電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても仲の良い友人の誕生日を忘れてしまいました。
彼女の誕生日は9/2で、先ほど思い出しメールしました。
素直に本当にごめん…と。
本当におめでとう、と。

これで良かったのでしょうか。
彼女の誕生日を忘れたのは初めてで、あんなに頻繁に連絡を取っているのに忘れた自分が信じられません…

やはり、不信感を持たれてしまったでしょうか?自分が最低でショックすぎます…

A 回答 (5件)

きちんとメールしてあげた。

多分、そのお友達もとても嬉しいと思います。
今時ちゃんとおめでとうを言ってあげれる人少ないと思いますよ!!

忘れたことも反省してるあなたは素敵な方です。
どうか、そんなに自分を責めないでくださいね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても嬉しいお言葉ありがとうございました;;後日、改めてきちんとプレゼントも渡しました!ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/17 15:30

私は友人の誕生日をほぼ覚えてないです。


覚えやすい日付の子は覚えていますが…それも3人ぐらいかな。
別にメール送るわけでもないし、女子はある程度の年齢になったら、お祝いしてもらいたくなくなるしね。

あなたは、気付いて祝ってあげたのなら、いいんじゃないですか?
仲のいい友達なら、その程度の事、気にしないと思いますよ。
私なら全く気にしませんけどね。

どうしても相手がどう思ってるか気になるなら、「誕生日やったし、今度ご飯おごるわ~」って感じで、再度祝ってあげれば、友達もルンルンですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…!
後日、ご飯をご馳走してプレゼントも渡すことが出来ました^^
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/17 15:31

そんなに気にしなくていいのでは、



人間今までのことを100パーセント覚えることなんてありえないからさ、

友人も別に気にしてないんじゃ、

まあ、忘れることもありますよ。

これからもその友人と仲良くやっていきなさいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません…!!

友人もそこまで気にしていなかったらしく、無事に後日お祝いをしてあげることができました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2013/09/17 15:33

良いか悪いかって誰も論じられないんじゃないの?


ただね、
今の貴方が自分を責めている事。
それはそのまま、
貴方にとってその友達の縁が「大切」だからなんだよ。
確かに気付かなかったのは失礼だったかもしれないけれど。
思い出せなかったんだから仕方が無いよね?
もし貴方がそう感じているなら、
その友達との関係は「その程度」。
でも、
「とても」仲が良い友達である事。
「とても」仲が良いからこそ、
普通の友達、普通の関係「より」も丁寧に向き合っていた(つもり)。
そんな私が、
友達の大事な記念日を忘れてしまうなんて・・・
頻繁に繋がっている事。
それ自体が昨日と今日の「境目」を分かり難くしていた部分はある。
たまに繋がっていく友達の方が、
久々に向き合うタイミングで色々な整理が出来るから。
あっそう言えば誕生日が近かったんじゃないかな?
頻繁では無い方が、
「今」を客観的に見れる場合もある。
でも、
頻繁なやり取り(繋がり)って、
境目無く繋がっていく状態なんだよ。
境目が分かり難くなっていた分、
彼女の記念日が少しぼやけてしまった。
彼女も彼女で、
境目無く繋がっている貴方には、
わざわざ「誕生日」の話なんてし難かった。
おそらく彼女には、
誕生日に色々な友達から「おめでとう」が届いたんだと思う。
貴方からも来るかな?とは思っていたけれど。
別に「来ない」からどうこうという話も無いんだと思う。
今の貴方は、
時間差でも祝福を届けたじゃない?
今更気づいたって、
本当に今更感を増やすだけで、
お祝いされたって嬉しくないかもしれない・・・
だったら、
もう気付かなかった事にしてやり過ごしちゃえ。
そういう事だってしようと思えば出来た。
でも、
貴方が選んだ事は「向き合う」事だった。
少し遅れてしまったけれど、
仲が良い友達の誕生日をお祝いしたい気持ちに変わりは無いから。
それは大切な事。
ただ、
気持ち良く届いたかどうか?
ゴメンという謝罪を熨斗紙にして届けた「おめでとう」は、
もしかしたら気持ち良くは届いていないかもしれない。
それは私が逆の立場でも分かる事。
でも、
逆の立場で考えてみて。
仮に親しい友達に誕生日を忘れられたとしても。
それ「だけ」で相手の印象が劇的に劣化するか?
今までの貯金が全部降ろされて、一気に借金生活になるか?
それも無いんだよ。
なんだか寂しいな・・・
それ位の感覚はあるとしても。
その「後」の対応次第では、
特別大きな波を創る事無く向き合えるようになるんだよ。
貴方もそうでしょ?
だったら、
「これから」の対応が大事。
メールで届けた「だけ」で済まさないで。
改めて今度会う時には、
自分がボーっとしてしまった事を詫びればいい。
最近少し考え事、悩み事が多かった事にすればいい。
改めて、
「笑顔」で誕生日を祝ってあげる。
そして、
これからの関係に丁寧に向き合って行けばいいんだよ。
親友だからこそ、
貴方のアンバランスや不器用さも理解出来たりする。
今までの貯金を信じて、
これからも丁寧に交流し続けていく事なんじゃないの?
自分を責める為に力を沢山沢山遣う事が、
親友の彼女にとっての心地良さを「増やす」事なのか?
そう考えたら、
いつまでも自分の側でモソモソしていても何も出ないんだよ。
謝ったり、反省している時点で、
貴方はそういう事をだらしなくする人では「無い」。
それって相手にも「分かる」。
大切なのは「ここから」であり、「これから」だよ?
今こそ貴方の「人間力」を大切にね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回も深いお言葉、本当にありがとうございました。

今までの貯金を信じて、丁寧に大切に交流していきたいと思います!!

ありがとうございました^^

お礼日時:2013/09/17 15:34

別に気にしないでしょ…


誰だって忘れることはありますし、日にちが遅れようが祝ってくれることが嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません…!!

後日、改めてきちんとお祝いをすることが出来ました!

ありがとうございました^^

お礼日時:2013/09/17 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報