アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IE3.02以上で動くASPを開発しています。

Windows2000
IIS5.0
を使用しています。
ASPの使用言語はVBScript。

window.open("test.html","test","width=200,height=200")

という記述があったとすると、
IE3,4,5では普通にそのサイズのウィンドウが開き、
toolbarもmenubarもlocationbarもない画面が開かれます。

ここまでは、IE6でも同じみたいなのですが、
なぜか、IE6だとその開いた画面の最大化ボタンが使えません。灰色になって押せなくなっています。
それは、サイズ指定で開いたからなのかもしれませんが、
IE3,4,5では最大化ボタンは何もしなくても使えます。
また、開いたウィンドウのサイズを変更(リサイズ)することも可能です。特にresizable=yesの指定をしなくてもです。

ところが、IE6の場合のみresizable=yesを明示的に
指定してやらないと、最大化ボタンが使えません。
また、サイズを変更することもできません。

これは仕様なのでしょうか?IE6から仕様が
変わったということなのでしょうか?困っています。
どなたか教えてください。

width=380,height=680,scrollbars=yes,titlebar=yes,resizable=yes,location=yes,directories=yes,status=yes,toolbar=yes

A 回答 (1件)

自分のサイトにもJavaScriptでwindow.openを使っているので試してみました。

IE6.0です。今までの解釈ですとそれらの属性は書かなければすべてyesと判断されるべきはずなのですが、たしかに属性をyesと書き込みしないとすべてno扱いになっています。なぜなんでしょうね。ただ6.0が一般的にこうなるという可能性がありますので、すべて書いたほうがいいんでしょうね。参考にならないかもしれませんが、お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他でも同じ現象が出るということが確認できただけで
もよかったです。んー、なんでなんでしょう。