アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで、義弟の結婚式の服装について質問したものです。
本年11月に義弟(夫の弟)の結婚式があるのですが、義母が服装は着物でなくていいというので、洋服を用意しました。
黒のワンピースに一連パールネックレス、手持ちのシャンパンピンクのパーティーバックです。
しかし、昨日、いきなり義母より『式場が着物を着ろとうるさいから、着ることになった』と夫を通して聞きました(一ヶ月に1回程度夫に実家に連絡を入れなさいと私が電話させています)
私の服装に対しての指示はありません。
おそらく聞いても、あなたは洋服でいいわよとさらっと流されます。(夫がそれ聞くのは愚問だと太鼓判を押してます)

成人式の振袖が、もともと袖を切るための模様を選んであるので、(袖、や胸に柄もなく、足元につながった刺繍があるだけ)袖を切れば、文無しの着物は間に合います。

ただ、着物にするにしても、会場で着れるのかなど聞かなければなりません、あと2カ月です、本当に今になってどうしたらと思い、悶々としています。

着物で行くべきでしょうか、それとも洋服でいいのでしょうか?

私 30代子供なし。夫も30代です。
夫の実家は祖母、母、父、妹で、おそらく妹は洋服だろうと思います。
会場は家から新幹線で1時間とバスで20分くらいだということです。

A 回答 (6件)

 #5です。

お礼をありがとうございます。
 
 紋は入れないほうがフランクに着れると思います。

 最悪シールでもいいかなと・・・・。後の手入れをしっかりやれば、数時間のことですから、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
シールなんてあるんですね、はじめて知りました。
実母と相談して、紋入りはめんどうよ、と言われ、文無しの袖切りだけにしようかと思っていました。
着物は紺色から黒へのグラデで、裾刺繍なので、目立たず浮かずに行けるだろうといわれました。
シールについてもきもの屋さんと相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 10:29

 私なら・・・・・


 色留袖を借りてでも着ていくことをすると思います。

 もっとも、振袖を留袖にすることも二か月で出来上がることは可能です。

 自分で着られない場合は式場で着付を頼んでおけば大丈夫でしょう。

 自分で着付が出来るなら新幹線でも大丈夫です。お太鼓が崩れることはありません。
 塵除けコートを羽織ればそんなに目立ちません。

 私はどこにいくにも着物なので、悩む理由がよくわからないのですが、日本の正装なので、出来れば親族は着物で参加するべきだと考えています。

 妹さんが未婚の場合、振袖のケースも大有りですよ。
 未成年なら別ですが、それでも振袖もありますので、これも不明。

 親族、とくにご両親は黒留袖(江戸褄)にした方がいいですよ~と商売のこともあるでしょうが、大抵はそうですから~と説得というか勧められるのは普通です。

 私自身の結婚式の写真でも、親族のほとんどが着物でしたね。母親は勿論ですが・・・・。

 着物は着る機会が少ない人にとっていいチャンスじゃないですか?
 持っているのに勿体ないですよ。

 娘さんがいて成人式にお譲りもありますが・・・・。柄の好みもありますからねえ。

 我が家は代々譲り受けて着ています。三代目の着物もありますから・・・・。

 是非、和服を楽しんでいただきたいなあ。

 あ、着物で「行くべき」だとは言えませんし思いません。

 悩むなら着物が良いのでは?というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悩むなら着物なんですね。
うちも3代の着物がありますが、いかんせんサイズが、私少し大きいので、袖とか丈とか帯の長さとかが足りません。
2か月で紋まで入るか聞いてみようかと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/08 13:05

あ、ごめんなさい、勘違いしました。


着ろ着ろいわれたから着る、のはお義母さんなんですね。

なら、気にしなくていいと思います。
やはり、旦那さんの格とあわせる洋装でよいかと。
ストールやコサージュなど合わせて華やかさを添えては。
着物でも悪くないですが、お手持ちでないなら
無理して急ぎで作る必要はないかな…。

蛇足ですが、振袖はお残しになってもよいですが
仕立て直す意思があるなら、時間がある時に呉服屋に持ち込んで
ゆったり作り直しておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
はい、もともと、義母は着物はめんどくさいと言っていたので。

振袖は、もともと袖を着ることを想定しているので、買った呉服屋に持って行くだけなのですが、ゆっくり作り直したいですよね。

回答参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 01:37

親族の既婚女性が全員着物ならあなたも合わせて



おばあさまが洋装なら
貴方も洋装でお義母さまを目立たせてあげるのもいいと思いますよ。


母>祖母>あなた>妹(未婚の場合)の順で
考えればバランスが取れると思います。
妹が着物なのにあなたが着ないのも
祖母が洋装なのにあなたが着物も
出来ればないほうがいいかなと感じます


結婚式関係の仕事ですが
今日も二組の式を見ました。
式場内ではやはり家族ごとの色ってありますね。
昼間からギラギラした装飾のついたドレスや
イミテーションストーン満載のネックレスは品を損ないます。
親族はあくまで品よく。キラキラは花嫁の友人に任せましょう。

パールは大丈夫。
黒のワンピ―スも良いですがもし、袖が短すぎたり袖がない場合は
グレーやブルー他、淡い色合いのなどのボレロなど合わせると
より華やかでいいですね。

空調が聞いているからと言って肌を露出するノースリーブや
ズルズルと常に引っ張り上げているショールは美しくありません。
ワンピース、またはワンピースにボレロが一番品よく見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義祖母は洋服ではなく、着物だと思います。
義妹は、性格上、洋服決定だと思います。
となると、着物を本気で考えないとかなと思いました。

ワンピースは、シースルーの袖のついた長袖で、膝も座っても隠れる長さを買いました。
パールは、プリンセスサイズの一連なので、浮かず目立たず、でもマナーを守ったつもりなので、大丈夫だと思うのですが、あくまでも、義祖母と義母が洋服の場合だったんですよね。

2ヶ月前になっていきなりの変更を聞かされて本当困ってしまいます。
回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/08 01:19

これはお義母様の判断を仰ぐべきです。


「あなたは洋服でいいわよ」とさらっとおっしゃるなら洋装でいいのです。
「あなたも着物で」とおっしゃればお着物で。

妹さんが洋服というのも、お義母様に確認されたわけではないのですよね。

親戚の結婚式は皆さんに合わせるしかないので、ご自分で考えていても結論はでないです。
お義母様に尋ねる以外の方法はないと思いますよ。
尋ねることが愚問だといわれようとも、自分で考えて選ぶよりはお義母様の判断で選ぶ方がずっと賢いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応聞いてみます。

お礼日時:2013/09/08 01:12

義弟なら、旦那さんの格にあわせた着物が良いんじゃないでしょうかね。

ご夫婦ですから。

男性礼装にも一応格がありますが…どれを着ろといわれたんですか?
父親がいるなら正礼装じゃ無いと思いますけど…

多分、略礼装だと思うんですが、そこの確認はどうしました?
貸衣装か、ご自分でお持ちなのか解らないですけど。
(旦那さんサイズ大丈夫?礼装系はけっこうシビアですよ)

…まあ、正装だったとしたらさすがにそれにあわせる必要はないかと。

振袖を切って、色留袖(だよね?)に仕立てるのでしょうけど、
紋無しはうーん。
それに一つでいいから紋を入れられたら、それがいいと思います。

というか、多分式場とお忙しいでしょうけど義弟さんに問い合わせたほうが早いのでは?
なんでそんな頼りにならない情報を持ってくる人と相談していらっしゃるんでしょ?
そこが問題なのではないでしょうか。
式場に問い合わせるときは着付けもやってもらえるか聞くといいと思います。

ご用意されてる洋服の説明聞いたとき、
パーティーバック以外は「葬式かよ!」と思いました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫はダブルのスーツです。冠婚葬祭用で買ったものです。
なんでそんな頼りにならない人とと私も思いますが、義弟もそんな感じです、えーかってにすれば?という感じで、正直なんで悩んでるの?と夫関係者は思うと思います。
一応義母たちがどこで着つけするのかを聞こうとは思ってます。

ちなみに洋服は黒ワンピースというか、パーティードレス系のふんわりとしたもので、光沢もあります。
葬式に見えないものを選んだつもりです。

お礼日時:2013/09/07 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!