プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人Aさんから聞いた話なのですが、Aさんの同級生Bさんには双子の子供がいます。
それも2組で、Bさんは3年前に一番最初に生まれた双子と去年生まれた双子で4人の子供のママです。

Aさんが言っていたのは、一番最初に生まれた双子と去年生まれた双子はどちらも男の子と女の子の双子で、3年前に生まれた一番最初に生まれた双子の男の子の方」と去年生まれた双子の男の子の方はそっくりだそうです。
女の子の方はあまり似てないそうです。
ちなみに、3年前に生まれた男の子と女の子の双子と去年生まれたの男の子と女の子の双子は性別が違うということもあるのか、あまり似てないそうです。
あまり似てないということは一卵性ということでしょうか?

双子じゃなくても、きょうだで似てる人はいますが、Bさんの双子のように3年前に生まれた双子の男の子の方と去年生まれた双子の男の子の方がそっくりということはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは!定年直前の年寄りですがよろしく。

一卵性というのは、一つの受精卵が何かの拍子に二つに分離して、そのまま成長したものです。
したがって、性別も容姿もそっくりで、DNAはほとんど一致しています。

二卵性というのは、たまたま2個の卵子に2個の精子がそれぞれ受精して成長したものです。
つまり、同時に育った兄弟みたいなものですから、性別や容姿は違ってきます。
しかし、兄弟は、父と母の遺伝子のそれぞれ2分の1を受け継いで生まれてきてますから、どこか似ているのは当然でしょう。

年の近い兄弟や姉妹がそっくりな例は珍しくありません。
私の5歳下の弟は、幼いころから5年遅れで私にそっくりでした。
今は体重差の分、似ていませんが、子供の頃の写真を見るとどっちの写真だか区別がつかないものがたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>あまり似てないということは一卵性ということでしょうか?

「あまり似てないということは」の意味がよくわかりませんが「男の子と女の子の双子」ということは100%間違いなく二卵生です。一卵性なら必ず同じ性別になります。

>3年前に生まれた双子の男の子の方と去年生まれた双子の男の子の方が
>そっくりということはあるのでしょうか?

それは、兄弟がそっくりということはありうるのかという質問と一緒です。双子じゃなくてもそっくりな兄弟はいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。