dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外の商品を購入したのですが、「あなたの注文に不正行為のフラグが立てられ出荷できていない」「免許証のIDか公共料金の請求書をコピーし、メールに添付して返信して欲しい」と連絡が着ました。

免許証を撮影した画像を添付し返信したのですが、今度は「あなたの免許証に郵便番号の記載がないので、氏名と完全な住所が記載されている公共料金を添付して送って欲しい」と返事がありました。

この場合、どういったものを提出すればいいでしょうか。
わかる方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

郵便番号、住所、氏名なら、郵便で来るやつですね。

NTT固定電話か、ガス代ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

固定電話・ガス代共に私の名義ではないので、
その旨を相手に伝え、私宛のハガキ(※ちょうど選挙が近かったのでその選挙ハガキ)の郵便番号・住所・名前を撮影・添付して返信しました。

後に「商品発送したよ」とメールが着たので、それでOKだったみたいです。

詐欺だと思われます。

大事な個人情報を奪われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの会社が販売している商品なので、その後は特に何も問題はありませんでした。
ご心配ありがとうございました。

安全な購入何ですか?

何か怪しい感じがします。
注意して下さい。

この回答への補足

アメリカの会社が販売している商品で、日本人への販売も過去何度も経験のあるきちんとした会社ですので大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

先日「商品発送したよ」とメールが着ました。
「もしかしたら…」とは少し思っていたので、これでようやく安心できました。

もし個人との取引でこういったことがあった場合は注意しなくてはいけませんね。