プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに疎いので、出来るだけ分りやすく教えて頂けると大変嬉しいです。

以前マカフィーをインストールしてこのサイトを利用している時に、トロイの木馬を検知した事があります。
今ウイルス対策ソフトは、Kasperskyを使ってます。
昨夜からこのサイトを開く度にトロイの木馬を検知し、ソフトが上手くインストールされていないのでは?と怖くなりました。
今朝、Kasperskyの誤検知だという事が分かり一安心だったのですが・・・。

ただ、Kasperskyをインストールしたはずなのに、パソコンを立ち上げる度に毎回「パソコンが危険に晒されている可能性があります」という警告がパソコン画面の右下に出てきます。
しばらくすると消え、画面右下にあるKasperskyのアイコンをクリックすると、「コンピュータは安全です」となってます。

なぜこのような警告が毎回出るのでしょうか?
更新処理をしたり、完全スキャンしてみたりしますがよく分からず、本当に安全なのかとても不安です。

これからどのような処理をすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

その警告は、マカフィが出しています。

使用しなくなったプログラムを適正に削除していますか?
それともまた使うのでしたら、更新されると出なくなります。

この回答への補足

追加質問してすみません。
マカフィーが削除できていない場合、Kasperskyは100%完全にはウイルス対策はしていないのでしょうか?
上手く言えませんが、2つのウイルスソフトが競合するというか、お互いが邪魔をして上手く作動しないのでしょうか?
Kasperskyをインストールして数ヶ月経つので不安です。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
アンインストールはしましたが、した「つもり」になっているのかもしれません。
確認してみます。

ソフトが完全に起動するまでは、時間がかかります。

その為にWindowsから、その様なメッセージが上がります。
私も質問者さんとは違う駆除ソフトを使っていますが、マシン立ち上げした時に良く出ますよ。
別に異常ではないので、しばらく待ってそれの状態が解除されないなら問題ありですが、しばらくして消えているなら、気にする必要はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じような現象が出るとの事で、少し安心しました。
確かに起動まで時間がかかっているようです。
マカフィーのアンインストールをもう一度確認してみようと思います。