プロが教えるわが家の防犯対策術!

築20年のマンションでキッチンのリフォームを考えています。

既存の排水配管を見たところ、床転がし配管で、システムキッチンで言うところの巾木の高さ約10センチ部分内部に“どど~ん”と右から左へと管が鎮座し、パイプシャフトへ繋がっているようです。
(奥行き650ミリのど真ん中に配管が配置されていると言った感じです)

さて質問なのですが、最近のシステムキッチンの引出タイプ・巾木収納タイプは、我が家での導入は困難なのでしょうか?
配管をクランクさせたりして、設置可能とかになる可能性はあるのでしょうか?

工務店の営業マンは、配管には詳しくなさそうで、『どれでも何とかなりますよ』的な回答をします。

キッチンを壊してから、希望の製品が入らないというリスクは少なくとも回避したいと思います。

ご専門の方がおいででしたら、回答の程、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

量産品であればまず間違いなく大丈夫かと思われます。

どこのメーカーのものも、巾木(正確に言えば台輪)が回っております。
流し台の高さ変更の対応するにもこの部分の寸法を変えているだけです。

例えば、システムキッチンの標準高さが天板部分で850mmであった場合
900mmしてほしいと言えば台輪の寸法が5センチ高いものにして対応
するわけです。

この台輪はRC造等のマンションの場合コンクリートスラブ直仕上げ納まり
の場合だと質問者さんのご自宅のように排水管とうはPSに接続するために
台輪の部分を配管スペースとして利用するわけです。
    • 0
この回答へのお礼

smoks-gen様

早々のご回答をありがとうございました。またご連絡が遅くなり誠に申し訳ありません。

台輪部での高さ調整・・・新たなシステムキッチンの知識頂戴しました。

この台輪部に引出収納を設定したシステムキッチンが設置可能か否か?まだ良く判りませんです。(すいません)
取急ぎ御礼申し上げます。

だいたいのシステムキッチンはキャビネット背面の下部に「配管スペース」を設けられるようになっており、ここを通すことが可能であれば「けこみ収納」も設置可能です。

売るだけの営業マンにリフォームは任せられませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

alexon様

ご回答頂きありがとうございました。
キャビネット背面に配管スペースが有るとの事。
なるほど、ショウルームで見た『けこみ収納』は奥行きが短かったと思い当たりました。

都心部のリフォーム業者さんは、勉強され、競争力があり、場数も踏んでいると思いますが、私の住む栃木県中心部では、センスもスピードも営業能力も低くても仕事にあぶれない様です。はてさて困ったものです。

リフォーム業者おしえてgoo(あるかしら?)へ直行を考えています。