アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の犬は3匹います。そのうちの1匹くろのアメリカンコッカスパニエルもうじき4歳が毎朝お腹がすいて吐いちゃいます。それが5時ならまだいいのですが4時前に吐かれるとさすがに参ります。
お腹がすいているので胃液を吐くんだと思います。だから夜遅くにドッグフードを食べさせたりいろいろ工夫していますが、なかなかうまくいきません。自分でも吐くときは苦しいのだから犬だってきっと苦しいだろうし、逆流性食道炎になったら可愛そうだし。このこは湿疹ができやすくひどい時は病院で注射してもらい薬を飲みます。1歳過ぎに左目が白内障になりおめめに白い満月が見えます。
ちょっと違うフードを試してみると目が充血してドローンと垂れ下がり慌てて薬を飲ませます。
ちょっと怖い音がすると慌てて飛んできて抱っこされる臆病者です。
こんな可愛い子なので、なにか吐かないようなご飯の食べさせ方、腹持ちのいい食べ物ないでしょうか?似た経験をお持ちの方何かアドバイスがあればください。お願いします。

A 回答 (5件)

うちの子がアレルギーを克服したときの、レシピです 


手作り食の本を出している獣医さんが処方してくれたアレルギー治療用のスタートメニューです

いまだに基本はこのレシピです 

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4781545.html

最近は 材料さえ・・あっていれば 細かいことは手抜きしてます ぞれでも・・・アレルギーには効果はあるようです
うちの子の場合は・・・夏場はとくに腎臓への負担も心配なので・・・
お肉をやや少なめにして・・・炭水化物は、半分だけはお米のゴハンに置き換えたりして・・・夏用は少しひねっています

↓先日オナカを壊している柴犬ちゃんには、このように回答させていただきました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7912208.html

とくにオススメしたいのは葛湯くずゆですね・・・下痢をしたワンコには葛湯くずゆでOKです^^


でも本葛粉って、吉野葛とかは高いんですよね・・・↓これはくず粉とサツマイモの粉のブレンドなんですが・・・自然食品のお店ですから・・・品質は悪くなさそうと・・・おもいきってうちは、この1キロ袋を買ってます

http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC …

あ・・・そうそう 草も嘔吐には、いいかもしれません
嘔吐がでるときは 猫草をキッチンばさみで細かくちぎって、ときどき混ぜてあげてます

http://item.rakuten.co.jp/pet-square/45400132000 …
    • good
    • 0

うちの犬も、よく吐いていましたが、ベジタブルエンザイム(消化酵素)を与えるようになってから、ぴたりと止まりました。

他社のものでもよいので、消化酵素を試す価値はあります。
    • good
    • 0

こんにちは。


我が家の愛犬も朝方吐き気を催します。

食欲旺盛で、昼寝以外は何か食べたいとねだっています(*'ω'*)

うちの子も、臆病者で神経質で精神的に弱い子です。
なので、ストレスが溜まるとそれを教えるように体調を崩して吐き出し、病院通いになります。

読んでいて思ったのは、やはり精神的なストレスや、フードが合わないなどじゃないかなと。
獣医師に相談して肥満対策用の腹持ちのするフードを混ぜてあげたりしてもいいかと思います。

ワンコはよく吐くと言われますが、吐いているのを見ると不安ですよね。
自動給餌器なども販売されているので、他のワンちゃんに食べられちゃう心配がないのなら時間になったら食べられるようにしてあげてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜食に納豆混ぜご飯とヨーグルトを少し食べさせました。
けさは、吐きませんでした。3匹飼っていて2匹は同じくらいの大きさですが、同じものを食べさせてもウンチの量が違うんです。あたりまえですが・・・
この子は、たくさん出します。1にち2かい、きもちいいおおきさです。もう一匹はためることができて、1日一回ほど良い量。だから、この子はお腹がすきやすいのでしょうね。フードはもう1年食べているのできっと大丈夫のような気がします。ちょっと小刻みにご飯を上げてみようとおもいます。
体重はちょっとだけ軽めの7.9キロです。いつも台所でウロウロして、何かをねだっているくらいくいしんぼうです。飼い主は娘ですが仕事に行くと分かると諦めがよく他に人に抱っこをせがみます。
基本寂しがり屋さんなんです。だから朝方さみしくて吐いちゃうのかな?ハウスで寝たりソファーで寝たりわたしのベッドで寝たりかわいいこです。
しばらく、小刻みタイムで頑張ってみます。そちらのワンちゃんもお大事に・・・

お礼日時:2013/09/04 14:47

PS



サプリメントも面倒がなくてよいですが  なんか買わなくても・・・納豆か・・・ときどきお刺身のきれっぱしでOK

ワタシが読んだ本によると、犬が道端の草などをアムアム食べるのは、「酵素」を補給するための行動だと書いてありました。「酵素」というのは、犬が食べ物を消化するのに絶対に必要な、とっても大切な「物質」なんだそうですが。でも熱に弱く加熱されると破壊されてしまうそうなので、ウェットタイプにしろドライタイプにしろ「ドッグフード」だけを、食べさせていると「酵素」が不足してしまうんだそうです。不足してるとワンコは食べたモノを嘔吐しやすいです。

「酵素」は、加熱していないナマの食べ物からしか摂ることが出来ないのだそうです。その本で、すすめていたのは「ナマ肉(豚肉はNG)」「ナマ魚」「ナマ野菜(ネギ類はNG)」「果物(ぶどうプルーンはNG)」「なま玉子の黄身だけ(白身はNG)」などでした。また「納豆」などの発酵食品には、たくさん含まれているそうです。ドッグフードに「納豆」を混ぜたり、「だいこんおろし」を時々混ぜて与えたりするのが良く使われる手だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速今夜の夜食に納豆ご飯を少し食べさせました。
ちょっとのヨーグルトを添えて。
まあ、食べっぷしのいい犬でなんでも喜んで食べること。
参考資料見させていただきました。1年前に手作りしていとことを思い出しています。
いろいろやっていたなーって。簡単なことに慣れちゃっていました。反省です。
可愛い目で私を見ています。明日の朝は吐きませんようにと祈りながら、寝ます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 00:22

はじめまして 中型犬と暮らしています



手作り食を 検討なさったことは、ありますか? 
嘔吐の原因は「消化酵素不足」かもしれませんよ(加熱に弱いので ドッグフードには、いっさい入ってない)
湿疹などアレルギー治療にも手作り食が効果的ですし 手作り食の利点を 一考なさってみては いかがでしょうか?

この回答への補足

ごめんなさーい。何を作って食べさせているのか、よかったらおしえてくだしませ^。

補足日時:2013/09/03 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。ちょうど1年前に一番小さな犬を去勢させたときもしかしたら病院でなにかをもらってきたのか、ひどい下痢に3匹交互に1週間づつ。それも噴水のように・・・・血便にもなって病院行きに。それまでズートご飯は手ずくりでした。野菜と鶏肉中心のなんでもありです。ごま油、オリーブ油、納豆、ヨーグルトなど様々なものを食べさせていました。何でも(きゅうり以外)美味しそうにばくばく食べるいい子達です。でもその噴水下痢が私のトラウマになってその後何から食べさせたらいいのかわからなくなり、病院の先生がフード派ということもありドッグフーヅになった次第です。果物大好きで、酵素のためとりんごやバナナほんの一口は食べさせています。でも、言われてみるとうーん消化酵素ですか・・・
以前スプーン1杯かけるだけでという酵素を使ったことがありますがピンと来なかったので1袋でやめていました。もう一度調べてみます。野菜が高騰している今手作りにはもどれないかも・・・でももう一度この子達のために考えてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!