アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ですか?

仏教はお坊さん(ブッダ)が身をもって修行しその過程でえた悟りを世の中一般に伝授したのが仏教。 とりわけ神様もいない。社会にとってよい行いをしなさいと説かれている。
 それに対してキリスト教は全知全能の神様「イエス様」がおられ、何があっても神様があなたの価値をみとめ、神様が絶対唯一のもの。逆に神様に背くと、「地獄に落ちる」という考え方をしています。自分を犠牲にしても神に仕えよ。そういう感じです。

仏教は人生の知恵であり、優しいと思いますが キリスト教はヤクザな宗教だと思いませんか?
何があっても自分を犠牲にしても神様にだけ仕えていればよい。
 日本とアメリカ見比べてみると一目瞭然?のような気がします。
日本は健康保険もあり、世界的にみても風紀はよろしいんでしょうが、アメリカはそこいらで犯罪がおき、生きていくのも大変だという話で、武装しなければいきていけない国になっています。
 ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

日本は仏教もとりいれてますが、基本的には神道ですよ。

神社、多いでしょ。

キリスト教はキリスト教で矛盾を孕んだ宗教だと私も思いますけど
他人に迷惑かけない限りは好きにすればいい。迷惑かけてるから問題ですけど。
さて、そんなキリスト教を見下げるあなたは優しいですか?

日本人の行いがいいといわれるのは神道の影響もあるけれど
島国であり排他的(移民とかね)であったり、国を作ってきた人の思想などが大きく絡むと思います。

でも、うーん。
まず、日本が仏教というのはどこから?他の仏教国に関しての記述がないのは何故だろう。

お国柄と宗教は気っても切り離せない話でしょうけど
もうすこし、勉強しなおしてからがいいんじゃないかなー。

宗教論とお国柄話も一旦切り離して考察した後、
そこからまとめて見たほうがいいんじゃないかなー。
    • 0
この回答へのお礼

>他人に迷惑かけない限りは好きにすればいい。迷惑かけてるから問題ですけど。

ここですよ。キリスト教は「何があっても神様が許してくださる」ので自分が傲慢、迷惑に好き放題したとしても、宗教的にはOKなんですよ。
だからアメリカは犯罪大国になっているんです。

行き過ぎた宗教はおかしいと思いますが

それによって救われる人も確かにいます

キリスト教だからダメ、仏教だからダメという考えを持たず

どんな宗教であれ

救いを求める人が宗教で救われたのであれば

それでいいのでは
    • 0

ああ、うんわかった。

貴方は聖書とか読んでないでしょ。
日本は仏教じゃなくて神道だって話もスルーしたし。
この部分について、なにか一言。

おそらくあなたが言いたいのは一神教は駄目だということでしょう。
全然いえてないですけど。

あのね、アメリカがキリスト教で犯罪大国だというなら
キリスト教同士で殺しあってるようなもんでしょうが。
さすがのキリスト教も隣人を人間扱いしなくていいなんて記されてませんよ。
また、犯罪大国はアメリカだけですか。

また、社会として利用される宗教と、元来の宗教が持つ意味は別物で…
って話より先に、とりあえずもうすこし勉強してから出直してください。

質問の内容も「アメリカはどうして犯罪大国なのか」か「キリスト教の国って犯罪多いよね?」が
良かったと思いますよ。

この回答への補足

隣人の定義を考えてみましたが

隣人というのは、自分にとって近しい、自分に近づいてくれるような人間、つまり「自分にとって都合がいい」そういう人間は愛しなさいといっていますからね。
世の中いろいろな人に公平に愛しなさい、とは教えてられませんからね
そうなると、厳密には宗教パラドックではないですかね。。

• 0
この回答へのお礼

連投ありがとうございます。

おそらくキリスト教が好きで、肩入れされてるかもしれませんね。あなた。

>キリスト教同士で殺しあってるようなもんでしょうが。
もちろんそうです。なんせ「自分の都合だけで動いていい」そういう宗教ですから。
神様が許してくださいますからね。誰でも。
「隣人を愛しないさい」と教えていますが、その実キリスト教信者は後継者争いで戦争、殺し合いまで起こしていますからね。これがいわゆる宗教パラドックスです。都合によって教えを捻じ曲げる。まさにやくざですよ。

聖書もよみこみまるでキリスト教をしった風な語り口調ですが、全然勉強できてませんね。
まったくいったいあなたはペテンのたぐいですかね?

>「隣人を愛しないさい」と教えていますが、その実キリスト教信者は後継者争いで戦争、

>殺し合いまで起こしていますからね。これがいわゆる宗教パラドックスです。
>都合によって教えを捻じ曲げる。まさにやくざですよ。

都合によって教えを捻じ曲げてるのはどの宗教もおそらく一緒ですから。
宗教パラドックスですか、そうですね。で、それがキリスト教でしかおこってないという論拠は?
仏教だって武力をもっていたんだが。
後継者争いで戦争って、すべてのキリスト教徒が加担したとでも言うのかな。

宗教は都合によって捻じ曲げるもんなんですよ。
社会に適合しないなら、必要がなくなってしまうんですから。
ただし、それはキリスト教だけの話にあらず。

ていうか、なんで仏教とキリスト教しか君の話には出てこないのだ。
ついでになんでアメリカしか登場しないんだ。

うーん、ここで好きなだけ暴れるのはいいけど
実社会ではこんなこと岩内容にね。
当のキリスト教徒にまで馬鹿にされるし
崇拝しているらしい仏教徒にも笑われますよ…。
    • 0
この回答へのお礼

顔真っ赤ですね。

宗教パラドックスも、キリスト教での殺し合いの歴史もしらないような人間がキリスト教をしったかぶって、人を上から目線で叩くってのはまったく意味不明ですね。
おそらくペテンのたぐいの方でしょうかね?あなたは。