藤野真紀子さんのバナナパウンドケーキのレシピを探しています。
以前、よく作っていたのですが、10年以上前の本なので、現在、スコットランドに住んでいるので、確認することができず困っています。
黒砂糖、サワークリーム、ラム酒を使用していたのを覚えていますが、配分を覚えていません。
とても気に入っていたレシピなので、また作りたいと思い、さんざん探したのですが、見つかりませんでした。
どなたかご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


調べて見たところバナナブレッドっていう名前でしたが、
ブラウンシュガー、サワークリーム、ラム酒使ったのは2種類あり
くるみかピーカンナッツ&レーズンがありました。
どちらでしょう?
2つともパウンドケーキ型で焼いてありました。
「藤野真紀子のバナナケーキのレシピを教えて」の回答画像2
    • good
    • 4

こんばんは



こちらではないですか?
http://rakuta.jugem.jp/?eid=15
黒糖は使っていませんが
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤野真紀子さんのレシピ

以前もっていた本の中でお気に入りのブラウニーのレシピがあったのですが、その本をなくしてしまって・・・
どこをどう探してもみつからないんですけどもう一度たべたいんです!

どなたか知りませんか?(><)
本は<藤野真紀子のとっておきのお菓子―My favorite50>というタイトルです。

Aベストアンサー

藤野真紀子さんのサイトに載っているブラウニーのレシピとは違うのでしょうか?
http://www.makikofujino.com/recipe/recipe2.html

あとは本のタイトルがわかっていらっしゃるので
本を買い直すか図書館で借りるというのも一つの方法かも。
http://www.amazon.co.jp/%E8%97%A4%E9%87%8E%E7%9C%9F%E7%B4%80%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E2%80%95My-favorite-50-%E8%97%A4%E9%87%8E-%E7%9C%9F%E7%B4%80%E5%AD%90/dp/4141875333

参考URL:http://www.makikofujino.com/recipe/index.html

Qチョコレートケーキとバナナケーキのレシピ

あさってに友達のお家にお招きされ、作っていこうと思います。
おいしくできるレシピを教えて下さい。
チョコレートは、こくがあるビターな味がいいんですが。
バナナもバナナ味が濃いのがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チョコレートケーキhttp://www.cakepia.info/cooking/search/detail.html?LM_ID=13

バナナケーキ
http://www.cakepia.info/cooking/search/detail.html?LM_ID=523


頑張ってください。

Q26日の「波乱万丈」(藤野真紀子さんゲスト)について

見逃してしまいました。
新聞のTV欄によると、自殺未遂の経験もおありとか…まさかまさかの内容のようですが、ご覧になった方おられたら、教えてください。

Aベストアンサー

自殺未遂の動機について
お嬢様育ちでお嬢様学校に通っていた彼女は大学時代プレイボーイと知って、車も持っているかっこいい男の人と付き合っていました 
でも、自分との結婚の意志のないことを知って「結婚のない恋愛なんて」と、
泣く泣く諦めたのでした
心の傷の癒えないうちに、交際を申し込んできた人は善良だけど
前の彼の魅力と程遠く・・・
でも、両親は大賛成。  抵抗の自殺だったわけです
ところが数年後ばったり出会ったその人は、運輸省に勤め頼もしい社会人になっていたのです   そして結婚。
 
良いお母さんになり満足ではあったのですが、社会に取り残されるという不安を感じていたところ、ご主人のニューヨーク転勤。
そこで模索の末、大好きな食べること、「お菓子」を習ったのです。アメリカの家庭的なお菓子を。

日本に帰ってから・・・どこか?のコーナーに手作りお菓子を置いて貰えるように
なって、評判になり雑誌に紹介されるようになりました。子どもは実家に預けてまで仕事の依頼に応じました
そのうち、アイディアに行き詰まったころ、パリに転勤。

本格的に習い始め燃えていたのですが、小学校高学年くらいだったかな?
娘に「ママはいいわね。好きなこと出来て。」と言われました
「どうしていけないの!」と、反論した母でした。(家事もちゃんとやってる。
ご飯も作ってから出かけてる)・・・・
娘たちの外国で暮らす寂しさ、母のいない食卓の寂しさ、会話する暇のない寂しさを分からなかったのです

大きくなった娘は、母の本では習いません
「どうして?」と聞くと「だってそれは、普通お母さんから家で習うことでしょう」・・・と。

最後までは見ていないのですが、ここまでは、こんな内容でしたよ。

自殺未遂の動機について
お嬢様育ちでお嬢様学校に通っていた彼女は大学時代プレイボーイと知って、車も持っているかっこいい男の人と付き合っていました 
でも、自分との結婚の意志のないことを知って「結婚のない恋愛なんて」と、
泣く泣く諦めたのでした
心の傷の癒えないうちに、交際を申し込んできた人は善良だけど
前の彼の魅力と程遠く・・・
でも、両親は大賛成。  抵抗の自殺だったわけです
ところが数年後ばったり出会ったその人は、運輸省に勤め頼もしい社会人になっていたのです   そし...続きを読む

Qりんごのパウンドケーキを作りたいんですが、普通のパウンドケーキの作り方にりんごのコンポートを入れるの

りんごのパウンドケーキを作りたいんですが、普通のパウンドケーキの作り方にりんごのコンポートを入れるのじゃダメでしょうか?

Aベストアンサー

おいしそうですね!

結局焼いちゃうから生をいれてもコンポートを入れてもあまり変わらない?
コンポートの方が甘さと濃厚さが出る?

Q電子書籍端末の仕組み

いま流行りの電子書籍に非常に興味がありますが
わからないことがたくさんあります。


1、端末がいろいろありますが、端末メーカーに対して書籍メーカーが専用に決められており
その中からしか書籍ラインナップが選べないのでしょうか?
それとも端末と書籍メーカーは別々でいくつもの書籍メーカーの中から本を探し歩くことが
できるのでしょうか?

2、書籍は書籍メーカーのサーバーにオンライン上で閲覧しにいくタイプなのでしょうか?
それとも書籍をダウンロードしてオフラインでも楽しむことができるのでしょうか?

3、購入した書籍はメーカーのサポートや販売が中止した後でも読むことができますか?
(つまり購入した書籍を永久的に自分のものにすることができるのでしょうか)

4、端末が故障した際、一度購入した書籍は別端末に無料で再ダウンロード等できるのでしょうか?


電子書籍に詳しい方、ご存知の項目で結構ですので教えてください。
またおすすめの端末等もあれば教えていただければと思います。。

Aベストアンサー

私はソニーReaderを利用していますので、ソニーReaderについてだけ説明します。

1)ソニーの場合は専用サイトとして「Reader Store」がありますが、他の電子書籍サイトの書籍も購入し、Readerで閲覧が可能です。
 私の場合Reader Storeの他、「パピレス」「ビットウェイブックス」「PDAbook」を利用しています。以前は他のサイトも利用していましたが、専用ビューワでないと閲覧できなくなったため、利用を止めています。

2)ソニーReaderは書籍をダウンロードする方式のため、購入の時以外はオンラインにする必要がありません。

3)永久的に自分のモノになります。ソニーReaderはダウンロード方式ですので、販売サイトの閉鎖とは無関係です。

4)ソニーReaderの場合は機種により扱いが変わります。Readerには下記のような種類があります。

  a.端末そのものに無線通信機能がないモノ(PCとUSB接続して書籍を送信)
  b.端末にPCとの無線通信機能があるモノ(書籍の購入はPC経由になる)
  c.端末に「3G」通信機能があり、PCを経由する必要が無いモノ

このうち「a」「b」の機種については、書籍の購入の際にPCへもダウンロードしますので、端末本体が壊れても、同じシリーズの機器を使うことで、端末へ再送信は可能と思います。
「c」の機種については、PCへのバックアップを怠ると再購入ということになります。
販売サイトの中には再ダウンロードが可能になっている場合がありますが、大抵は期限付きですのであまりアテにしない方がいいと思います。

私はソニーReaderを利用していますので、ソニーReaderについてだけ説明します。

1)ソニーの場合は専用サイトとして「Reader Store」がありますが、他の電子書籍サイトの書籍も購入し、Readerで閲覧が可能です。
 私の場合Reader Storeの他、「パピレス」「ビットウェイブックス」「PDAbook」を利用しています。以前は他のサイトも利用していましたが、専用ビューワでないと閲覧できなくなったため、利用を止めています。

2)ソニーReaderは書籍をダウンロードする方式のため、購入の時以外はオンラインにす...続きを読む

Qバナナのパウンドケーキ &米粉を使った場合

先日バナナのパウンドケーキを1つ作った時には
うまく出来上がったのですが、今日欲張って1度に2つ
作ったら、中までちゃんと焼けておらず、大失敗のでした。武串をさしてもイマイチ?の焼きだったので
その後何度もオーブンに入れては焼いたのですが
結局ずっと中まで火が通りませんでした。
オーブンは家庭用の普通のものを使っています。
1度に2つ焼くのは無理があるのでしょうか・・・。
また、小麦粉の変わりに米粉を使った場合に何か
注意することはありますか?
ご存知の方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

オーブンは、開閉のたびに温度が急激に下がりますので
開けるのは最低限の回数にします。

二つ入るオーブンで、二つ焼けないことはないと思います。
一つのときよりも、設定時間は長いですが。
私は、途中で切れ目をいれる際に一度開けますが
(そうすると綺麗に割れ目が入る)
そのときに、二つの場所を、入れ替えます。

ぐるぐる回転するタイプの場合
中央は火が通り難いので、
二つは、くっつけずに離したほうがいいです。

オーブンは一つ一つ癖がありますので
何度もなされば、つかめてくると思います。

Q電子書籍ってどういうモチベーションで使うのですか?

読書される方に質問です。
僕は、新しい本だけでなく、古本などもたくさん購入し読んでいます。
もちろん、紙の書籍は電子書籍にはかないませんし、本の装丁など文字以外でも楽しめるところがたくさんあります。
しかし、最近では楽天やAmazonなどが電子ブックリーダーを発売するようになり、電子書籍もかなり充実しています。
たしかに書籍は部屋に溜まる一方で、置き場にもこまります。中には「ちょっと読んでみたい」程度の本もあり、そういう思い入れの少ない書籍は、ブックリーダーでも十分だなと感じています。

しかし、、、、電子書籍ってたしかに新品の紙の書籍よりも安いけど、半額になるくらい安いわけではありません。たとえば三谷幸喜の「清須会議」は紙の書籍で1,420円ですが電子書籍だと1,120円です。 それほど安くはありません。
値段を安くしたいとなると、少し待って古本屋にいけば800円くらいで買えると思います。

つまり、、エコのためには電子書籍。値段を安くしたいなら古本屋。となります。
僕は両方の気持ちがあり、こまっています。
電子書籍を利用したいのですが、数百円安いくらいなら、紙の書籍がいいかなとも思いますし、
でもあまり安いと、本の出版社や本屋さんがつぶれてしまうとか、いろいろと考えてしまいます。

電子書籍ってどういうモチベーションで使えばいいのでしょうか?
「紙の書籍みたいに邪魔にならない。新品の紙の書籍より安いから問題なし!」
という感じなのでしょうか?

貧乏人の僕は、少しでも「古本屋の方がもっと安いから。・。」などと考えてしまい、煮えきれません。
こういう考えの人は電子書籍は向かないのでしょうか?

読書される方に質問です。
僕は、新しい本だけでなく、古本などもたくさん購入し読んでいます。
もちろん、紙の書籍は電子書籍にはかないませんし、本の装丁など文字以外でも楽しめるところがたくさんあります。
しかし、最近では楽天やAmazonなどが電子ブックリーダーを発売するようになり、電子書籍もかなり充実しています。
たしかに書籍は部屋に溜まる一方で、置き場にもこまります。中には「ちょっと読んでみたい」程度の本もあり、そういう思い入れの少ない書籍は、ブックリーダーでも十分だなと感じていま...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。無理やりモチベーションを高めて電子書籍を使う必要はありませんので、ご心配なく(笑。

私の場合は、以下の理由で電子書籍に魅力を感じています。
1. 英語の本がすぐに(安く)買えること
2. 電子書籍の方がエコであること
3. 本棚が必要なくなること

英語の本に限らず、すぐに本を購入して読めるということは、非常に魅力的です。紙の本であれば、Amazonで申し込んでから1日~数週間待つ必要があります。特に英語の本の場合は長くかかることが多いです。しかし、AmazonでKindle用の本を探し出し、購入し、ダウンロード完了するまで数分でできて、すぐに読み始めることができます。実際に体験してみると、紙の本がやって来る待つという状態に戻る気にはなりません。とは言いつつ、英語の本以外は図書館で借りて読むので、待つこともありますが(笑。

本を読む値段を考えると、図書館が最もお勧めです。そして図書館の多くは利用者増加に注力しているので、利用者になることは歓迎されることです。
またアメリカにおいては、多くのKindleの本が紙の本の半額や90%OFFで売られています。Amazon Prime会員になれば、多くの本が無料で読めます。いづれ日本においてもそのようになる可能性があります。

電子書籍やPCが電気を使うので、エコとは考えにくいという話がありますが、紙の本を読むためには、木を切り倒し、印刷機を回して印刷し、木や本を車で運び続け、本屋等で販売する必要があります。一連の作業を考えると、電子書籍の方がはるかに環境負荷は低く、エコでしょう。もちろんより正しい議論のためには、実際上の数字が必要ですが。

著者や出版社から考えると、電子書籍の方がはるかに利率が良いので、電子書籍をメインにする方が好ましいです。ただ、大きな出版社であるほど、印刷会社や本屋との関係等、様々なしがらみがあり、電子書籍に移行しにくい事情があるのでしょう。

本屋から考えると、現状としては電子書籍と共存することは難しいため、潰れる可能性は高まっています。しかし、新たな本屋として進化して、人々に新しい便利さを提供すれば、電子書籍によって売上があがるようになることでしょう。逆に、現状のまま本屋が維持されて、不便な場所として存続すると、多くの無駄を生むことになり、社会的に好ましくないでしょう。

最後に、まだそれほど大きな魅力にはなっていませんが、電子書籍の大きなメリットは、出版する敷居が非常に低くなることです。そのため、今は有名ではないが、非常に素晴らしい作家に出会える可能性が高まりつつあります。ソーシャルメディアでも同様のことが言えますが、素晴らしい作家との出会いや交流の可能性が高まるのは、非常に魅力的なことです。

お気軽にご検討下さい。

失礼します。無理やりモチベーションを高めて電子書籍を使う必要はありませんので、ご心配なく(笑。

私の場合は、以下の理由で電子書籍に魅力を感じています。
1. 英語の本がすぐに(安く)買えること
2. 電子書籍の方がエコであること
3. 本棚が必要なくなること

英語の本に限らず、すぐに本を購入して読めるということは、非常に魅力的です。紙の本であれば、Amazonで申し込んでから1日~数週間待つ必要があります。特に英語の本の場合は長くかかることが多いです。しかし、AmazonでKindle用の本を探し出し、...続きを読む

Qバナナパウンドケーキをしっとりさせたい。

先日バナナパウンドケーキを作りました。
作り方は知人に教わったのですが、どうも自分のなっとくいく出来になりません。

・ベーキングパウダーは使いたくない。
・しっとりした生地にした。

とにかく、冷えてもしっとりした感じで仕上げたいのですが、あまり作り方に詳しくないために、どの分量を変えればよいのかわかりません。アドバイスいただきたいです。

私の作ったレシピです。
   バナナ…2本
   牛乳……おおさじ2
  バター…100g
   砂糖……80g
   卵………2個
   薄力粉…170g

牛乳?バター???多く???
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

薄力粉が多いと思います。
パウンドケーキは、バター、砂糖、卵、小麦粉の4種類が同分量なのが基本です。
好みで砂糖を加減したりはできますが。
牛乳はいらないとおもいます。

焼きあがったものに、シロップを刷毛で全体に塗って、熱いうちにラップして冷ますと、しっとりしますよ。

がんばってくださいね。

Q書籍の見極め方について質問です。

書籍は良いですね。

私は専門職ですので、勉学のためよく書籍を購入します。

最近は電子書籍などがもてはやされていますが、やはり書籍は紙が良いと思います。

しかし残念なことに、間違いが多く書かれてる書籍が大半です。

私は書籍を購入する際は、まず疑ってかかります。

本当の事が書かれてるか、お金を出して購入する価値があるか、、、

著者や編集者などの学歴や実績を調べ、十分に考慮した上で購入していますが、それでもはずれを引くことがあります。

良い書籍の見極め方をご教授いただけたらと思います。

ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

私も本好きで、家にはうん千冊の本があふれかえっています。
DPRpig2のように専門的な本かどうかはわかりかねますが・・・。

確かに、本のタイトルと内容がてんでばらばらな本。
有名な大学の教授が記した文献にも多くの誤りを発見します。
また、客観的なデータを提示せずに、
平気で根拠のない結論を出している本。
何年も前の資料や文献に基づいて論述している本。
細かい話では、抜けや漢字の誤りなどの誤植や文法上の誤りのある本。

様々ではありますが、本屋にある本には数に制限があり、
ネットで買える本はロングテールで数はあるもの内容がわからない。

私も、ある意味、そういう、買って「得をした」本、買って「損をした」本の
情報を集めるサイトがほしいと思います。
但し、これも投稿者の主観的な判断に委ねられることになり
そのサイトを見ている人にとって得をするのか、損をするのかは
定かではないでしょうし、難しい問題ですね。

答えになっていないので、申し訳ありませんが、
No1の方の投稿が少し冷たい感じがしたので
賛同者の一人として投稿しました。

Qバナナパウンドケーキについて教えてください!

http://cookpad.com/recipe/423320

このパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、チョコ生地と合わせてマーブルケーキにしたいんです!!

マーブル模様の作り方は他のサイトを参考にしたので大丈夫そうなんですが、問題はマーブル生地の分量。。。

粉が増える分、薄力粉を減らすべきなんですかね?それとも純ココアをお湯で溶いて、生地を少し移してそのココアを練りこむんですかね?

今まではレシピ通り作ってたのですが、応用編も試してみたくなって。

お菓子作りが得意な方、アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

いちばん簡単なのは生地をとりわけてココアを加え、ココア生地にするというものだと思います。
少量のお湯でココアを先にといておくときれいに混ざりますが、粉のまま混ぜると生地をかなり「練る」感じになってしまいますので気をつけて。
でもバナナ入りでモチモチした食感だから大丈夫かな?

ココアの量は10g程度、とりわける生地は三分の一くらいでいいと思いますよ。
あまりココア生地が多いよりも、三分の一くらいの量の方がきれいにマーブル模様になると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報