電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイヤのサイズってぴったりなものじゃないと、だめなんですか?

ホンダのフィットの夏タイヤは、 175 65 14
ですけど、
スタッドレスタイヤのタイヤは、まったく同じサイズのタイヤじゃないと走らないのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問の目的がわかんないんですけど、



新車でフィット購入
  こんどの冬のため、スタッドレスを購入予定で
  もっと見栄えの良いホイール、タイヤを買いたい
  雪道の性能の良いの買いたい
  前の車のタイヤ・ホイールを流用したい
  友達から貰えるかもしれないタイヤ・ホイールを使いたい

とかなの?

目的は何なのでしょう?
    • good
    • 0

フィットだと FF は 175/65R14 82S


4WD は 175/65R15 84S なんですよね

4WD の方が ホイール 大きいのに、タイヤの横幅は同じなんですよね

ホンダ エアウェイブ で 「FFと4WDのタイヤサイズ 」
の質問があり、
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/airwave/q …

| FFと4WDではOPのアルミのタイヤサイズが違います。
| FF :195/55R15
| 4WD:185/65R15

こっちはホイールの大きさ同じなのに、
4WD の方がタイヤの巾狭いんですよね

何故なんでしょう?

ホント、わかんないんですけど、

冬タイヤで扁平過ぎると逆に性能悪くなるからかなぁ?
巾も 195 より 185 とちょっと狭い方が高性能なの?
    • good
    • 1

全く同じタイヤでなくても OK です



インチアップ、インチダウンも可能です

Yahoo! 知恵袋
「タイヤのインチアップとインチダウンの
 メリット、デメリットを教えてください。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

| インチアップメリットはまず見た目。
| 次に走りの安定。特にカーブでの
| 踏ん張りがアップします。
| デメリットは乗り心地の悪化。
| ハンドルを取られやすい、燃費悪化。
| タイヤ値段アップ等です。


| インチダウンメリットは
| 乗り心地の柔らかさアップ。燃費アップ。
| タイヤ値段ダウン。
| デメリットは走行性能の低下。
| 特にカーブでの踏ん張り低下。

です。ただし、タイヤの外径が多少、変化しますので、
その分、速度計、走行距離に誤差が生じます

インチアップ、インチダウンした時のタイヤの外径は

普通乗用車用タイヤサイズ変更 早見表
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

で知ることができます

スタッドレスタイヤで インチアップすると、
タイヤと地面の接触面積が大きくなり、
加速、ブレーキも良くなりそうが気がしますが、
踏み固められた道路ならそうかもしれないけど、
雪の積もった道路だと、タイヤの巾が広すぎると
雪の上に浮かんでしまい、逆に性能が落ちて
しまうことがあると知人が言ってました
(スポーツカーだったせいもあるかも)
ある程度、雪を踏んで沈んだ方が良いと言って
ました(剪断がどうとかだったかなぁ?)

ホンダの担当者とかにいろいろ聞くと良いです
    • good
    • 0

205は履けません



同じのを買っとくのが無難です
    • good
    • 0

ふつーの人は、先ずは同じサイズを選ぼうと思うが・・・・・・・・・



なぜ、違うのが必要なのですか? 貴方の質問は、場合によっては 14インチと15インチは、1インチと少しだけ違いますが、同じでしょうか? という質問です。 数値とは、そんな意味です。数値が3つも一杯あるから、少し違っても問題ないか? とでも思われたのでしょうか?



この手の質問をみて思うのですが、何故、違うものが装着できるのと思われるのか?  そこが分からんな~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!