲しい思いをされている事もきっとあるのでしょうね。

私も出産が終わったらすぐ現場復帰しますので、
真...続きを読む

Q男の子のママのほうが大変なんでしょうか?

私のおいたちも関係しているのですが、男性に対してあまり
いい思いがなく
子どもを産むなら女の子が欲しかったんです。
でもなかなか授からず、
どちらかが欲しいなんて贅沢だし、五体満足で
生まれてくれれば、妊娠できればどちらだっていい!と
思ってたのも事実です。

実際妊娠できて、授かったのは男の子。

今1歳半なんですが、
これがこどもの力なのか?と思うくらい
力が強く、寝かしつけやだだっこのときのパワーが
ものすごいのです。
頭にくることがあるとひっかいたりたたいたり、
モノを投げたりするし、
外でちょっと抱っこを解除しようものなら、
だ~~っ!!とダッシュでいなくなる。

私にも生傷が耐えません。

まわりのママ友で女の子のママはなんだか余裕がみえる気がします。
おとなしく遊んでいるし、ママのそばからあまり離れないし。

女の子のママが「うちの子も大変だよ」と言っていても、
「でもうちの子よりは楽なはずだ」とひがんでしまうし、
外出しておとなしくしている女の子がいる家族をみると
うらやましくてしかたありません。

女の子の姉妹しかいないママさんを見ると、
妬みの感情がぬぐえません。

わが子はかわいいですが、
次妊娠できることができても、
男の子ではきっとがっかりしてしまう気がしています。

でも女の子がどうしても欲しい。

旦那には「でもそういう思いを抱えているのなら、
子作りは辞めたほうがいいんじゃない?」といわれています。
私もそう思います。

女の子、男の子両方育てた方に聞いてみたいのですが、
やはり男の子のほうが大変でしたか?

こんな大変な思いをして育てても、
かわいいのは小学生低学年までだとか、
嫁のものになるし、家には全く帰ってこなくなるし、
「飯!」としかいわないし、男の子なんて産むもんじゃないわよ、とか
全く見ず知らずのおばちゃんにいままで何人にも言われています…。
(うちの子を見て)

引っかかれたり、たたかれたり(これが本当に痛い!)お友達に攻撃したりして叱って誤っている毎日に嫌気がさし、
「男の子なんて…」と思ってしまう自分もいやです。

私のおいたちも関係しているのですが、男性に対してあまり
いい思いがなく
子どもを産むなら女の子が欲しかったんです。
でもなかなか授からず、
どちらかが欲しいなんて贅沢だし、五体満足で
生まれてくれれば、妊娠できればどちらだっていい!と
思ってたのも事実です。

実際妊娠できて、授かったのは男の子。

今1歳半なんですが、
これがこどもの力なのか?と思うくらい
力が強く、寝かしつけやだだっこのときのパワーが
ものすごいのです。
頭にくることがあるとひっかいたりたたいたり、
モ...続きを読む

Aベストアンサー

 ハンドルネームでお分かりの通り『どすこい母ちゃん』やってます(笑)。お気持ちが痛いほどわかります・・。そうよね、大抵の男児の母はアナタと同じ思いで、少なくとも一度や二度はそうやって心底ウンザリさせられることがあるんじゃないかしら・・。だからこそ『次は絶対!女の子が欲しい!!』『次がオンナってわかってるなら、絶対もう1人欲しいけど、そうじゃなかったら怖いから。』などと真剣に言う母親がそこら中に存在するのではないでしょうか・・。産み分けを希望する人も、女児を希望する人の方が圧倒的だと聞きました。

 実は第二子が女児なのですが、その時期の育児は本当に嘘のようにラクで、息子の3分の1くらいしか手がかかりませんでした。息子は道路でもトットコ止まらない歩み、力いっぱいの頭突きや衝突、周囲に謝ってそして追いかけてヨレヨレの日々・・。公園などでものんびりママ同士お話されている女児の母がそれはうらやましかったし、自分がみじめだったモンです。本当にお気持ちわかります。対策としては、たまには一時的な託児にでも預けて、子供なしで公園へ言って御覧なさい。ママ仲間と息子さんを気にせずにのんびり会話して御覧なさい。気持ちも晴れますよ。

 そしてね、第二子の娘と公園に通うようになって(晴れて余裕組?として・・・のんびり公園で子供には目だけ追って、ママ同士おしゃべりできるなんて、ホントに夢のよう。笑。←上は登校中)気付いたことがあります。どうしてもコレだけはお伝えしたいです。

『女児でそのタイプの子を持ったママはもっと悲しい思いをしてる』ってこと。いやいや、もちろん決め付けはいけませんがね。
せっかく念願の女児を授かったのに・・一緒にクッキングしたかったのに・・髪を伸ばしてやって、可愛いリボンで・・とか、女児を持ったらそれなりに夢ってモンを持つじゃないですか、メルヘンな・・(笑)それが髪は自分でハサミで切り刻み、眉毛まで。鼻水をかませず、平気で袖口でふき、すすり上げる。砂を頭からかぶり、友達にも掛け・・。こら~!やめなさい!あらら、うちの子がごめんね。待ちなさ~い!そんなことしたら危ないじゃないの!・・と男児ママ顔負けにヨレヨレの女児ママ・・。

そう、そういうママもいるってこと。生傷の絶えないね・・。

いろんな子が居て、いろんなママが居て、いろんな育児があるわけです。
(当たり前だけド。)男の子4人居たって、『本当に男児4兄弟の母!?』と疑いたくなるような、清楚なママだって存在するのですよ。しかも二の腕も細くて。

大丈夫。男の子でよかった、と思える日が必ずやってきます。母としての受難期が違うだけですよ。
最後に絶対おススメの書を。読む暇ないって?わかります。いつか読んで。(笑)
http://mainichi.jp/life/riezo/
↑すでに書籍が数冊出ています。彼女の著で『ああ息子』は絶対一読の価値あり。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2803/sub14.htm

 ハンドルネームでお分かりの通り『どすこい母ちゃん』やってます(笑)。お気持ちが痛いほどわかります・・。そうよね、大抵の男児の母はアナタと同じ思いで、少なくとも一度や二度はそうやって心底ウンザリさせられることがあるんじゃないかしら・・。だからこそ『次は絶対!女の子が欲しい!!』『次がオンナってわかってるなら、絶対もう1人欲しいけど、そうじゃなかったら怖いから。』などと真剣に言う母親がそこら中に存在するのではないでしょうか・・。産み分けを希望する人も、女児を希望する人の方が圧...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q男の子の性別判明が遅かった方おられますか?

いつもお世話になっております。妊娠27wの妊婦です。
20週の頃からお医者様に赤ちゃんの性別を尋ねているのですが

20週目:「う~ん・・・女の子かな?」
25週目:「う~ん・・・睾丸が見えないし、女の子の様に見えるけど・・6割女の子かも?って事にして下さい。」
27週目:「う~ん・・・わからない・・女の子かなぁ・・・」
と言う答えでした。

私の友達で男の子と判明している人は
18週で男の子と言われているので、27週にもなって睾丸が確認されないなら
お腹の子は女の子の可能性が高いと思っていいのでしょうか?

30週近くで男の子と判明した方っておられますでしょうか?

性別にこだわりは全くありませんが、そろそろ洋服や肌着など購入したくて質問させて下さい^^

Aベストアンサー

私は長男がお腹にいる時・・・
9ヶ月を過ぎてから、超音波でちょっと小さめの女の子ですね・・・
と言われて女の子の名前しか考えていませんでした、ところが・・・
生まれてみたら、4400gもある巨大な男の子でした!!
あまりに違っていてビックリでした。

Q男の子二人ってそんなに大変?

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一人はいたほうがいいと思っていたけど、その子の性格もあるし、職業や結婚相手によっては期待通りにはいかないかもしれないし。
三人目は全く考えていませんし、男の子二人とわかった時点で「将来は早く子離れして自分自身の生きがいを見つけて人生楽しもう」なんて思っていました。

でも、人に「男の子二人大変そうね・・・」といわれるたびにこれからそんなに大変になるのかしら?とショックです。
特に女の子をもつママに「気の毒・・・」的なニュワンスでいわれると、正直腹立たしいくらいです。
心が狭いでしょうか。

実際のところ、男の子二人だとは何が一番大変なのでしょうか?
今のところ、小さい子二人の子育ては人並みに大変でも、男の子二人だからという差は感じません。

実際に男の子二人を育てられた方、体験など教えていただけるとうれしいです。
また、男の子二人だと「気の毒」な感じをうけますか?
お叱りでも、なんでもいいです、正直な感想をおねがいします。

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一...続きを読む

Aベストアンサー

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女差あり!!!でしたが)
靴やズボンは消耗激しいし、部活をしていた成長期の食欲は尋常ではありませんでした。焼肉なら二人で3キロ弱!米は月に25キロほど食べてました。好き嫌い無く何でも「美味しい」と食べてくれるので作り甲斐はありますが・・。(こんなに食べるけど野菜も果物も恐ろしく食べました。でも、ジャンクフードは食べません)←これも小食の男の子には当てはまりません。
そーそー!同じスポーツだと、男子を観てる方が断然面白いですよ。身体能力が全く違うので、男子を観てると惚れ惚れします。
男女両方みてた他の部の監督は「女子の母親は子供に厳しい人が多いけど、男子の母親は子供に優しい人が多い」と言っていました。それだけ息子大好きな母親が多いという意味でね。

大変そうねって言われたら、本当に大変だったので「そーなんです」と答えますが、思春期も『構ってくれるなオーラ』を出された位で、反抗される事もなく、過ごしましたよ。「気の毒」なんてとんでもない!息子を二人育てる事が出来て本当に幸せ♪って思います。こんな感情なので、女の子しか居ない人に対しては『気の毒』な感情が『密かに』あります(笑)

もう20代前半の息子達です。たまに仕事が終わってからでも、「今日御飯作るわ」って作ってくれたりします。自分の買い物に行ったついでにちょっとした物を買って来てくれたりします。息子の友達の話を聞いてても「卒業旅行に行った先が良くって、両親を連れて行きたい」とか、「これ美味しいから両親に食べさせたい」とか、親を大事にしている子が多いですよ。(ただ、それは多分男女差ゆえではなく、男の子と関わる事が多いのでそー思うんだと思いますが。)

小さい頃にある程度厳しく育てる事だと思います。甘やかして育ててしまった男の子の思春期は恐いですよ。可愛がりながらもダメなものはダメで、我慢させる事は我慢させる。それをしなかった親は、子供が大きくなってから険悪なケンカが始まったりしていますよ。

楽しみはいっぱいもらえると思います。
子育て頑張って下さいね。

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女...続きを読む

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm


人気Q&Aランキング