電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく使うツール類のアップデートを一斉に行なっていたときのことです。
Realtek HD Audioのドライバを更新したところ音が出なくなり、システムの復元を試みたのですがこのときに直前に更新されていたAvastが中途半端に巻戻ってしまい、ファイルがいくつか破損してしまいました。

公式の強制アンインストールツールを使ってセーフモードから削除を試み、なんとか削除自体は成功したのですがどこかしらに問題が残ってるようでAvastの再インストールができなくなっており、更にAvastのみならず他のセキュリティソフトもインストールが不可能な状態です。

レジストリから「Avast」でひっかかったものを
片っ端から消去してみたりもしてみましたが無駄でした。

使用しているAvastはフリー版で、インストールexe起動時のエラーは
"An error 112 (00000070)"

Aviraの場合は
"Einige der Installationsdateien sind fehlerhaft.
Bitte laden Sie die Datel erneut herunter und versuchen Sie es erneut."



OSはXPpro SP3です。
回答お待ちしています

A 回答 (4件)

おはようございます



NO2 です
あまりFreeのものを使ったことがないので
違っていたようなので あともしかしたらなのですが
アップデートファイル 等が残っている可能性
がありそうだなと思って書かせていただきました

WINの一時ファイル(テンポ)
にもしかしたら
残っていると言うことがあるかも
それらもみてみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
結局打開策は見つからなかったので
これを機にWindows7環境へ移行することにし、クリーンインストールで対処しました

お礼日時:2012/03/27 04:10

私もavastのフリー版を使っています。

No.2さんの教えてくれた通りにやってみたら、
avast! Network Shield Support と avast! Self Protectionの二つのドライバーが見つかりました。
ただ質問者さんは「公式の強制アンインストールツール」を使ってアンインストールをしたそうですので、そのときにドライバーも削除されたものだと思います。

私はアンインストールには、Revo Unistaller(Proでは無いフリー版)を使っています。
これは、アプリ付属のアンインストーラーでアンインストールした後に、残された不要なファイルを検知して削除してくれますが、普通は数個から数十個ものゴミファイルが残り、アプリによっては、140個以上ものゴミファイルが残ります。
そして、不要なファイルを検知して削除した後には、残されたレジストリの検知が行われますが、ごっそりとレジストリのゴミが残っていることが多いです。
つまり、アプリ付属のアンインストーラーでは全く不十分である訳です。
ですから「公式の強制アンインストールツール」も似たようなものだと思いますよ。
今からでは遅いでしょうが、是非アンインストール専用ソフトを使用することをお勧めします。
(Revo Unistaller自身でさえも、完全ではないと言っていますが)

専門家によっては、「もう一度インストールしてからきちんとアンインストールすればレジストリのゴミも消える」などと言いますが、もう一度インストールしてもレジストリは上書きされず、別の場所に全く同じものが出来る場合が多いので、この手は使えないと思います。
ただ、どのような場所にどのようなレジストリがゴミとして残されるか分りますので手動での削除の参考にはなるでしょう。
あと、不要なファイルは上書きされるはずですので、ゴミファイルの検知と削除には良いかもしれませんね。
しかしavastが再インストールできない現状では意味が無いですね。
再インストールが出来るようになってからレジストリのゴミを取りたいときにやってみてください。

セキュリティソフトがインストール出来ないのは、ウィルスがインストールを邪魔している可能性が有ります。
インストールが途中で止まってしまったり、オンラインスキャンするとWindowsがクラッシュしたり、さまざまな方法でセキュリティソフトに近づけないようにするウィルスが近頃多いです。
私は、セーフモードでのインストールを試みましたが、セーフモードではインストール出来ないものがほとんどでした。
オンラインでインストール出来るものが有りましたが、そのためにはセーフモードとネットワークにしないとならず、セーフモードではソフトウェアファイアウォールが働かないので、ハードウェアであるルーターが無いと危険です。
まぁ、私のモデムはルーター内臓ですのでやってしまいました。

あと、通常起動でKingSoft Internet Security(無料)をインストールしたところ、やはり途中で止まってしまい、Windowsが終了出来なくなり、これは、電源ボタンを長押しすることで強制終了しました。
その後に再起動したら、「インストールが完全では無いので修復インストールをしますか」というメッセージが出て、修復したら完全では無いのですが何とか使えるようになりました。
それでパソコンの健康診断をしたところ、100点満点中30点で「極めて危険な状態です」と言う警告が出ました。
そして、ウィルスを検知したところ14個ほど見つかり、その他ウィルスではないものの有害なファイルも多数見つかり、すべて削除しました。
それで何とかWindowsが使えるようになりました。
しかし、まだ検知できないウィルスが潜んでいるようです。
しかしKingSoft Internet Securityで出来る限りのことをしたらSpybot-Search & Destroyが起動できるようになったので、これで更に(KingSoftで検知できなかった)スパイウェアを削除しました。
しかし、それでもまだ検知出来ないスパイウェアが潜んでいることが明らかなので限界を感じています。
これは検知も削除もできないので働きをブロックすることにしました。

こんなところが役立つかと思います。
・無料で出来るウイルス対策・スパイウェア対策
http://enjoypclife.ikaduchi.com/security.html

・CCC |サイバークリーンセンター
https://www.ccc.go.jp/index.html

ここは国の機関です。
近年、韓国や中国からBOTに感染する例が多いので、国が対策をしています。
BOTは極めて危険です。
被害者=加害者になり得るので、感染を知らずに居ると犯罪の片棒を担がされて逮捕されることも有りますので注意してください。
ここからのリンクで飛ぶと提携しているカスペルスキーオンラインスキャンが使えるので、試してみると良いかと思います。
なお何とかウィルスワクチンの類が使えるようになってからの話しですが、通常起動で4個しか見つからなかったウィルスが、セーフモードでやると更に36個も見つかりました。
ですから、セーフモードは通常起動の10倍ということになると思います。
ウィルスやスパイウェアの駆除は、セーフモードが基本のようですね。
以上、大して役に立たない回答で御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
結局打開策は見つからなかったので
これを機にWindows7環境へ移行することにし、クリーンインストールで対処しました

お礼日時:2012/03/27 04:09

こんばんわ



違っていたらごめんね

レジストリを消去したのでしたら
たぶん ドライバーがまだ生きている可能性もありそうですね
コントロールパネル→ディバイスマネージャー
表示→非表示デバイスの表示→プラグアンドプレイでないドライバー

に ドライバーがありませんか?
あれば消してみてください

もしかしたらこれでいけるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみましたがそれらしい名前のドライバを見つけることは出来ませんでした

お礼日時:2012/02/26 23:38

ウィルスソフト=ウィルスに感染したソフトをインストールするってなに考えてるんですか?


自殺行為です。

この回答への補足

脱字です。対策が抜けてます
気を取り直して引き続き回答募集します

補足日時:2012/02/26 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!