昨年7月6日~17日に「ラブコーポレーション」運営の「ミルキーラブ(MilkyLove)」というサイトで3000円分が未収との事で携帯電話に総額158000円のところ、色々と力になってあげたいので8割減額の58000円の請求が来ました。実は私はその頃「出会い系」サイトを楽しんでいましたが、記憶に無いものとして、法的な方法で訴えて下さい、と言って電話を切りましたが、このサイトに余り覚えが無いのですが、「ラブコーポレーション」運営の「ミルキーラブ(MilkyLove)」って実在したものなのでしょうか?現在はクローズしていると言っていました。情報をお待ちしております。

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A 回答 (2件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



最近話題の『架空請求詐欺』ですね┐('~`;)┌。「ラブコーポレーション」運営の「ミルキーラブ(MilkyLove)」なんてのもまず間違いなく『ペーパーカンパニー』で企業の名前を変え,住所を変え,で転々と渡り歩いていますね。まず言える事は支払い義務はありませんし,一切支払ってもいけませんし,pikopiko45さん側から連絡してもいけません。この場合の対抗策としてはアドレスを徹底して長いものにする,キャリア変更(DoCoMo→auなど)をするしかないですね。アドレスは短いものほど迷惑メールが殺到しやすい傾向にあります。

対応に関しては下記過去ログをご覧になってわからなければ補足をください。

「携帯電話(出会い系サイト)の利用料金」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=737164

「出会い系サイト利用の法外請求」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=752066

あわせて下記もご覧ください。

「悪徳商法?マニアックス」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

「悪質商法にご注意」
http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou. …

「だまされる前に あなたを狙うあの手この手」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/ …

「あなたがハマる悪質商法はこれ 年齢別騙されタイプ早見表」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03122801.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

サイト利用時の携帯着信メールはほとんどPCに取り込んで、ログがあります。実は調べて見るという事で一旦電話を切り、私の方から電話するという事になりました。電話は離れた街の公衆電話からしました、「今日のお昼頃お電話頂いた者ですが…」地名や名前などは勿論一切話しませんでした。相手にはサイトを使用した記録が無い旨を伝えました。サイト名を聞くと出先で分らないとの事、後に電話を受け、法的手段で訴えてくれと言いました。

補足日時:2004/04/06 23:41
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今流行の架空請求です。

詐欺ですのでほかって置いてください。尚、不信な電話などかかってきたら出ないで下さいね。万が一出てしまった場合、身元は明かさないで下さい。

下記サイトで調べてみてください。

参考URL:http://www.yumenara.com/kaku/
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この回答へのお礼

適切なアドバイス有り難うございます。

お礼日時:2004/04/06 23:40

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携帯でアダルトサイトを見ていたところ、利用規約を読まずに入場をクリックしてしまいました。そうしたら、「ご利用ありがとうございます。あなたの固体識別番号・・・」とでて、18000円を5日以内に下記の口座に振り込めと書いてありました。「支払い期日が過ぎても入金確認ができない場合は、調査手数料30000円及び遅延損害金を加算して直接請求することがあります。」とも書いてありました。払い込みID番号も。戻って利用規約を見たところ、「便利で使いやすい自動入会・後払いシステムを採用しています。トップページの入場をクリックした時点で自動的に入会となります。」とあり、トップページには「利用規約を読みなさい」とも書いてありました。また、「ご利用期間は30日で過ぎると自動解約となります。」とありました。自分がみたアダルトサイトは実際にありまして、パソコンでは見ることができません。だから、どうすればいいのか分かりません。誰か教えてください。宜しくお願いします。ちなみに口座のところに「イーバンクギンコウ(カ」とあったんですけど、どういうことですか?長くなってすみません。回答を宜しくお願いします。

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Aベストアンサー

 こんにちは。いわゆる「ワンクリック詐欺」ですね。

○基本

【重要】 基本は、返信しない、お金を振り込まない,つまり無視するです。

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
http://www.ecom.jp/adr/ja/topics/tp_01.htm
以上の二つのサイトは、対応の方法がわかりやすく説明されています。

○ワンクリックの違法性

 入会していないのにエンター等の認証ボタンや画像、その他リンクなどをクリックしただけで勝手に入会させられた挙句、利用料金を請求してくるのが手口です。主に出会い系やアダルトサイトで良く使われる詐欺です。

 また、電子消費者契約法というものがあります。内容に、事業者は、消費者に対して申し込み内容を再度確認させるための画面を用意する必要があることになっています。再度確認がなく、一回クリックしただけで入会してしまったとしたら、詐欺(違法)だということがわかります。

 今回の例で言いますと、「入場」だでけでは契約は成立しません、「入会しますか」等の画面を次に用意して、意思の確認をしていないから、無効な契約です。
 一回のクリックで契約したように思わせて、お金を請求するから「ワンクリック詐欺」と言うわけです。

http://www.fcci.or.jp/fitinfo/houritu/echou.htm

○個人情報について

 クリックしただけではあなたの個人情報は相手に分かりません。つまり、あなたが入力し無い限り、あなたの氏名、住所は分かりません。(相手が、「あなたの住所、氏名はわかっている」と言ってきても、張ったりです。)

 もしメールなど返信をしてしまった場合、基本的にはメルアドは知られてしまったと認識するべきです。アドレスを変えるという方法と、受信拒否という手があります。そうでないと、請求メール(脅しが入っているかも)が来ることを覚悟しないといけないです(まあ、無視すればいいですが、うっとうしいですね)。

○訴訟について

 「こっちには弁護士が付いている」とか、「裁判所に訴える」とか言ってきただけでは張ったりですから、対応する必要はありません。
 あくまでも、正式に裁判所(この場合も、本当に裁判所から来たのか、裁判所の電話番号を自分で調べて裁判所に確認して下さいネ。自分で調べるのは、嘘の番号が封筒に書かれているかもしれないからです。)から通知が来た場合のみ対応してください。それ以外は、無視する事が基本には変わりはありません。(でもご心配無く。訴えられるのは、本当にレアケースみたいですから。)
 なお、裁判所の通知は、封書で来ますから、ハガキで来たら、即、無視です。

 もし本当に訴えられても、「誤操作などにより、誤ってクリックしてしまった」という事にすれば、「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」(電子消費者契約法)により,契約の無効を主張できます。それに、こうした契約自体が「電子消費者契約法」に違反しているそうなので、万が一、訴えられても負けることはまず無いでしょう。

 架空請求業者が少額訴訟を起こしたケースは過去に1例しかありません。詳細は↓AllaboutのHPでご確認下さい。
 
 過去の例では調査会社に個人情報を照会させてその情報に基づいて少額訴訟を起こしたのですが、応訴され業者が窮地に陥っています。また被告が通常訴訟に持ち込み調査会社もプライバシー侵害で反訴されています。少額訴訟は詐欺業者に取ってリスクが大きすぎ、この1例以外提起した例はありませんし、今後増えるとも思えません。

 似たような例で支払督促を申し立てられた例が10例ほどありますが、これも異議申し立てをされ全て業者が取り下げています。

http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20040930A/index.htm

○相談先

 なお,過去問の答えに、消費者センターに問い合わせた方の体験談が載っています。下記に貼り付けさせていただきますので、これを読んで安心して下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1144500

 とにかく、本当に裁判所から出頭通知が来るまでは、一切無視です。

>「イーバンクギンコウ(カ」

 イーバンク銀行のことです。「(カ」は「株式会社」の略です。
 ただ単に、振込先の銀行を指定しているだけですから、深い意味はありません。

http://www.ebank.co.jp/

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20040930A/index.htm

 こんにちは。いわゆる「ワンクリック詐欺」ですね。

○基本

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「彼女に振られて人間不信になっているから、主婦の人で月に5~6回会ってほしい。月に100万円でどうですか?」という文を興味本位で読んでメールをしてみたら、とても楽しくなってしまったそうです。
写真も言えば随時送ってくれるそうで、騙されていると思えないといいます。(転送してくれたので見ましたが、普通にかっこよかったです。)
こういうパターンで会っても大丈夫だと思いますか?
お金のことは嘘で構わない、お金以外で嘘やコワイ面がないかを心配しています。
想像でも聞いた話でもかまいません。
何か知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

会いたければ会えば良いと正直、思います。ただ、そんな事質問されて私が答えられるのは、『犯罪ですよ…』としか言えません。会うだけで100万。誰が想像しても、肉体関係が想像されます。十分に売春が成立します。それでも、会いたいならば、本番は止めましょう。それ以外ならば売春防止法の適用はありません。立証するのが恥ずかしく、大変ですが。

まぁ、安易に会われてこの世の地獄を見たって方は多々おります。脅かしでは無く、自分で自分を律せられる28歳の方なのですから、自己の行動に責任を取りましょう。正直、何も無くストレスが発散できれば良いとは思いますが、そんな話を聞いたことがないんで。お友達ならば、止めてあげた方がいいですよ。

Q総額はいくらになるのか?

よろしくお願いいたします。
現在使っている携帯電話番号をAとします。
このAで使用しているSIMカードで使うことができる電話機が
aa、bb、ccと三台あります。(端末増設してます)
普段使っているのはaaですが、bbを新規契約して
二台目の携帯電話として使いたいと考えています。

この場合、bbに対してSIMロック解除手数料と新規契約手数料として
あわせて5000円くらい取られるのでしょうか。
それとも、このような場合に対する別な手数料が存在するのでしょうか。
お手数ですがお教えいただけますと助かります。

Aベストアンサー

新規の契約手数料だけです。

QフルサポートWIN全機種1円 シンプルwin全機種21000円どういうことですか?

今日から買い方セレクトスタートで、2つのショップに見に行きましたが、1つのショップは安くて、新規とMNPは、3万4万の機種から冬セールやフルサポートなどが引かれて新規とMNPフルサポートWIN全機種代見ましたが全て1円と表示されてました。
同番変更という欄があって、多分機種変更の事だと思うのですがシンプルコースWIN全機種で21000円の表示になってて、フルサポートの場合そこから21000円オフで1円(21000―21000=0円だと思うのですが1円でした)
要するにフルサポートならWIN全機種1円でシンプルコースならWIN全機種21000円という事ですよね。(新規MNPのフルサポートにも同番変更のシンプルとフルサポートにも当てはまらない新規のシンプルコースだけが3万4万するのかもしれません)
現在使用中の機種(W54T)は、機種代上がる上がると聞いて慌ててネットオークションで16000円ぐらいで落札しましたが、そのショップではフルサポートなら1円で買えたという事ですよね。
機種代上がる上がると言われてましたがどういうことですか?

Aベストアンサー

マスコミが勘違いしているのですね。
11/12からのフルサポートコースというのは、実質的に携帯端末が2年リースになったということです。
従って2年未満で解約や機種変をすれば解約料が発生するわけです。
端末価格はメーカーの力量で決まるので人気機種は高く、流通在庫が多ければ在庫一掃の為に0円や1円携帯もあるわけです。
総務省が販売価格を強制すれば、独占禁止法に抵触します。
事実11/12以降価格は概ね横ばい気味で下落している機種も多い。
総務省の思惑は機種変を減少させたいのだが、新機種でないと新コンテンツが利用出来ないのが現実。
auは通話料収入の伸びが鈍化しており、機種変はコンテンツ収入増の起爆剤なのでインセンティヴはやめられないのが本音。
こんなことはau経営者側の立場にたてば当然の帰結です。


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