電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻のみ、友人の結婚式に出席します。
結婚式は11月頭ですが、今妊娠4ヶ月のため、着れるドレスがありません。
レンタルも色々と探しましたが、元々大柄な体格&妊婦で、着れる物がありませんでした。
唯一着れそうなのが、義母の礼服になりますが、
礼服のため光沢が無い黒色です。
義母が言うには、
「喪服ではなく礼服なんだから、コサージュ等華やかな物を付ければ問題ない。
妊婦でたった1回しか着ないものを、レンタルや購入なんてもったいない。」
というんですが、妻が抵抗があるというのです。

光沢が無い黒色の礼服+華やかなコサージュ等で出席するのは問題ありませんか?
ちなみに妻は32歳。同席する友人は皆カラードレスのようです。

A 回答 (3件)

礼服は光沢のないものも多いですし、フォーマルとしては間違いがないので


問題はないでしょう。
コサージュやヘアスタイルなどで、慶事風にできると思います。

ただ、今どき30代前半ぐらいで、結婚披露宴に礼服という人は
減っていると思います。
とは言え妊婦ですから。だれが見てもわかるぐらいの妊婦さんに
ドレスコードを極端に外さない限り、とやかく言われることも思われることも
ないかとは思います。

問題は奥様ご本人が
軽やかで色とりどりのドレスのお友達の中で
一人礼服、それも若い人向けのラインでないものを着るのには
抵抗があるのではないでしょうか。
今やブラックフォーマルは喪服用ぐらいしか20代、30代前半の人は
イメージで着ないことも多いかと…。

一回きりと考えるともったいないですが
マタニティ中にワンピースとしても着られるようなものを買って
そこにショールやボレロ、コサージュなどを加えるのはどうですか?
まあ大柄というのがどれぐらいかによって違ってくるとは思いますが
逆に大きいサイズなら、マタニティ中期でも着られるぐらいゆったりのものもありますし。

安価なものだとこういうのや

http://sale.bellemaison.jp/150/pr/581201308/9735 …

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0365/03 …

http://akasugu.fcart.jp/g/g0EVD010201

もう少し出せば
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …

こういう感じなら、普段のお出かけやお買いものにも使えると思います

まあレースや光沢のない黒系の方がいざというときの不幸などにも使いまわせて便利かなとはおもいますが…。

大きいサイズのマタニティならこちらです。
こちらで「普段も着られなくはないシンプル目のフォーマル」を買って
式の後には普段使いするという方法がいいと思います
http://www.sweet-mommy.com/hpgen/HPB/entries/41. …
こういうのとか
http://www.sweet-mommy.com/SHOP/so0065.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
色々と参考になるURLもありがとうございました。
探してみる楽しみも増えそうです。
意見尊重し、まだ式まで2ヶ月あるので、色々と探してみることとしました。
義母礼服は最終手段として。

お礼日時:2013/09/02 16:02

お若い方がブラックフォーマル(いわいる喪服)で出席するのは、マナー違反ではありませんが


一般的ではありません。

友人は黒を避け、華やかな格好がよいといわれていますし、肩身が狭いと思います。
出席される奥さまが気が進まないのであれば、奥さまが楽しんで着られるような服をご準備された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
マナー違反ではなくても、周りより浮くのは少し気まずいですね。
安価な物から品質の良いものまでありそうですので、
義母礼服は最終手段として、もう少し探してみることととしました。

お礼日時:2013/09/02 16:04

>光沢が無い黒色の礼服+華やかなコサージュ等で出席するのは問題ありませんか?



私ならどんな高級な礼服であってもしません。
妹の結婚式に同じようにブラックフォーマルを着ようとしたことがあります。
とてもデザインの美しい礼服でしたし、親族ですから万事控えめが良いと思っていましたので。

しかしやはり慶事向きではありません。
どんなに「併用可」であっても、「相応しい」とは言い難いです。

直前で和服礼装にしました。
貸衣装店でも極力華やかで上品な柄行のものを提案されましたよ。
「親族ですので控えめに」といったら「それはいけません」と言われました。


大柄ということですが38号より大きなサイズでなければこちらはどうでしょうか。
http://www.nissen.co.jp/cate007/sho_index/cate00 …


ブラックフォーマルは礼服だから大丈夫、という理屈は分からないでもないのですが、
やはり結婚式のブラックは避けても良いのではないですか?
しかも光沢なしですし。

ブラックフォーマルを喪服化させないためにコサージュを着けるとなれば、
それなりの金額が必要です。
コサージュって意外と高いものですし、アクセサリーやパーティーバッグのことを考えても、
お手頃な光沢のあるワンピース一枚の方が面積が広い分、華やかに見えるはずです。

バルーンタイプのものであれば、産後でも使うことは可能です。

どうか買ってあげて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
コサージュは5個ほど持っていますので、義母礼服にした場合は出費ゼロなのですが、
やはり意見を尊重し、義母礼服は最後の手段とし、色々と探してみることとしました。

お礼日時:2013/09/02 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!