プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはフィギュアスケートの観戦が好きなのですが、よく観客の中に応援グッズとして、木製の、まわすとガラガラと音が出るものを持っている人がいます。
それの名前や購入先をご存知の方いらっしゃいませんか?

形は手旗のようと言えばいいのでしょうか。
持ち手の棒の先に、長方形のこれも木製のものがついていて、振り回すとその長方形の部分が棒を支点に回転し、ガラガラ鳴るのです。

ドイツ製らしいと聞いていたのですが、先日までドイツ旅行をしていたのに見つけられませんでした。

もし販売店や名前をご存知の方がいたら、教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

ドイツのハイメス社の製品があります。

こちらでよろしいですか?

参考URL:http://www.bonbonmaman.com/heimess/heimess.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

紹介していただいたURLで分かったのですが、「ラットル」とは、赤ちゃんの「ガラガラ」のことを言うんですね。

ですが、この中にはわたしの探している「手旗のような形」のものはなかったようです。

ありがとうございました。

正直この質問を読んでビックリしました。

それはたぶん、ラットル(ラトル:rattle(英語))といわれるものだと思います。ガラガラ鳴るおもちゃ、という意味です。
フィギアスケートの世界へ行っていたとは驚きです。
ひと昔前、サッカーの応援には欠かせないグッズでした。
私ははるか昔(30年以上前)に自分で作りました。当時のサッカーマガジンに割り箸と糸巻きを使った作り方が載っていたので、国立競技場では多くの人が持っていて、ガラガラとすごい音でした。
申し訳ありませんが、売っているかどうかは解りません。

確かにドイツ製というかドイツ発祥のものだと思います。ですから、なぜ英語のラトルという呼び名なのか当時も不思議に思ったものでした。もしかしてドイツ語でも同じ発音の言葉(擬音語)があるのかも・・・。

もしかして、サッカーのカテゴリーで質問すれば、お望みの回答が得られるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事をありがとうございました。

もともとはサッカーの応援に使っていたものだったんですね。
先日までドイツに行っていたのは、フィギュアスケートの世界選手権を見るためだったのですが、そこでもたくさんの人が「ラットル」を回していました。

名前が分かったおかげで、さきほど目的のものを見つけることができました。

アドバイスともどもありがとうございました。