「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

インターネットエクスプローラーで、最初に起動した時の設定ホームページが、あるライバル会社のホームページに、いつの間にか、変えられてしまいます。  割合、頻繁に起きます。 
大した手間ではありませんが、不愉快に思いつつ、その都度、元に戻す操作を強いられています。
こんなことを防ぐには、どうすればよいのでしょうか、教えてください。    

A 回答 (1件)

気づかぬうちに他のソフトをインストールしていないかチェックし、削除する事ですね。

それが難しい場合はパソコンを初期化します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指摘、ありがとうございます。  
やはり、不必要なソフトをいつの間にかダウンロードしたことが原因とのこと、良くわかりました。  しかし、今となっては、どのソフトが不必要なのか、素人にはなかなか分かりにくいのが実情です。  安易に判断して、本当に必要なソフトをデリートしてしまうことに大いなる懸念を抱きます。
実は、最近foobar2000 とか asio4all といった無料ソフトをダウンロードしたのですが、それらのホームページをダウンロードするために開きますと、実に巧みに、私が求めてもいない、不必要な無料ソフトまでダウンロードさせるような仕組みに、それらのホームページが出来上がっていることに、改めて驚いています。
foobar2000 とか asio4all が、意図的にそれらのソフトまで、ユーザーをしてダウンロードせしめるようにしているのか、それとも、foobar2000 とか asio4all が、知らぬ間に、便乗ダウンロードの仕掛けを、不本意ながら何者かに仕組まれてしまったのか、その点がよくわかりませんが・・・・・。
ただし、今回お尋ねした不都合は、foobar2000 とか asio4all のダウンロードによるなのかどうかは不明です。
ともかく、ご指摘、ありがとうございました。