藤野真紀子さんのバナナパウンドケーキのレシピを探しています。
以前、よく作っていたのですが、10年以上前の本なので、現在、スコットランドに住んでいるので、確認することができず困っています。
黒砂糖、サワークリーム、ラム酒を使用していたのを覚えていますが、配分を覚えていません。
とても気に入っていたレシピなので、また作りたいと思い、さんざん探したのですが、見つかりませんでした。
どなたかご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


調べて見たところバナナブレッドっていう名前でしたが、
ブラウンシュガー、サワークリーム、ラム酒使ったのは2種類あり
くるみかピーカンナッツ&レーズンがありました。
どちらでしょう?
2つともパウンドケーキ型で焼いてありました。
「藤野真紀子のバナナケーキのレシピを教えて」の回答画像2
    • good
    • 4

こんばんは



こちらではないですか?
http://rakuta.jugem.jp/?eid=15
黒糖は使っていませんが
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤野真紀子さんのレシピ

以前もっていた本の中でお気に入りのブラウニーのレシピがあったのですが、その本をなくしてしまって・・・
どこをどう探してもみつからないんですけどもう一度たべたいんです!

どなたか知りませんか?(><)
本は<藤野真紀子のとっておきのお菓子―My favorite50>というタイトルです。

Aベストアンサー

藤野真紀子さんのサイトに載っているブラウニーのレシピとは違うのでしょうか?
http://www.makikofujino.com/recipe/recipe2.html

あとは本のタイトルがわかっていらっしゃるので
本を買い直すか図書館で借りるというのも一つの方法かも。
http://www.amazon.co.jp/%E8%97%A4%E9%87%8E%E7%9C%9F%E7%B4%80%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E2%80%95My-favorite-50-%E8%97%A4%E9%87%8E-%E7%9C%9F%E7%B4%80%E5%AD%90/dp/4141875333

参考URL:http://www.makikofujino.com/recipe/index.html

Qバナナのパウンドケーキ &米粉を使った場合

先日バナナのパウンドケーキを1つ作った時には
うまく出来上がったのですが、今日欲張って1度に2つ
作ったら、中までちゃんと焼けておらず、大失敗のでした。武串をさしてもイマイチ?の焼きだったので
その後何度もオーブンに入れては焼いたのですが
結局ずっと中まで火が通りませんでした。
オーブンは家庭用の普通のものを使っています。
1度に2つ焼くのは無理があるのでしょうか・・・。
また、小麦粉の変わりに米粉を使った場合に何か
注意することはありますか?
ご存知の方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

オーブンは、開閉のたびに温度が急激に下がりますので
開けるのは最低限の回数にします。

二つ入るオーブンで、二つ焼けないことはないと思います。
一つのときよりも、設定時間は長いですが。
私は、途中で切れ目をいれる際に一度開けますが
(そうすると綺麗に割れ目が入る)
そのときに、二つの場所を、入れ替えます。

ぐるぐる回転するタイプの場合
中央は火が通り難いので、
二つは、くっつけずに離したほうがいいです。

オーブンは一つ一つ癖がありますので
何度もなされば、つかめてくると思います。

Qおからクッキーの配分:レシピありますか?

おからクッキーを作りたいのですが、なかなか自分好みのレシピにめぐり会えません。

希望としては:
★食感サックリまたはザックリ。ガリガリもOK
★バター、卵を使用しない。食用油は量によりけり
★材料はおから、砂糖(糖蜜)+油(適量)+小麦粉(適量)
★小麦粉や油を使用する場合、上記食感になる配分であること
★おいしく出来上がり、低カロリーで作るステップが簡単なこと。

クックパッドも見てますが、レシピが多すぎて全部チェックできていません。
どなたか、私の希望に合うようなクッキーレシピをご存知ありませんか?

どうか宜しくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

材料で「おから、砂糖、油、小麦粉」は難しいですが、似たようなものをのせます。

http://cookpad.com/recipe/740611

http://cookpad.com/recipe/790787

二つめのレシピは、いつも食べているような普通のクッキーです。

Qこのパウンドケーキのレシピにいちごを加える場合はどうしたらいいですか?

http://cookpad.com/recipe/698087

このレシピでパウンドケーキを作ります。
いちごがたくさんあって、少し痛んできているのでいちごも入れて作りたいなと思っています。

その場合、いちごは何gまで入れて大丈夫でしょうか?
いちごを刻んで混ぜるだけで大丈夫ですか?

少し砂糖を入れて温めてから砕いたほうがいいなど、何かアドバイスがあったら是非お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして

一応、イチゴをまるごと入れるパウンドケーキのレシピがありましたので、載せておきます。
http://yonegohan.exblog.jp/5762915/
先の回答者さんもおっしゃってますが、イチゴからかなり水分が出てくるだろうことが想像されます。ご指定のパウンドケーキのレシピの薄力粉100gがどのくらい水分を吸収してくれ、かつ膨らむかが、私もよくわかりません。
「イチゴを焼く」なら、クラフティにすると失敗が少ないのではないでしょうか。
http://cookpad.com/recipe/558913

Q製菓用のラムと普通のラム酒の違いを教えて下さい。

ドライフルーツを漬けるのに、製菓用のダークラムを使っているのですが、量が足らなくて・・・

製菓用は100mlで350円ぐらいなのですが、お酒のラムは量販店へ行けばもう少し手ごろなのがありますよね? (ちなみに900mlぐらいのサイズで2000円前後でありました)

「このラムなら漬けるのに使える」というのをご存知の方、いらっしゃいませんか?

反対に、「製菓用」でないと難しいというのであれば、その理由なども教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製菓用でなくても大丈夫ですよ。
キルシュやコアントローなどの洋酒は、スポンジに塗ったりチョコレートに練りこんだり生クリームに入れたり、
製菓用の洋酒の使用目的としては主に「風味づけ」が多いので、お酒を飲まない人には少量の方が使いやすいですよね?
そういった意味で製菓用のボトルは小さいのだと思います。

漬け込みフルーツに関して言えば、アルコール度数が高ければラムじゃなくても大丈夫です。
ブランデーなどは香りもとてもよく熟成が進むにつれまろやかで深みのある味になるので向いています。
もちろんラムとブランデーをブレンドしても良いですので、
ご自宅に飲み残したブランデーなどがありましたら加えて頂いてもいいかと思います。

私はマイヤーズ独特のキャラメルのような風味がたまらなくて、
量販店で700mlを1200円前後で購入して愛用しています。
DOVERのホワイトラムはダークラムより味がマイルドで、ドライフルーツの色鮮やかさがそのまま生かされるので、別で少しだけ漬けています。
製菓用のこだわらずいろんなラムを試してみて、お好きな味を見つけると楽しいですよ

製菓用でなくても大丈夫ですよ。
キルシュやコアントローなどの洋酒は、スポンジに塗ったりチョコレートに練りこんだり生クリームに入れたり、
製菓用の洋酒の使用目的としては主に「風味づけ」が多いので、お酒を飲まない人には少量の方が使いやすいですよね?
そういった意味で製菓用のボトルは小さいのだと思います。

漬け込みフルーツに関して言えば、アルコール度数が高ければラムじゃなくても大丈夫です。
ブランデーなどは香りもとてもよく熟成が進むにつれまろやかで深みのある味になるので向いて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報