電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中華ナビの人柱をやってましたが、電源の瞬断が多発する不具合で、あっけなく挫折しました。

ので、次は国産ナビにしようと思います。
ですが、お金はありませんので、オークションで国産の中古を探そうと思います。

今回の質問の内容は、1DINのお勧めナビです。
車両側の制限により、「1DIN」限定です。
ハイダウェイユニット等の「1+1DIN」は、できれば避けたいのですが、場合によっては考えます。

(1)「1DIN」のDVD、HDD又はSDナビ製品であること。(車両側の制限による。)
(2)ナビだけでなく、FM/AMラジオ等の機能も内蔵していること。
(3)国産の製品であること。(人柱は懲りました)
(4)できれば、ワンセグまたは地デジが見られること。
(5)できれば、USBまたはSDカードからの音楽読み込みができること。
(6)ヤフオクやアマゾンなどで中古が入手可能であること。

(4)と(5)は、できればで構いません。
(1)(2)(3)と(6)は、絶対条件です。

以上の条件で、お勧めの機種や使ってる方のインプレッションをお願いいたします。

かなり限定された質問なのですが、回答をいただけましたら、誠実に返答したいと思いますので、たくさんのお勧めをいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 ご質問文中の、


>(4)と(5)は、できればで構いません。
>(1)(2)(3)と(6)は、絶対条件です。

上記を満たすのは、イクリプスの2008年モデルの「AVN078HD」、及び2009年モデルの「AVN078HDmkII」だけでは無いでしょうか。

 上記のAVN078HDシリーズは、別体ハイダウェイユニットやテレビチューナーなどは無く本体内に全ての機能を搭載しており、1DINサイズでAV+NAVI(オーディオ&ビジュアル+ナビ)のシステムが完結しています。

 主な特徴は、本体は1DINサイズで容量40GBのHDDナビでインダッシュ(電動フラップアップ式)7型ワイドVGA液晶のタッチパネル仕様で、GPS&ワンセグテレビ用のアンテナはそれぞれ別々のフィルムアンテナです。また、5.1chデコーダーも内蔵していますので、(本体背面からのプリアウト端子に)別途アンプ内蔵(または外部アンプ付属)のサブウーファーやセンタースピーカーを接続することによって手軽に5.1chサラウンド再生を可能にできます。(旧モデルのAVN075HDやAVN076HDなどとは違い、別売りの別体5.1chデコーダーユニットは不要です)
※フィルムアンテナの貼り付け位置はそれぞれ、GPS用が左側、ワンセグ&FM-VICS用が右側のフロントガラス内側(車内)になります。

 主な機能は、CDからHDDへの録音(MUSIC JUKE機能)、DVDビデオ再生、MP3/WMAファイル再生対応(CD-R/RW使用時)、地上デジタルテレビ放送ワンセグチューナー内蔵、FM/AMラジオチューナー内蔵、などです。
※DVDにつきましては一般的な(レンタルやセル盤の)DVD-VIDEO規格には対応していますが、デジタルテレビ放送を家庭のレコーダーなどを利用してDVD-Rなどにダビングした(≒VRモードで書き込みを行った)いわゆる「CPRMディスク」の再生には非対応です。
※別売りの「地上デジタルテレビチューナー:DTV107(82,950円)」+「接続キット&フロント2chフィルムアンテナキット:DTVR15(10,500円)」を接続すればフルセグ放送にも対応可能です。ただし、チユーナーからナビへの映像信号の接続はコンポジット接続になりますので、フルセグチューナー内蔵の機種と比べると画質はやや不利となります。(更にリア2chアンテナキット(「DTVF60」や「DTVP50A」)を使用して4chアンテナ受信に機能を拡張することも可能です。)
※(5)には対応できませんが、別売りのiPhone/iPod接続コード「IPC107(6,300円)」及び「IPC107mkII(12,600円)」を使用することによってiPhoneやiPodなどのアップル社製品を接続して使用することが可能になります。(アップル社製品の機種(特にiPod touchやiPhone)によっては、接続コードのみのIPC107ではなく、電源変換BOXつきのIPC107mkIIの方が必要です)
※別売りオプションのETC車載器やCDチェンジャーを接続して使用することも可能です。
※AVN078HDシリーズは別売りの「Bluetoothユニット:BTU109」との接続には非対応ですのでご注意ください。(=Bluetooth機能には非対応です)

 同じくイクリプスでは、2005年モデルの「AVN075HD」や2006年モデルの「AVN076HD」もありますが、内蔵テレビチューナーがアナログになります。(基本的にはAVN078HDに近い仕様ですが、液晶パネルがEGA仕様(画素数がVGAの1/3以下)になり、内蔵HDDの容量が20GBになります)
※この2機種は別売りのiPhone/iPod接続コードにも非対応です。


 他に1DINインダッシュモデルではカロッツェリアのサイバーナビがありますが、こちらは液晶ディスプレイ&DVD/CDディスクプレーヤー&オーディオ(アンプ)部からなる「モニターユニット」とHDD&SDカードスロット(※SDカードスロットの搭載は2011年モデル以降です)からなる「ナビゲーションユニット」に分かれた1DIN+1DINになっていて各ユニット間の接続コードの長さが短いため、離して設置される場合は別売りの延長ケーブルが必要になります。ただし、最近のモデルでは延長コードの長さも昔のモデルと比べてさほど長くないため、車種によっては設置できない可能性があります。
※2010年モデルまでの機種用の延長ケーブルセットはケーブル長が約6mありましたが、2011年モデル以降の最近の機種用の延長ケーブルのケーブル長は約3m程度です。
※AVIC-VH9000(2008年モデル)、AVIC-VH9900(2009年モデル)、AVIC-VH9990(2010年モデル)、AVIC-VH09(2011年モデル)、AVIC-VH99(2012年モデル)、AVIC-VH0009(2013年モデル)、以上これらのモデルは1DIN+1DINモデルとなります。またはナビ単体モデルの、AVIC-H9990、AVIC-H9900、AVIC-H9000などと、AVヘッドユニット(AVH-P900DVAなど)を組み合わせて使用することも考えられます。
※それ以前モデル(AVIC-VH099、AVIC-VH009など)は1DIN+1DINの各ユニット部以外に別体のハイダウェイユニットや別体地デジチューナーなどが付属します。(ハイダウェイユニットは接続必須と思われます)
※更に以前のモデル(AVIC-H990、AVIC-H900など※ただし地図データ更新は2011年度版が最終更新版です)はナビユニット単体モデルになりますので、別途AVヘッドユニット(AVH-P9DVAなど)が必要になります。
※AVIC-ZH~で始まる品番の全てのモデルは2DIN一体機となり、1DIN+1DINに切り離して取り付けすることはできません。

 パナソニックにも以前は1DIN+1DINモデルがありました。ただし、CN-HX910DやCN-HX900D、CN-HX3000DやCN-HX1000Dなどではモニターユニット側ではなくナビゲーションユニット側にディスクプレーヤーが内蔵されていますので、ナビゲーションユニットの設置場所によってはディスクやSDカードなどの入れ替えが面倒になります。
※それぞれのユニットを離れた場所に設置される場合は、別売りの延長ケーブルが必要です。(4mのタイプと6mのタイプの2種類があります)ただし、上記4機種の内CN-HX3000D用の延長ケーブルは無かったと思います。
 または、2002年モデルのCN-HD9000SDの付属のアナログテレビチューナーに「5.1ch対応AVマスターユニット:CA-TU9200D」または「AVマスターユニット:CA-TU7200D」を接続すれば、HDDナビ+アナログTVチューナー+FM/AMラジオチューナーの状態で使用可能で、更に別売りのCDチェンジャーやMDチェンジャーを接続することも可能です。
※地図データ更新は現在受付中の「2012年度版:CA-HDL121D(21,000円)」が最終更新版となっていて、これ以降の更新はありません。
※上記のCN-HD9000SDは、別売りの拡張ユニットの接続がない状態でもモニターユニット(1DINサイズ)+HDDナビ本体(1DINサイズ)+テレビチューナーユニットの3つの機器で構成されます。また、AVマスターユニットはかなり大きい(幅245mm、奥行き150mm、高さ42mm)ですから、車種によってはシート下には設置できない可能性があります。
※専用の(ナビからコントロール可能な)地デジチューナはありませんので、汎用の地デジチューナーを外部入力端子に接続して、地デジチューナーに付属のリモコンで操作して使用します。
※SDカードに対応していますが、SDカード内の音楽ファイルを直接再生することはできず、一旦内蔵HDD内にデータを転送(コピー)してから再生することになります。(音楽転送用に使用可能なHDD容量は最大2GBまでなので、あまり多くのファイルを転送することはできないと思います)
※USBメモリには非対応です。

 アルパインのINA-HD55シリーズも、ディスクプレーヤー内蔵モニターユニット(1DINサイズ)+ナビゲーションユニット(1DINサイズ)+チューナーBOXの3つの機器から構成されています。
※チューナーBOXの外形寸法は、幅220mm、奥行き170mm、高さ30mm(モニターユニットがIVA-D310の場合は幅275mm、奥行き170mm、高さ40mm)とこちらも結構な大きさがあります。
※地デジチューナー(TUE-T310)は別売りです。(※内蔵テレビチューナーはアナログ専用です)
※USBメモリやSDカードには非対応ですが、メモリースティックには対応しています。(ただし音楽再生には対応しておらず、内蔵CDDBのバージョンアップ用や各種データ管理などにしか使えないと思います。また、利用可能なメモリースティックの最大容量は128MBまで(しかも「メモリースティックPRO」には非対応)ですのでご注意ください。※初期の青色や白色(MG)のメモリースティックしか使用できないとお考え下さい。)
※iPodには別売りの「iPod専用インターフェイスアダプター:KCA-420i(10,500円)」で対応可能です。


 以上、長文失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変詳しく教えていただきまして、本当に助かります。
知りたかったことが全部判った気がします。

AVN078HDは候補の一つに挙がっていたのですが、ほぼ唯一の選択肢だったのですね。
地図データは古いものでも我慢するとして、CPRMやフルセグは必要ないので、075,076,078のシリーズで入手可能なものを探すことになりそうです。

知りたかったそのものズバリの情報を、大変詳しく丁寧に教えていただきまして、本当にありがとうございました。

ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/14 20:47

 何度もすみません。



 現在イクリプスのHDDナビの地図データ更新はHDD預かりではなく、更新作業専用の端末を使用して車上で行う方式でした。(AVN9902HDなどの初期の場合と勘違いしていました)

 更新作業用の機材がある店舗では、事前に予約をすれば訪問後1~2時間程度で地図データ更新作業が完了します。(おそらく、ほとんどの店舗で事前の予約が必要です)
※予約時にも作業を行う機種(ナビの品番など)の確認などのために一度店舗に出向く必要があるかもしれません。
※更新地図データの代金21,000円以外に、店舗での更新作業に掛かる作業料金(2~3千円程度)が別途必要になると思います。
※更新作業用の機材を持っていない店舗の場合、予約日から数ヶ月~半年程度待たされる場合があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答No.5をベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/14 20:20

 少しだけ追記させていただきます。



 イクリプスのAVN075HD(2005年モデル)につきましては、地図データ更新の最終更新版が2012年度版なのですが、既に地図データ更新サービスの受け付けが(2013年8月31日で)終了していますのでご注意ください。
※ナビ本体内のHDDを取り外してからメーカーに送ってデータ更新を行う方式ですので、メーカーの受け付けが終了してしまった現在、これから先は地図データの更新を行うことはできません。中古品で入手されたときに前オーナー様が最新版に更新してくれていればまだいいのですが、初期バージョンのままですと2004年10月時点でのデータですので、道路やいろいろな施設、市町村名などがかなり変わってしまっていると思います。

 また、AVN076HD(2006年モデル)につきましても、おそらく今年の10月から11月くらいに受け付けが開始されると思われます2013年度版の地図データ更新サービスが最終更新版になる可能性が高いです。

 この事から、AVN078HDは2015年度版が、AVN078HDmkIIでも2016年度版が、それぞれ地図データ更新の最終更新版になる可能性が高いと思います。
※例年イクリプスでのHDDナビの地図データ更新サービスの受け付け期間は、受け付け開始の翌年8月31日までです。(=丸々1年間もありませんのでご注意ください)
※他社ではほとんどの場合、最終更新版をその後数年間は継続販売(受け付け)してくれるのですが、イクリプスでは受け付け期間が極端に短いと思います。

参考URL:http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/map …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答No.5をベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/14 20:20

パイオニアメーカーサイトにて 取説 取り付け説明書 観覧可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/14 20:01

2の方がヒントを出されてますね。



参考に成ると良いですね。

先程のホームページです。

アンプ、ヘッドユニット、タイヤ、ホイール有りますんでお使いに成られると良いと思います。

僕も、よく探し物したりします。お気に入りに入れて置かれては如何でしょう?

http://www.gooparts.com/

参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきまして、ありがとうございます。

教えていただいたサイトですが、私がメニューの操作方法をよく確認していなかったようです。

とても参考になるサイトを教えていただきました。
ありがとうございます。

この質問については、皆様からのお知恵をお借りするため、もうしばらく受付中にしておきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/09/08 22:22

初代HDDサイバーナビ(国内初HDD)インダッシュタイプを使ってるけど 地図が07年位から更新出来ない以外は問題無いですよ 動作は

最新型よりもサクサクだったりで 地デジは後付けで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カロッツェリアのAVIC-H07でしょうか。
ヤフオクなどで安く出ているようですね。
地図が07年までなら、問題なさそうです。
この機種は、FM/AMチューナーや4chアンプ等は内蔵しているのでしょうか。1+1DINなのでしょうか。
候補機種の一つとして、チェックさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 22:17

6の事に反します。



ですが、こういったサイトありますよ。
http://www.gooparts.com/search/genre_4/74/index. …
最初は、キーの訳解らないのが出て来ますが、すぐに1DNサイズが出て来ます。

近くで、ショップが有れば直に見れて安心できると思いますが、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

教えていただいたサイトを見てみました。
やはり私の条件が厳しすぎるのか、現時点では条件ぴたりと言うものがありませんでした。

私が簡単に調べたところでは、1DINで私の条件に合う製品は、各社の現行ラインアップから外されつつあり、また金額面でも新品を購入する余裕はないので、どうしても現物確認の難しい中古が選択肢となってしまいます。

ヤフオクやアマゾンに拘っているわけではないのですが、教えていただいたサイトでは、チューナー・アンプ等のヘッドユニット機能があるのかどうか、わかりませんでした。

今後の参考とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!