dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PC:SOTEC PC STATION G4170AVーWINDOWS XP
プロバイダー:YAHOO
接続:ADSLモデム+ルーター(corega BAR SW-4P)+パソコン3台
3台の内の1台(SOTEC)が突然繋がらなくなりました。
前にもWINDOWSが起動しなくなりシステムの復元をしたことが有ります。
又そんな事かと復元をしてみたのですが、相変わらずネットに繋がりません。
原因が解からなくて、困っています。
宜しくお願します。

A 回答 (3件)

>ので物理的では有りません。

3台中1台しか動かないから.動かない機械の物理接続の破損を疑っています。動かない機械のLanボード・コネクターを含むLanケーブルの破損です。3代中以上の部品を交互に交換しても同じであるならば.ご指摘の通りです。ルーターを使っている場合.ルーターの特定のコネクターだけ破損している(コネクターの中に虫の糞が詰まっている等)場合もありますので.この点も調べてください(動いている機械につながっている配線をはずして.動かない機械につないで見る。動かない機械の配線を動く機械につなぐ。症状が変化無しならば.LANケーブルまでは正常。ただし.固定局所IP使用の場合には.ipの再設定が必要な時があります)。
なお.特定のソフトだけが動く場合は.こちらは考えません。

>認方法を教えて下さい。
レジストリを含めて.過去に設定した内容を保存したメモと現在の設定値を比較してください。異なっていたら.多分底が原因です。ただ.マイクロソフト系osの場合.ここが書き換わっていると他も書き換わっている場合が多いです。つまり.OSの再導入が必要になります。
ドライバー関係のレジストリの内容となると100-200kb程度はあるかと思います。MS-DOSの FC.EXE等のファイル比較ユーティリティを使ったほうが早いでしょう。
ただ.初回設定時のレジストリの内容を読み取り可能な状態でオペレーターが作成してあることが必要です。
    • 0

次の点を確認してください。

物理接続がされているか(LANボードのランプがついているか。ついてなければボードが壊れたか.電線が切れたか...)。
論理接続を確認(ドライバの設定値が書き換わっていないか.ドライバが消えていないか.)
ブラウザ・メーラー・ローダー・サーバーソフトのうち動かないものがどれか.全部動かないか(ドライバあたりを疑うので.OSの再導入が楽).動くものがあるか(ユーザーソフトが原因なので.動かないソフトを再導入)。

こんなところですか。原因の調査方法は

この回答への補足

3台の内の1台だけが繋がりません。ので物理的では有りません。
論理接続を確認(ドライバの設定値が書き換わっていないか.ドライバが消えていないか.) ーの確認方法を教えて下さい。
宜しくお願します。

• 0

面倒ですが最初から設定見直してみてはいかがでしょうか?

(初期設定)
パソコンのトラブルって本当に厄介ですよね!!
    • 0